エニアグラムのトライタイプの解説
127 – 教師
7-1-2のトライタイプに対する一言説明をするとしたら? Katherineはこれを「遊びと奉仕を両立するための体系的な方法を求める人々」と表現しました。彼らは教えることや他者をサポートすることが好きです。これは典型的な小学校の教師の元型であり、学習や自己改善を楽しいものにするために、革新的でありながら体系的な方法を見つけようとします。
しかし、彼らの盲点は、自分なりの「楽しい」や革新のやり方に固執するあまり、向き合うべきネガティブな感情を見過ごしたり、期待に対して過度に厳格になり、結果的に楽しさを損なってしまうことです。
127、271、712は教師タイプです。人と一緒にいることを望みます。目的のない単なる楽しさではなく、目標を持った遊びやお祝いの時間を求めます。新しいことを発見し、それを他者と共有することが好きです。彼らの使命は、指導や希望、インスピレーションを求める人々を助けることです。真の教師として、自分の指導スキルを活かし、学習を創造的で楽しい経験にできるときに最も幸せを感じます。
しかし、彼らの盲点は、「適切で喜ばしいこと」に過度にこだわり、自分の感情に耳を傾けなくなり、非現実的な理想を維持しようとする点にあります。また、物事を過度にポジティブで明るく保つことに意識を向けすぎることもあります。成長の鍵は、感情的な痛みを受け入れることです。ポジティブな感情や適切な行動に固執しすぎる傾向がありますが、ネガティブな感情もまた、私たちが何を感じているかを教え、意思決定において重要な役割を果たします。
371は非常にポジティブで、秩序を重視し、成功を目指すタイプです。特に生得本能の自己保存が強い場合、目標を達成するために土台を築こうとします。彼らはしばしば自らの影響力を拡大しようとし、完遂を求めます。一方、271は基盤を築くことよりも人間関係を重視します。彼らは非常にポジティブで陽気であり、371が「達成」に焦点を当てるのに対し、271は「人間関係」に重点を置きます。
271は教師の元型です。タイプ2が優勢な場合、人間関係に関連する何かを教えたいという強い情熱を持ちます。タイプ2、タイプ7、タイプ1はそれぞれ異なる特性を持ち、異なる課題に直面しますが、互いに補完し合う関係でもあります。271は、目的を持った楽しさを通じて、他者に教え、インスピレーションを与えることを使命とする、ポジティブなエネルギーの持ち主です。
- (2)-7-1 - 理想主義的なタイプ2
- 2-(7)-1 - 従順なタイプ7
- 2-7-(1) - ポジティブなタイプ1
とてもフレンドリーで、やや現実離れしたタイプです。
1-2-7:通常、非常に友好的なタイプ1です。比較的寛大で、思いやりがあり、楽観的です。調子が良いときには、少し陽気な遊び心も見せます。人と一緒にいることを好み、孤独や愛されないことを恐れます。このトライタイプは、より思いやりがあり、寛容で、他者を理解しようとします。他の人を助け、彼らの生活をより幸せにしたいと願い、多くの友人を持っています。人と笑い合うのが好きで、時には変化も楽しみます。特徴:フレンドリー、社交的、親切、親しみやすい
1-7-2:これは通常、より健康的なタイプ1です。寛大で、オープンで、友好的であり、リラックスして楽しむことも好きです。孤独を避けるために、忙しいスケジュールを維持しようとし、多くのプロジェクトに取り組みます。そして、たいていの場合、それらを最後までやり遂げます。変化や違いに対してより寛容で、受け入れやすく、時には新しいことに挑戦するのを楽しみます。他のタイプ1よりも柔軟で、社交的で、遊び心があり、楽観的です。特徴:フレンドリー、寛大、楽観的、ユーモラス
要約・まとめ
127: 倫理的な冒険者
特徴: このタイプは主にタイプ1(改革者)で、倫理観や完璧主義が強い特徴を持ち、世界をより良くしようという強い欲求があります。ハートセンターのタイプ2によって、他者との関わりを大切にし、支援を惜しまない性格が加わります。ヘッドセンターのタイプ7は、楽観的で軽やかな視点を提供し、冒険心や楽しさを求める性質をもたらします。
性格: 勤勉で思いやりがあり、革新的な考え方を持っています。高い基準と遊び心をバランスよく取り入れ、教えることに長け、学びを楽しさに変える才能があります。ただし、基準にこだわる一方で、楽しさを求める欲求との間で葛藤を感じることがあるかもしれません。
172: 熱意ある改革者
特徴: タイプ1が支配的で、1-2-7よりもタイプ7の影響がやや強く、冒険心や楽観的な側面がより強調されていることがあります。全体的な性格は1-2-7に似ていますが、冒険心がより際立ちます。
性格: 原則を大切にし、目的意識が強く、他者との温かい関係を築きながら新しい経験を追い求めます。熱意と責任感を兼ね備え、魅力的なリーダーとして他者を導くことが得意です。
217: 創造的な援助者
特徴: タイプ2(援助者)が支配的で、他者を気遣い、他人に必要とされることに焦点を合わせます。ガットセンターのタイプ1は、正義感が強く、援助においても規律や原則を重視します。ヘッドセンターのタイプ7は、熱意やポジティブなエネルギーを持ち込み、他者を助けることを楽しい経験に変えます。
性格: 温かく倫理的で冒険心を持ち、他者を支援する方法を創造的に見つけ、高い基準を守り続けます。助けたいという気持ちと個人の自由を求める欲求との間で調整が必要になることがあります。
271: ダイナミックな援助者
特徴: タイプ2が支配的で、同じトライタイプ(2-1-7)を持っていますが、タイプ7の冒険心や楽観的な特徴がより際立つ可能性があります。全体的なプロフィールは217に似ていますが、より楽しさを重視する傾向が強いかもしれません。
性格: 思いやりがあり、革新的で原則を守りつつ、他者を鼓舞する熱意を持っています。義務感と多様性を愛し、ダイナミックに他者を支援し、充実感を求めます。
712: 自由な責任感のある冒険者
特徴: タイプ7(情熱家)が支配的で、多様性や刺激、新しい経験を強く求めます。ガットセンターのタイプ1により、規律や目的意識を持ち、エネルギーを有意義なプロジェクトに注ぎます。ハートセンターのタイプ2は、他者との関係を大切にし、他のタイプ7よりも思いやりを深める傾向があります。
性格: 自発的で責任感が強く、助け合いの精神を持ちつつ、冒険心やポジティブな影響を周囲に与えようとします。楽観主義と創造力を活かして他者をサポートしながら、自分の目標を追求します。
721: 志高い冒険者
特徴: タイプ7が支配的で、同じトライタイプ(7-1-2)ですが、タイプ2の思いやりや助け合いの側面が強調されていることがあります。全体的には712と類似していますが、他者との絆や倫理的な側面がより際立ちます。
性格: 熱狂的で思いやりがあり、原則を大切にしながら冒険心を活かして他者に喜びとサポートを提供します。倫理観と関係性への焦点が強く、他のタイプ7よりも落ち着いた印象を与えます。
共通点と違い
共通点: これらのタイプはすべて、責任感が強く、支援的で、秩序や調和を大切にします。感情よりも義務や目的意識を優先し、他者との関係を通じて自己価値を見出します。
違い: 127と172はタイプ1が支配的で倫理観や楽観主義が強調されますが、「172」は冒険心がやや強い可能性があります。217と271はタイプ2が支配的で、どちらも思いやりや熱意が特徴ですが、「271」は楽しさをより重視する傾向があります。712と721はタイプ7が支配的で冒険心や責任感を持ちつつ、前者は自己目標への追求、後者は他者との関係への配慮がより強くなる傾向があります。
コラージュ画像
トライタイプの有名コラージュ:127 The Teacher(外部サイト)
関連記事:生得本能について
サイト管理人の所見だと、記述の類似性がやや高いのはSO7だと思います。SP1もやや近いかもしれません。(リンクに載せていないタイプは、下記のページ先から探してください)
リンク先(外部サイト:サイト管理人のNoteに飛びます)