edit

トライタイプ 279 – 平和を生み出す人

2021年5月20日木曜日

エニアグラム タイプ2 タイプ7 タイプ9 トライタイプ

トライタイプ279の性格

279 – 平和を生み出す人

279 - (So9w1, 927の発言):

「タイプ9の影響で、私は不和や争いが苦手です。誰かが私を無視したり、怒ったり、避けたりするのはとてもしんどいです。特に愛着のある人からそうされるのは、本当に耐えがたいです。

 私が好きな問題解決の方法は話し合いです…が、なかなか上手くいかないことも多いです。私は話し合いで、基本的に人を批判しません

 おそらくそれが問題なんだろうというのは自分でもわかっています。でも、臭いものに蓋をするように問題が放置され続け、誰かが私を傷つけるくらいまでいかないと、そのものズバリな批判をすることができません

 そうやって耐え続けて、いよいよ限界を超えてしまうと、話し合う前に爆発して、激しい批判をぶつけてしまいます。そうして爆発した後でないと、相手との話し合いを再開することができません。


 何らかの状況について議論する際、私は問題を軽く見てしまう傾向があります。極力痛みを避けたいので、わざわざ問題を掘り下げたり、自分から積極的にネガティブな問題に取り組もうという意欲があまり湧いてきません。そうやって問題を見て見ぬふりしてしまいがちです。

 自分がやっていることは間違っていないと思っていてもなお、空気を読んで『自分が間違っていた』と言ってしまうことがあります。


 自分のトライタイプを考える限り、タイプ9だけでなくタイプ7も私のトライタイプに含まれているのではないかと思いました。また、他の人に対してあまり嫉妬を感じないので、トライタイプにタイプ4は含まれないだろうと思います。私は、嫉妬とは情熱や意欲から生まれるものだと思っています。」


◆◆◆


このような証言から、私(司会者:David)は、この人のハートセンターがタイプ2であり、二種類のポジティブなタイプ(タイプ2、タイプ7)を合わせ持つ人なのではないかと考えました。

またこの人はタイプ9も持っているだろうと思います。タイプ9には物事をポジティブな状態に保つか、ポジティブな状態に変えようとする性質、それができなければ耐えられない性質があります。

限界まで暗黙の抵抗を続け、臨界を超えると爆発するような性質から見て、この人のコアタイプは9、ウイングは1、生得本能はSoである可能性があります。このタイプの人々は、このような怒りの表わし方をしがちです。


このトライタイプについて、Katherine(トライタイプ提唱者)は次のように説明しています。


279は思いやりがあり、革新的で受容的です。彼らは人の役に立つ、陽気で温和な人物になりたいと考えています。

とても心優しく、他人の長所やいい面を見る傾向があります。人間関係を気楽で快適なものにすることに焦点を当てています。


彼らは葛藤や争いが苦手で、なるべく明るい事、面白い事を言って場をなごませようとするところがあります。

彼らの人生の使命は、スムーズに紛争に対処するための調和的な方法を生み出して広げることです。平和を生み出す人と呼ばれるこのタイプの人々は、人と人との間の緊張を和らげ、互いに仲良くなる手助けできたとき、最も幸福を感じます。

彼らは葛藤やネガティブな側面から目をそらす傾向があるため、変化のために必要となる葛藤すら、目をつぶってやりすごそうとしてしまう所があります。


最も楽観的なトライタイプです。

このトライタイプ[927]は、自分たちが平和な世界にいると思い込もうとする傾向が強い点からタイプ判別できます。

このトライタイプは、他のトライタイプよりも自分が自分でいるために平和でポジティブな環境を必要としています。

そのため、人間関係におけるネガティブな部分に対して非常に不快になるタイプです。

こういった傾向は479、937にもあります。しかし927とは違って、479、937はこのような傾向と同時に、(自分で認識しているかどうかは別として)そうしたネガティブな部分に惹かれる・期待する傾向も持っています。


もし支配的な生得本能がsxである場合、927よりも974である可能性が高いです。974は捉えどころがない不思議な空気を纏っていますが、927の場合、こうした974が持つようなフワフワとした部分はあまり目立たず、それよりももっとはっきりとした「ポジティブであること」を求める傾向が見られます

974は自分のネガティブな感情を把握しています。そして彼ら自身が「ネガティブな人だ」と他人の側から拒絶されることを避けようとして、自分から身を隠そうとするところがあります。


◆◆◆


スーパーポジティブタイプ279、379は、特に自分自身について語る場合「できるだけ早く、悲しみを乗り越えようとしています」と言う場合が多いです。

ポジティブなトライタイプにはいくつか種類があります。279は人間関係が快適で気楽なものであることを望んでいるトライタイプです。こうした人間関係に目を向けるような傾向はタイプ2によって強調されて生じたものです。タイプ2のような人に対する思いやりを持ち、タイプ7やタイプ9のような傾向を持った人々だと言えます。

これに対して、379はもっと明るくて前向きな面が目立ちます。タイプ3は成果をより重視するタイプです。タイプ3をトライタイプに持つ379はどのような人かというと、例えばタイプ3のように見えるタイプ9やタイプ7のようなタイプ(プロフェッショナルなタイプ)の人がそうであると言えます。


タイプ7とタイプ9の組み合わせを含むタイプは、どれもややポジティブなタイプです。279は快適さを重視します。 379が最もポジティブです。 479は外見的にはポジティブに見えるタイプですが、内面までポジティブかというと必ずしもそうではありません。


◆◆◆


2-7-9-肯定主義者

なんに対しても楽観主義的であることが特徴です。何かに落胆したくないという思いが非常に強く、素晴らしい仲間と楽しい雰囲気に囲まれて楽しむことを、とても好んでいます。

少し非現実的なところがあります。


◆◆◆


927「平和を生み出す人」は、メインであるタイプ9の戦略をとったあと、統合・退行ライン上のタイプ3やタイプ6の戦略、またはコアタイプのウイング(タイプ1かタイプ8)に移行する可能性があります。

しかしこれらの戦略がその人にとって効果的ではない場合は、タイプ2に移行します。この際、親切で感情的で人間関係を指向するタイプ2らしい傾向が強くなります。

その後タイプ7に移行して、望ましい結果を達成するためにポジティブなリフレーミング(ある枠組みを外して違う枠組みで見ること)したり、現実逃避したり将来の計画をたてたりします。

冒頭の証言に見られた傾向は、このようにして生じています。


常に前向きな見通しを維持しようとするタイプ(9-2-7)


◆◆◆


2-9s:彼らは自分が何かに対してネガティブなイメージを感じていると自覚することを徹底して避けようとします(そしてそのような状態につながる可能性のあるものは何でも避けます)。

彼らの根源的な恐れは、何かに対して言い訳の余地がないほど「黒い」イメージを持ってしまうこと、そしてそのイメージから逃れられないことです。

もしこのような根源的な恐れに触れると、彼らは現実の直視ができなくなります

こうした傾向は必ずしもタイプ2に由来するものではありませんが、タイプ9がこのような問題に対処することを苦手としているため、2-9sは結果的にタイプ2の対処として不適当に「ポジティブ」な視点に引きこもるようになります。

現実を直視してネガティブなイメージを認めるよりも、そうしたほうがずっと気が楽だからです。


出典:


タイプのイメージ

要約

下記の表は本ページの内容の他に、英語圏でタイプのイメージとして広がっている可能性が高いこちらのページThe 162 tritypes summarised.(外部サイト)の内容と、以前調査した結果「トライタイプ x MBTI の分布」および2022年3月のPersonality Database(外部サイト)のウィングと本能のサブタイプのデータを参考にして、当サイト管理人が作成したもの。あまり有力ではないソースも含まれるため、参考程度にとどめてほしい。792, 972に多いMBTIの順番は、以前調査時(2020年9月)の結果と2022年3月のPDBのデータ間で違いがあったため、2022年3月のデータを元に記載した。

279 – 平和を生み出す人
タイプ 説明
279 あらゆる物事に対して楽観主義。自分自身も周囲の環境も陽気で平和な状態に保とうとする。何かに落胆したくないという思いが非常に強い。革新的だが少し非現実的なところがある。2w3 - so/sx
ENFP > ENFJ
297 不和やネガティブな側面を極力見ないようにしながら、物事を明るくポジティブに考えることを好む。ポジティブな視点を必要としている。2w3 - so/sx
ENFJ > ESFP
729 他の人を鼓舞する力とユーモアのセンスを持っており、この両方の力を調和的に使用しようとする革新的なタイプ7。優しく穏やかで親切なハーモナイザー。7w6 - so/sx
ENFP > ESFP
792 革新的かつ受容的で、争いに対して過敏なところがあるタイプ7。ネガティブな感情を避けるために、他者から見れば強引なほどにポジティブな面を強調しようとすることがある。7w6 - so/sx
ENFP > ESFP
927 自分が平和な世界にいると思い込もうとする傾向が強く、人間関係のネガティブな側面には非常に不快になる(479も似たような部分があるが、479は927と違いネガティブなものを嫌悪しながら、同時に惹き付けられるところがある)。常に前向きな見通しを維持するために、現実逃避して明るく楽観的な未来の空想に逃げ込む。9w1 - so/sx
ENFJ > ESFP
972 平和を求めており、様々な問題を乗り越えるための穏やかなインスピレーションやポジティブな見通しを見つけ出そうとするインスパイア。9w8 - so/sx
ESFP > ISFP


コラージュ画像

トライタイプの有名コラージュ:279 The Peacemaker(外部サイト)


関連情報

非公式なものだが、海外の類型掲示板にタイプの違いのまとめが投稿されている(英語・翻訳予定はない)。

2+7(127, 278, 279)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-2-7-archetypes-278-279-and-127.1321691/

2+9(259, 269, 279)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-2-9-archetypes-259-269-and-279.1320609/

7+9(279, 379, 479)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-7-9-archetypes-279-379-and-479.1320587/

ソシオニクス・タイプ診断

  カテゴリー
EIE (32) EII (38) ESE (31) ESI (36) IEE (39) IEI (32) ILE (31) ILI (36) LIE (36) LII (31) LSE (38) LSI (32) SEE (36) SEI (31) SLE (32) SLI (38) アマトリカ (3) クアドラ (35) サイコソフィア (32) タイピング指標 (4) タイプ関係 (24) テンポリスティック (1) トライタイプ (29) 機能 (11) 機能二分法 (7) 次元 (5) 情報要素 (13) 診断リンク (12) 二分法 (29) 認知スタイル (4)

最新の記事

ソシオニクス IEE(ENFp)by Beskova

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ