edit

トライタイプ 137 – システムビルダー

2021年5月19日水曜日

エニアグラム タイプ1 タイプ3 タイプ7 トライタイプ

トライタイプ137の性格

137 – システムビルダー

137は勤勉で野心的で革新的です。彼らは倫理的で、効率的で、陽気でありたいと思っています。

自分の目標を積極的かつ効果的に達成したいと考えて自発的に行動します。最善を尽くすことを楽しみます

成功に焦点を合わせており、自分が成功しているかどうかを判別するための何かを探しています。彼らの人生の使命は、何をする必要があるかを理解し、それを行うための楽しい方法を見つけることです。

真の完璧主義者であり、目標を達成しながら人生を楽しんでいるときが最も幸せです。

他人から「その場にふさわしく、ポジティブで、成功している人物」だと見られたいという思いが強すぎるあまり、自分にとって本当に必要なもの、大切なものを見落としてしまいがちです。


◆◆◆


371は非常にポジティブで、秩序だっており、成功志向です。彼らは自己PRにつながるような目標に焦点をあて、自分自身の基礎を構築することに集中します。

彼らの目標はとても壮大です。目標が大きすぎることの多い371は、ほどほどのところで完了を意識する必要があります。

一方、271は自分の基礎作りよりも、人間関係に重点を置きます。271は非常にポジティブで陽気な人々です。371が「達成すること」に焦点を当てるのに対し、271は「人間関係」に焦点を当てています。


◆◆◆


「システムビルダー」として呼ばれる731は、集中力、生産性、創造性に優れたトライタイプとして知られています。

731は、特にタイプ7らしさが前面に出ている時は、ポジティブさと陽気さを好み、やるべきことを探し出し、それするための最も楽しく効率的な方法を見つけ出すことに焦点をあてます。

このトライタイプの盲点は、非常に完璧主義的であり、他の人から見て「成功している、ポジティブ、またはふさわしい人物だ」と思われようと必死になるところです。こうした盲点のせいで彼らにとって重要なものを見落としてしまう傾向があります。

(3)-7-1 - 理想主義的なタイプ3
3-(7)-1 - 有能で資格を持ったタイプ7
3-7-(1) - 意欲的で押しの強いタイプ1


◆◆◆


エセ現実主義者。 彼らは自分たちが誰であるか、そして世界がどのようなものかを知っていると信じ込んでいます。 妄想に苦しむ可能性があります。

ビデオからのコピー:
このトライタイプは興味深い組み合わせです。タイプ1、タイプ3、タイプ7は全て、何かを構築する際はそれぞれ異なるものに焦点を置いています。

タイプ1は、何かがうまく行われるために必要となる基礎的な内容と品質に焦点を置きます。タイプ3は何かをするための最も効果的で効率的な方法を探そうとします。そしてタイプ7にはビジョンがあります。

こうした三種類のタイプが一緒になると、何をどうすればいいのか、どうすれば楽しくアプローチできるのかを知ることが本当にユニークな人ができます。

彼らは自分たちの目標を達成したいと思っています(この手のことをする際はタイプ3の側面が担当します)が、彼らは同時に、どうせやるなら楽しい方法でやりたいと思っています。

彼らは楽しさも欲しているのです。さらに彼らは対人関係でも上手くいきたいと思っています。

これは、タイプ1とタイプ3という二種類の完璧主義者タイプをあわせもっている人に対して、タイプ7の「楽しくやろう、ポジティブにやろう」という思いが混ざるためです。


◆◆◆


731の人生の目標は、自分が何をすべきか、そしてそれをするための楽しい方法は何かを見つけ出すことです。彼らは前向きな姿勢を持った真の「タスクマスター」です。

このタイプの盲点は、他の人から見て「成功している、ポジティブ、またはふさわしい人物だ」と思われようと必死になるところです。こうした盲点のせいで彼らにとって重要なものを見落としてしまう点です。その盲点にとりくむために必要なことは、自分の内なる世界に焦点を当てることです。

タイプ1、タイプ3、タイプ7という三種類のタイプは、特にタイプ3が中心的な場合、自分の外にある成功の基準に焦点を当てる傾向があります。

自分にとっての真の成功と、自分の外の成功をすりあわせ、それを一致させることが731の成長の鍵となります。


◆◆◆


「私のトライタイプは371ですが、自分がいったいどのタイプの戦略をとっているのか理解するのに時間がかかりました。時間をかけて自分自身を観察した結果、自分がタイプ3、7、1の戦略をとっていると確信を得ました。

 私は仕事において完璧主義です。どこまでやってもそれが最高であると感じることができず、なんとかして完璧なものにしたいと思っています。それと同時に私はクリエイティブなことや、自由であることも好きです。

 こうしたことから自分の中にタイプ7の要素はあるだろうと思っていました。笑顔で終わることのできるような何か楽しいことを知ると、同時に誰もが笑顔で終われるわけではないということにも気づいてしまいます

 タイプ3は、タイプ1とタイプ7の両方に適したような自己イメージを自分が持ちたいという思いを生み出します。こうした思いは、日々のささいな表現や言葉の選択ひとつひとつに滲み出ています。」


◆◆◆


1-3-7:より社会的に適応していて、目標志向があり競争力もあるタイプです。通常は多くの友人や人との繋がりを持っています

外向的で断定的な人々であり、ナルシストで尊大なうぬぼれ屋になる可能性がありますが、自然とリーダーになることが多いです。

モチベーションの管理が得意で、何かを行うために必要となる決意と自己規律を持っており、先見性のあるアイデアを思いつくことができます。

人脈が広く、必要に応じて非常に面白くカリスマ性のある人物になることができます。

フレーバー:断定的、野心的、魅力的、独創的


◆◆◆


1-7-3:非常に魅力的で、社会的に成熟したタイプ1です。彼らは柔軟でオープンマインドの持ち主です。楽しい時間を求め、適切な人と知り合いになりたいと思っています。

彼らは利己的でルールを軽視する面があります(彼らは自分の目標と興味に適したルールだけを考慮する傾向があります)。

このトライタイプは時に少し自慢が過ぎて傲慢に見えることがあります。彼らは自分を大切にしてくれて、自分の理想に従ってくれる友人から構成された大きなグループを持つことが好きです。

フレーバー:社交的、機知に富む、魅力的で自信に満ちている


◆◆◆


私が知る限り、目標志向なタイプである371は、不動産や広告、販促などといった分野を問わず、営業職として成功する可能性が高いタイプです。

これはある意味当然です。彼らは細かいことまで気が回りますし、スムーズに人とつき合うこともできます。「見栄えのする何か良いことをしたい」と371が語るのを聞いたことがあります。

物事が順調に進んでいない時は、あまり仕事を楽しめません。イライラするあまり物事を受け入れられなくなり、あれこれ主張したくなりますが、このような状態の371は思いやりに欠けています。

ある371は、普段は明るくて集中力のある女性ですが、タイプ1の面が強くなった時には義憤と熱意に駆られるようになります。そんな彼女の様子を見て、彼女の友人や家族は彼女が驚くほど震撼するそうです。


◆◆◆


136、137、126は、準備、忙しさ、責任感に最も焦点を当てているでしょう。1と6は責任を負わなければならないと感じ、3は行動し、達成し、実行しなければならないと感じます。4は達成する必要があり、8は実行する必要があると感じます。

371は最も頻繁に、彼らの真の目標に従って様々なことを達成するタイプではないかと思います。127の元型は「教師」であり、137と非常によく似ています。彼らはどちらも忙しく動き続けるタイプですが、焦点を合わせる対象が異なっています。


出典:


タイプのイメージ

要約

下記の表は本ページの内容の他に、英語圏でタイプのイメージとして広がっている可能性が高いこちらのページThe 162 tritypes summarised.(外部サイト)の内容と、以前調査した結果「トライタイプ x MBTI の分布」および2022年3月のPersonality Database(外部サイト)のウィングと本能のサブタイプのデータを参考にして、当サイト管理人が作成したもの。あまり有力ではないソースも含まれるため、参考程度にとどめてほしい。317, 713に多いMBTIの順番は、以前調査時(2020年9月)の結果と2022年3月のPDBのデータ間で違いがあったため、2022年3月のデータを元に記載した。

137 – システムビルダー
タイプ 説明
137 外向的で自己主張すべき時にはきちんと自己主張をするタイプ1。目標志向が強く、競争的なところがある。モチベーションの管理が得意な、カリスマ性のある天性のリーダー。ナルシスト気味であったり、自分にとって得になるかどうかで付き合う人を選ぶような利己的な面はあるものの、人と積極的に交流して人脈を広げていくことが出来る。1w2 - so/sp
ENTJ > ESTJ
173 オープンマインドで臨機応変なタイプ1。タイプ1ではあるものの、自分の理想や目標、興味を重視するあまり、それにそぐわないルールを軽視するところがあるので、傍からみるとタイプ1らしく見えない可能性がある。魅力的で柔軟性のあるコーディネーター。つい自慢話をしがちな傾向がある。1w2 - so/sp
ESTJ > ENFJ, ENTJ
317 「真面目に泥臭く努力する人」ではなく「楽しそうにやりながらも、きちんと結果を出す人」でありたいと望むタイプ3。タイプ1の完璧主義の影響が加わるため、そのイメージから外れないようにかなり気を付ける傾向がある。几帳面で陽気な性格。3w2 - so/sp
ENFJ > ENTJ
371 抜かりなく着実なペースで目標を達成しようとする。かなり壮大な目標を立てる傾向がある。「苦しみに耐え抜いて目標を達成する人」ではなく「楽しく目標を達成する人」側の人間でありたいと願っており、「楽しみながらできること」を重視する。ただし努力嫌いというわけではなく、むしろ「ローマは一日にして成らず」の精神でコツコツ目標に向かって努力する。3w2 - so/sx
ENTJ > ENFJ
713 人とのコミュニケーションも楽しむが、システムやプロセスを分析したり、構築したり、改善したりといった活動も好むシステムアナリスト。技術的な所や、完璧主義な傾向、効率性を重視する傾向があり、ステレオタイプのタイプ7と違って集中力に優れる。7w8 - so/sp
ENFJ > ENTP
731 ひとつの目標に対する集中力のあるタイプ7。楽しく効率的な方法を見つけ出そうとする。前向きで明るく、人とのコミュニケーションを楽しむコミュニケーター。細部にはこだわる方で、結果志向が強い。「成功している」と思われることに繋がりそうな目標を好むが、外の世界と外の評価に焦点を当てすぎてしまい、真に自分にとって必要な目標を立てられずに迷走してしまうことがある。7w8 - so/sp
ENTP > ENTJ


コラージュ画像

トライタイプの有名コラージュ:137 The Systems Builder(外部サイト)


関連情報

非公式なものだが、海外の類型掲示板にタイプの違いのまとめが投稿されている(英語・翻訳予定はない)。

1+3(135, 136, 137)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-1-3-archetypes-135-136-and-137.1321327/

1+7(127, 137, 147)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-1-7-archetypes-127-137-and-147.1321335/

3+7(137, 378, 379)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-3-7-archetypes-378-379-and-137.1321697/

ソシオニクス・タイプ診断

  カテゴリー
EIE (32) EII (38) ESE (31) ESI (36) IEE (39) IEI (32) ILE (31) ILI (36) LIE (36) LII (31) LSE (38) LSI (32) SEE (36) SEI (31) SLE (32) SLI (38) アマトリカ (3) クアドラ (35) サイコソフィア (32) タイピング指標 (4) タイプ関係 (24) テンポリスティック (1) トライタイプ (29) 機能 (11) 機能二分法 (7) 次元 (5) 情報要素 (13) 診断リンク (12) 二分法 (29) 認知スタイル (4)

最新の記事

ソシオニクス IEE(ENFp)by Beskova

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ