edit

トライタイプ 278 – 自由奔放な精神

2021年5月20日木曜日

エニアグラム タイプ2 タイプ7 タイプ8 トライタイプ

トライタイプ278の性格

278 – 自由奔放な精神

彼らは自由奔放な人(自由奔放な精神)という元型以外にも、人道主義者という元型を持つタイプです。

827:思いやりがあって革新的なタイプ8。最も人間志向なタイプで、人付き合いを好みます。8w9の場合は特に、優しくて親切で人の役に立とうとします

278:外向的で、親切で、自信に満ちたトライタイプです。生き生きとした人と呼ばれることもあります。

(2)-7-8 - アグレッシブなタイプ2
2-(7)-8 - 力を追い求めるタイプ7
2-7-(8) - ポジティブなタイプ8


◆◆◆


とても個人主義的ですが、自分ではなく他人に焦点を合わせています。楽しく微笑ましい性格で、性的魅力もあるタイプです。

278は最も熱狂的で楽しげに見えるタイプです。 ポジティブで活気に満ちあふれています。彼らは人々に焦点を合わせ、狙いを定めています。トライタイプ126と同じように「人を助けなければ」という思いが強いタイプですが、278はこの際に自分自身の理想像に従って、自分の主体性を保った形で人助けをします。彼らは大衆的で面白い人々です。

278, 782, 827 - 自由な精神をもつ人。持ち前の微笑ましく魅力的で、まるで太陽のように暖かい性格を生かして、明るく、ポジティブで、賑やかで活発な環境を作り出すのを好みます。


◆◆◆


このトライタイプは、自分が気にかけているグループの人々を成長させようとします。彼らの人生の使命は、困難な状況からインスピレーションを受け、それを変化のためのきっかけにすることです。自由な精神を持つこのタイプは他の人々が自分自身のために行動することを学ぶ手助けができたとき、最も幸せを感じます

彼らの盲点は、前向きで正直、そしてアグレッシブすぎて、複雑な感情が重要であることを理解できない可能性があるという点です。また彼らは常に忙しく動き回ることで、感情の痛みから目を反らそうとするところがあります。

このタイプが成長するためには、常に積極的で明るく自由であろうとすることは、じっくり物事につい考えを深めたり、あるがままの自分でいることを制限する可能性があるということを知ることです。真の幸福と喜びはハイヤーセルフ [1]に存在します。全ての感情をあるがまま受け止めることがハイヤーセルフに繋がっています。


◆◆◆


タイプ2を持つタイプ8:大らかで心が広いタイプ8。他者との関係は、犠牲者的なスタイル(保護者、多額の支出者、子熊を守る母熊

87x: 集中力があり、直観的で革新的。最も自己主張が強くコミュニケーションに強いタイプ8。熱烈、常軌を逸している、エキセントリック、起業家的なタイプ8(特にsxの場合)。


◆◆◆


827は非常に前向きで明るく、親切で人の役に立とうとします。彼らは必要としている人の面倒を見ます。彼らの面倒の見方には、ベッタリと人にはりついて世話をするのではなく、軽く触れるような繊細さがあります。自身の抱くビジョンをはっきり表明することに焦点を当てている人道主義者です。

しかし、これが行き過ぎると、彼らはグラトニー(暴食)、プライド(傲慢)の罪に溺れることになります。トライタイプを構成する3種類のタイプそれぞれの恐れが重なってしまった場合、非常に思いやり溢れた(しかし傍若無人、および/または傲慢な)防衛戦略を取り始めます

全トライタイプ中、最も自由を愛するタイプ - 827, 278, 728


出典:


訳注

  1. ^ ハイヤーセルフ:より高次の自己。


タイプのイメージ

要約

下記の表は本ページの内容の他に、英語圏でタイプのイメージとして広がっている可能性が高いこちらのページThe 162 tritypes summarised.(外部サイト)の内容と、以前調査した結果「トライタイプ x MBTI の分布」および2022年3月のPersonality Database(外部サイト)のウィングと本能のサブタイプのデータを参考にして、当サイト管理人が作成したもの。あまり有力ではないソースも含まれるため、参考程度にとどめてほしい。278, 782, 872に多いMBTIの順番は、以前調査時(2020年9月)の結果と2022年3月のPDBのデータ間で違いがあったため、2022年3月のデータを元に記載した。

278 – 自由奔放な精神
タイプ 説明
278 最も自由を愛するタイプ。人に親切で、自信に満ちている。独立心が強く、自分の美的直観に従おうとする。人助けは好きだが、あまり善意の押し付けがましさはない。2w3 - sx/so
ESFP > ENFJ
287 断定的で自己主張が強い。ポジティブで、自分自身が他の人々のモデルになるような存在になろうとする。困っている人の代わりに魚を釣ってあげるのではなく、魚の釣りかたを教えて自立を手助けしようとする。2w3 - so/sx
ESFP > ENFJ
728 思いやりのあるタイプ7。最も自由を愛するタイプ。エネルギッシュな人で、自然に周囲に活気を与えたり、他者にエネルギーや活力、勇気を与えたりする。指示的なところがある。7w8 - sx/so
ESFP > ENFP
782 自由奔放で明るい人。賑やかで活発な環境を作り出そうとする。自然に他の人を導いたり、影響を与えたりするような能力がある。メンタルがタフで、慣習を軽視する。権力を求める。7w8 - sp/so
ESFP > ESTP
827 最も自由を愛するタイプ。思いやりが強く、人付き合いを好む。8w9の場合は特に優しく、親切で人の役に立とうとする。不健全時には傲慢になる。8w7 - so/sx
ESFP > ENFJ, ENTP, ESTP
872 エキセントリックなところはあるが、コミュニケーション力が高く、起業家精神にあふれる。8w7 - sx/so
ESTP > ESFP


コラージュ画像

トライタイプの有名コラージュ:278 The Free Spirit(外部サイト)


関連情報

非公式なものだが、海外の類型掲示板にタイプの違いのまとめが投稿されている(英語・翻訳予定はない)。

2+7(127, 278, 279)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-2-7-archetypes-278-279-and-127.1321691/

2+8(258, 268, 278)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-2-8-archetypes-258-268-and-278.1320899/

7+8(278, 378, 478)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-7-8-archetypes-278-378-and-478.1320909/

ソシオニクス・タイプ診断

  カテゴリー
EIE (32) EII (38) ESE (31) ESI (36) IEE (39) IEI (32) ILE (31) ILI (36) LIE (36) LII (31) LSE (38) LSI (32) SEE (36) SEI (31) SLE (32) SLI (38) アマトリカ (3) クアドラ (35) サイコソフィア (32) タイピング指標 (4) タイプ関係 (24) テンポリスティック (1) トライタイプ (29) 機能 (11) 機能二分法 (7) 次元 (5) 情報要素 (13) 診断リンク (12) 二分法 (29) 認知スタイル (4)

最新の記事

ソシオニクス IEE(ENFp)by Beskova

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ