エニアグラムのトライタイプの解説
127 – 教師
7-1-2のトライタイプに対する一言説明をするとしたら? Katherineはこれを「遊びと奉仕を両立するための体系的な方法を求める人々」と表現しました。彼らは教えることや他者をサポートすることが好きです。これは典型的な小学校の教師の元型であり、学習や自己改善を楽しいものにするために、革新的でありながら体系的な方法を見つけようとします。
しかし、彼らの盲点は、自分なりの「楽しい」や革新のやり方に固執するあまり、向き合うべきネガティブな感情を見過ごしたり、期待に対して過度に厳格になり、結果的に楽しさを損なってしまうことです。
127、271、712は教師タイプです。人と一緒にいることを望みます。目的のない単なる楽しさではなく、目標を持った遊びやお祝いの時間を求めます。新しいことを発見し、それを他者と共有することが好きです。彼らの使命は、指導や希望、インスピレーションを求める人々を助けることです。真の教師として、自分の指導スキルを活かし、学習を創造的で楽しい経験にできるときに最も幸せを感じます。
しかし、彼らの盲点は、「適切で喜ばしいこと」に過度にこだわり、自分の感情に耳を傾けなくなり、非現実的な理想を維持しようとする点にあります。また、物事を過度にポジティブで明るく保つことに意識を向けすぎることもあります。成長の鍵は、感情的な痛みを受け入れることです。ポジティブな感情や適切な行動に固執しすぎる傾向がありますが、ネガティブな感情もまた、私たちが何を感じているかを教え、意思決定において重要な役割を果たします。
371は非常にポジティブで、秩序を重視し、成功を目指すタイプです。特に生得本能の自己保存が強い場合、目標を達成するために土台を築こうとします。彼らはしばしば自らの影響力を拡大しようとし、完遂を求めます。一方、271は基盤を築くことよりも人間関係を重視します。彼らは非常にポジティブで陽気であり、371が「達成」に焦点を当てるのに対し、271は「人間関係」に重点を置きます。
271は教師の元型です。タイプ2が優勢な場合、人間関係に関連する何かを教えたいという強い情熱を持ちます。タイプ2、タイプ7、タイプ1はそれぞれ異なる特性を持ち、異なる課題に直面しますが、互いに補完し合う関係でもあります。271は、目的を持った楽しさを通じて、他者に教え、インスピレーションを与えることを使命とする、ポジティブなエネルギーの持ち主です。
- (2)-7-1 - 理想主義的なタイプ2
- 2-(7)-1 - 従順なタイプ7
- 2-7-(1) - ポジティブなタイプ1
とてもフレンドリーで、やや現実離れしたタイプです。
1-2-7:通常、非常に友好的なタイプ1です。比較的寛大で、思いやりがあり、楽観的です。調子が良いときには、少し陽気な遊び心も見せます。人と一緒にいることを好み、孤独や愛されないことを恐れます。このトライタイプは、より思いやりがあり、寛容で、他者を理解しようとします。他の人を助け、彼らの生活をより幸せにしたいと願い、多くの友人を持っています。人と笑い合うのが好きで、時には変化も楽しみます。特徴:フレンドリー、社交的、親切、親しみやすい
1-7-2:これは通常、より健康的なタイプ1です。寛大で、オープンで、友好的であり、リラックスして楽しむことも好きです。孤独を避けるために、忙しいスケジュールを維持しようとし、多くのプロジェクトに取り組みます。そして、たいていの場合、それらを最後までやり遂げます。変化や違いに対してより寛容で、受け入れやすく、時には新しいことに挑戦するのを楽しみます。他のタイプ1よりも柔軟で、社交的で、遊び心があり、楽観的です。特徴:フレンドリー、寛大、楽観的、ユーモラス
要約・まとめ
127: 友好的な指導者
特徴: コアがタイプ1で、正義感と倫理観を基盤とする。最も支援的で親しみやすい1であり、教えることやメンターシップを好む。組織力を活かし、他者の成長と責任感を育む。
性格: 遊び心があり、楽しくインスピレーションを与える指導者。誤りや悪、孤立を恐れつつも、前向きで社交的。感情を抑えつつ目的を優先し、周囲を明るくする。
172: 活気ある改革者
特徴: コアはタイプ1だが、7の楽観性が強く表れる。支援的で創造的であり、他者を導く情熱を持つ。秩序と楽しさを両立させ、教育に力を注ぐ。
性格: 明るく活動的で、退屈や不適切さを避ける。教えることで他者を高め、感情より行動を優先。社交的で魅力的なエネルギーを放つ。
271: 軽快な援助者
特徴: コアがタイプ2で、愛情と支援を中心とする。最も軽やかな2だが、生得本能がソーシャル型の場合は批判的になることも。秩序を求めつつ、創造性や遊び心を発揮し、教師的な役割を好む。
性格: 楽観的で価値観を大切にし、無価値感や制約を恐れる。人との調和を重んじながら、楽しく教える。感情的な一面があるが、明るさを優先する傾向がある。
217: 秩序ある協力者
特徴: コアはタイプ2だが、1の規律が強く表れる。支援的で秩序を大切にし、創造的な方法で他者を助ける。教育を通じて価値を伝える役割を好む。
性格: 穏やかで目的志向、不正や混乱を恐れる。情熱的に教えながら、感情と規律のバランスを取る。人とのつながりを大切にする協調性がある。
721: 責任感ある楽天家
特徴: コアがタイプ7で、自由と楽しさを求める。責任感と養育的な一面を持つ7で、前向きかつ秩序を重んじる。特にウイングが6や生得本能がソーシャル型の場合、支援的な傾向が強まる。
性格: 陽気で人を助けることに喜びを感じ、退屈や孤立を避ける。楽しみながら奉仕し、目的意識を持つ。人間関係を重視し、行動力がある。
712: 陽気な支援者
特徴: コアはタイプ7だが、1の義務感が強く表れる。明るく責任感があり、他者を助ける教師的な役割を好む。秩序と楽しさを融合させ、周囲を鼓舞する。
性格: 活発で思いやりがあり、制約や不適切さを恐れる。楽しく教え、積極的に他者と関わる。感情を抑えつつ、エネルギッシュに行動する。
共通点と違い
共通点: すべてのタイプに支援的・創造的・社交的な要素があり、教育と楽しさを重視する。感情よりも行動や目的を優先する傾向があり、人とのつながりを大切にし、前向きな影響を与える。
違い: コア1(127, 172)は規律と指導力、コア2(271, 217)は支援と人間関係、コア7(721, 712)は楽観と活力が際立つ。7の影響が強い172や712は特に陽気で、2の影響が強い271や217は協力的で温かい。
コラージュ画像
トライタイプの有名コラージュ:127 The Teacher(外部サイト)
関連記事:生得本能について
生得本能についてまとめた下記の姉妹サイトを参照してください。サイト管理人の所見だと、記述の類似性がやや高いのはSO7だと思います。SP1もやや近いかもしれません。(リンクに載せていないタイプは、下記のページ先から探してください)
- SP1は未翻訳です。今後翻訳予定なのでしばらくお待ちください。
- SO7は未翻訳です。今後翻訳予定なのでしばらくお待ちください。