edit

トライタイプ 268 – レスキュー

2021年5月19日水曜日

エニアグラム タイプ2 タイプ6 タイプ8 トライタイプ

トライタイプ268の性格

268 – レスキュー

6-2-8:直接的で思いやりのあるタイプ6です。

人を思いやることによって、安全と安心感を得ようとするため、タイプ2のように見えることがあります。

854と862は、問題解決が得意だという自負心がある点が似ています。

854は芸術的で知的なタイプ8であり、おおっぴらにはしませんが自意識が強いです。一方862は最も優れたレスキューといわれるタイプで、彼らは人を保護し、支援したいと考えます。

(2)-6-8 - 反応的なタイプ2
2-(6)-8 - 力を求めるタイプ6
2-6-(8) - 迎合的なタイプ8


◆◆◆


このタイプは、他人との間に問題を抱えているのが特徴です。他人に対してイライラしやすい傾向があります。

他人を助けたいと思っているますが、助けようとする相手のやり方に合わせるのではなく、自分のやり方で物事を進めたいという思いが強いです。彼らが人を助ける時は通常「私があなたを助けてあげましょう」と見せつけるようなスタンスをとります。


◆◆◆


レスキュー:自分の世界の責任者になりたいという思いが強く、崇高な大義に惹かれます。他の人々を害から守り、不当なことと戦いたいと思うタイプです。

ルールを破っても大丈夫だと知るために、ルールについて知識を深めたいと考えます。

彼らの人生の使命は、弱者のニーズを把握し、弱者に変わって行動を起こすことです。

真なるレスキューであるこのトライタイプは、孤独で、絶望し、危機に瀕している人々を救うために、彼らが持つ対人スキルを発揮し、「他の人を助けたい、守りたい」という欲求を全力でぶつけることができたとき、最も幸せを感じます。


◆◆◆


タイプ2を持つタイプ8:大らかで心が広いタイプ8。他者との関係は、犠牲者的なスタイル(保護者、多額の支出者、子熊を守る母熊

8-7-4は、8-2-6とは、基本となるタイプ8の戦略の次に試してみようとする戦略が大きく異なっています。826のほうが、874よりも従順で忠実で親切なタイプ8であるのに対し、874はもっとフットワークが軽く、楽観的、創造的で感情的なタイプ8であるともいえます。

269と268にはさらにはっきりした違いがあります。どちらも親切なタイプですが、269が受動的であるのに比べると、268には受動性が全くありません。269の元型は「穏やかな人」です。 268は非常に責任感があり、真の救助者と言われ(元型「救急救命士」)、弱者を救うタイプです。

タイプ2は統合・退行ラインでタイプ8と繋がっており、似ている部分が多いです。268は最初自分のことをタイプ2ではなくタイプ8だと思うかもしれません


◆◆◆


682-直接的で思いやりのあるタイプ6です。このタイプ6は非常に協力的です。真の救助者である彼らは、タイプ2またはタイプ8ではないかと間違えられることがよくあります。

682は誰かを思いやり、守ることで安心を感じようとします。682は親切で人に役に立とうとしますが、682自身が主導権を握るよりも、力があるリーダーの右腕のような立場になりたいと考えるタイプです。

682が恐れること:恐怖そのもの、危険、一人でいること、臆病、服従、逸脱、あてにならないこと、標的にされること、混沌、弱さ、コントロールされること、力を失うこと、屈辱、卑屈、不正に翻弄されること、無価値、貧困、価値を認められないこと、筋が通らないこと


◆◆◆


[682] 非常に精力的で思いやりにあふれたトライタイプです。自分の幸せと、人を助けること、この2つの間で葛藤することがあります。

私が268/682/826から連想する最も中心的なテーマは人を助け、守ることです。ただし、彼らは長期間にわたってこうした支援を行うわけではありません。彼らは瞬間的(あるいは悪い言い方をするとその場しのぎ)の対処をしますが、そこから先は他の人の行動を期待します。


◆◆◆


sx/so 268:このタイプは、強迫観念が強く、独占欲が強いタイプであると言えるかもしれません。彼らはあらゆる状況で「親」の役割を引き受けます。

sx/soは簡単に相手を抑えつけ、相手の発達を妨げてしまうところがあります。大抵の人は、彼らに対して「やりすぎ」だと感じるでしょう。

彼らにとって権力を持つことは非常に重要です。傍から見ると「この人たちは権力を求めている」とわかりやすいタイプですが、当の本人たちは自分がそう思っていることになかなか気づけません。タイプ2とタイプ6はどちらも人や物事、認識に対する否定・否認傾向に関する問題を抱えています。

こうした「傍から見ると権力志向の強い人間だけど、本人は意識していない」という問題は特にコアタイプがタイプ2の場合起こりやすいです。彼らが助けている相手からすると一目瞭然でも、彼らは「純潔、清廉さ」を無意識に演じてしまいます。

タイプ2、タイプ6、タイプ8が組み合わされると、やや計算高い傾向が生まれます。彼らに下心が全くないわけではありません。2/6/8の3つのタイプが重なった時どのようにして相乗効果を発揮するのか、私には全くわかりません。

しかし、私が知っている平均的~低い健全度であるこのトライタイプの人々は、対人関係において非常に支配的で横暴であり(タイプ6 sx/soを含む)、非常に反応的です。

また「自分が当然の報酬を受け取っていない」と感じたとき、癇癪を起こしやすいと言うことも知っています。

したがって、この3種類のタイプが重なった際生じる特徴は次のようなものではないかと考えられます。

相手が息苦しく感じるほど人をコントロールしてドラマ的な見せ場を演出しようとする傾向が、このタイプの特徴です。


出典:


タイプのイメージ

要約

下記の表は本ページの内容の他に、英語圏でタイプのイメージとして広がっている可能性が高いこちらのページThe 162 tritypes summarised.(外部サイト)の内容と、以前調査した結果「トライタイプ x MBTI の分布」および2022年3月のPersonality Database(外部サイト)のウィングと本能のサブタイプのデータを参考にして、当サイト管理人が作成したもの。あまり有力ではないソースも含まれるため、参考程度にとどめてほしい。268, 682, 862に多いMBTIの順番は、以前調査時(2020年9月)の結果と2022年3月のPDBのデータ間で違いがあったため、2022年3月のデータを元に記載した。

268 – レスキュー
タイプ 説明
268 自ら進んで親の役割を担い、果敢に行動して恵まれない人々を助けようとするが、同時に人を独占したいという欲求が強い。人間関係では自分が力を握っていなければならないという意識が強く、支配的で威圧的なところがあるためタイプ8のように見えることがある。長期的な支援を行うのではなく、目の前の差し迫った問題を解決するための支援を行うサポーター。2w3 - sx/so
ESFJ > ENFJ
286 助けを必要としている人を助けることで、他の人から愛されようとする。精神的な支援というよりは具体的な行動を伴う支援を好むため、実際に行動を起こせるだけの「強さ」を求めている。グループで支配的な立場に収まることが多い。怒りっぽく、脅威には必ず反応する。2w3 - so/sx
ESFJ > ENFJ
628 自らの安全をより確かなものにするための手段として、人を保護したり思いやったりする。他の268同様にサポーター気質ではあるものの、そこまで率先して支援のための具体的な行動を起こす方ではない。6w7 - so/sx
ESFJ > ESFP
682 困っている人を支援したいという気持ちの強いタイプ6。非常に協力的で、誰かを思いやったり守ることによって安心を感じようとする(そのためタイプ2やタイプ8のように見えることが多い)。自分が主導権を握るよりも、力あるリーダーの右腕のような立場になりたいと考える。長期的な支援を行うのではなく、目の前の差し迫った問題を解決するための支援を行うサポーター。6w7 - sx/so
ESTJ > ISFP
826 他のタイプ8よりも従順で忠実で親切なタイプ8。自分の魅力で他人を惹きつけ、同盟関係を結ぶことで力を得ようとする。長期的な支援を行うのではなく、目の前の差し迫った問題を解決するための支援を行うサポーター。皮肉屋なところがある。8w9 - so/sp
ESTJ > ESFJ
862 人を保護し、支援しようとする傾向の強いタイプ8。最も優れたレスキューと呼ばれる組み合わせ。保護的で、義務感から人を助けようとする。自分の問題解決能力に自信を持っている。8w9 - so/sp
ESTJ > ISTP


コラージュ画像

トライタイプの有名コラージュ:268 The Rescuer(外部サイト)


関連情報

非公式なものだが、海外の類型掲示板にタイプの違いのまとめが投稿されている(英語・翻訳予定はない)。

2+6(126, 268, 269)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-2-6-archetypes-268-269-and-126.1321689/

2+8(258, 268, 278)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-2-8-archetypes-258-268-and-278.1320899/

6+8(268, 368, 468)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-6-8-archetypes-268-368-and-468.1320907/

ソシオニクス・タイプ診断

  カテゴリー
EIE (32) EII (38) ESE (31) ESI (36) IEE (39) IEI (32) ILE (31) ILI (36) LIE (36) LII (31) LSE (38) LSI (32) SEE (36) SEI (31) SLE (32) SLI (38) アマトリカ (3) クアドラ (35) サイコソフィア (32) タイピング指標 (4) タイプ関係 (24) テンポリスティック (1) トライタイプ (29) 機能 (11) 機能二分法 (7) 次元 (5) 情報要素 (13) 診断リンク (12) 二分法 (29) 認知スタイル (4)

最新の記事

ソシオニクス IEE(ENFp)by Beskova

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ