458 - 学者
845は、やや内向的なタイプです。知的で、頑固で、超然としており、非常に内省的な問題解決者です。
戦略的思考と感情的な鋭さを持っています。
最も性格が暗いタイプ - 458, 854, 584 (特にメインのタイプが4か5の場合)
◆◆◆
Katherine(トライタイプ提唱者)は、このトライタイプは最も「激しい」タイプだと説明しています(特にsxの場合)。
直観的で知識が豊富で率直です。このタイプの人は、人々を動かす要因を知りたがります。彼らはKatherineがメンタルマップやインターナルマップと呼ぶ、人を動かす要因を鋭く見抜けるような「マップ」を構築します。
タイプ4、タイプ5、タイプ8はどれも「激しい(真剣で熱心で厳しい)」タイプです。この3種類のタイプが重なったトライタイプ458は最も激しいタイプであると言えます(特にタイプ4かタイプ5の場合)。
David(司会)は、このタイプにはグロテスクなものや、解剖学的なもの、あるいは非常に難解なものを求める傾向があると説明しました。
彼らは「真の学者」であり、彼らの人生の使命は発見した情報を発信することにあります。
このタイプの盲点は傲慢になりがちな点と、自分が見つけ出した「マップ」に執着するあまり、新しい情報に対して閉鎖的になる点です。
そのため、彼らは特に人間というものに関する彼ら独自の世界観やアイデアに固執してしまい、新しい情報を取り入れようとしない傾向があります。
彼らのマップは非常に並外れていますが、見落としのせいで「森を見ることのできない」ものになっている可能性があります。彼らは最も皮肉屋なタイプでもあり、意見を言い過ぎる傾向があるため、その知恵に周囲の人々が振り回されることもあります。
タイプ8がコアタイプである場合は、タイプ4やタイプ5がコアタイプである場合よりも思いやりがあるタイプになり、統合されたタイプ5またはタイプ4がコアタイプである場合は、才能のあるスピリチュアルティーチャー(例えばRuss Hudsonのような)になるとKatherineは説明しています。
すべての物事に隠された意味を見つけようとする探求心を持つ、非常に独創的なタイプです。
◆◆◆
874と854は非常に似ているタイプで、区別するのが難しい場合があります。
これは8が7と5の両方にアクセスできるためです。854と874の判別として役に立つのは、7と5の違いに着目することです。
最も重要な点は「人や物事との接し方」です。7は何かに関与することで、自分の中の8と4に対して前向きな見通しをもたらします。
5は、より内面的で、内向的で、よそよそしく控え目という特徴を与えます。874は、854よりも外向的で自発的です。これは事実(5)と活動(7)、どちらを重視するかの違いです。
◆◆◆
854と862は、問題解決が得意だという自負心がある点を共有しています。854は芸術的で知的なタイプ8であり、おおっぴらにはしませんが自意識が強いです。 862は最も優れたレスキューといわれるタイプで、彼らは人を保護し、支援したいと考えます。
468は、真の挑戦者であり、真実の語り手でもあります。4の影響で内気なところがあるかもしれませんが、468は非常に激しく反応的で、自分の意見をすぐに口にします。
485は、真の知識人と呼ばれるタイプで、自分の感情や考えについて強い意見を持ってはいますが、反応性はそれほど高くありません。
◆◆◆
458と468どちらのトライタイプも、支配的なタイプが4で生得本能がセクシャルの場合は「激しさ」が増します。
468はより忠実で激しいタイプです。
458は自分の理想像を調査して追跡するという頭の中で生きるタイプのひとつです。
◆◆◆
846 vs 845:この2つのトライタイプは、どちらも主導権を握り、解決策を模索するタイプですが全く異なっています。846は最も何かと対立することが多いタイプのひとつです(836と846がこのタイプです)。タイプ6はタイプ8の持つ忠誠と信頼を重視する傾向がより強まります。
845は、846よりも内向的で内省的です。854はトライタイプとしての繋がりのほかにもタイプ5を中心にした統合-退行の繋がりや、両隣にあるという繋がりがあるため、タイプ5の影響が強調されます。
その結果、845はより学術的になります。彼らは学術的な意義の深さを重視します。
◆◆◆
(4)-5-8 - 力を追い求めるタイプ4
4-(5)-8 - 反応的なタイプ5
4-5-(8) - 引っ込み思案で一人を好むタイプ8
難攻不落の内面世界。彼らは複雑な人物ですが、どちらかというと、他の人々を自分から遠ざける傾向があるのが特徴です。
5-8-4:最も「激しい」タイプ5。創造性を必要とする。気分屋で憂鬱になることが多いです。
トライタイプが458であるタイプ4は最もタフではっきりした意見を持つタイプ4です。
458:知識が豊富で率直なタイプ4。最も分析的なタイプ4。一体どんなものが人を刺激して動かすのか知ることを切望しています。強い意見を持っています。
845: 直観的で知識が豊富なタイプ8。最も内向的なタイプ8(特に内向型で、ウイングがタイプ9および/またはsp)。
◆◆◆
458の元型は「能動的な学者」ですが、同時に内向的なタイプです。
彼らは図書館司書のように受動的でなく、もっと積極的に自分から動いて知識を蒐集するので、より専門的になります。
そして478や468のように非常に明確な視点を持っています。
タイプ8と結び付いたタイプ5:
全トライタイプ中、最も感情的知性に欠け、同時におそらく最も苛烈な精神を持つタイプです。時折、いきなり怒りを感じて癇癪を起します。「力」という概念に固執しています。現実主義者に徹することを捨てたタイプ5。人を警戒するような態度や、しつこい主張・要求で、他人を不愉快にさせることがあります。
タイプ4と結び付いたタイプ8:
気分屋で一匹狼なタイプ8。アウトサイダー気質ではっきりした個人的使命を持っています。自分は既存のルールを免除されていると感じたり、周囲の事情をいちいち考慮しなくてもいいと感じる傾向があります。
◆◆◆
458と548の違い:
458は、より開放的で感情的で表現力豊かです。548にはタイプ4とタイプ5の違いがあります。どちらも直観的な思想家で内向的な傾向がありますが、548のほうがさらに精神的で控え目です。彼らは何かについて強く感じた時に行動を起こす知識人です。
このトライタイプは普段とても物静かなので、タイプ8の側面が全面に出ると他の人は非常に驚いてしまいます。
いくつか違いを挙げるとすれば、458は548よりも感情表現が豊かです。また458と548では話の内容が大きく異なっている可能性があります。458は関心のあるテーマについての彼らの気持ちを話す傾向がありますが、548はより控えめで、テーマについての興味深い事実を話します。
458のエネルギーは、まず自分の気持ちを分析することに集中しているのに対して、548はまず情報を分析することに集中しています。
生得本能が社会的本能型(so)の場合、他の人が興味を抱くような情報を求めています。彼らは賢く、知っている人になりたいのです。自己保存型(sp)は、基本的な部分、つまり情報を得るために必要なリソース自体を重視しています(「コストはどれだけかかるか」など)。
トライタイプ458の6つのバリエーションはすべて、無知であることを避け、自分が信じていることを主張するタイプです。例えばSp548とSx845を比較すると、Sx548のほうが遥かに無口ですが、どちらも社会的な適性がないことで、無能であること、無力であることを恐れています。
4-5-8は、おそらく3-5-8を除いて全トライタイプの中で最も率直でぶっきらぼうなタイプです。
◆◆◆
「自分の居場所は影の中にあるような気がする」というのは、まさに458が自分自身について表現している言葉です。458、468、478は、それぞれの方法で真実を語る人たちです。468は反応性が高く、公平な権威を求めているのが特徴です。458と478は、それぞれがそれぞれの威信を持っています。
548はタイプ4のように見える可能性が最も高いタイプ5です。
トライタイプが458であるタイプ4が「タイプ5」に間違われる可能性も無くはないですが、548が「タイプ4」に間違われる可能性よりずっと低いのではないかと思われます。
4と8はどちらも反応性が高いタイプで、どちらも「感情の強さ/激しさ」を特徴としています。タイプ5が支配的なタイプであっても4と8の影響で感情の激しさが目立つため、トライタイプ458はこのようなミスタイプがよく発生します。
458/459/451のうち、459と451はどちらも458より5に似ているように見える(より正確にはタイプ5にミスタイプされる可能性が高い)と思われます。
485は、すべての物事に隠された意味を探り、それを見つけ出したいという情熱を持った、激しい独創性を持ったタイプです。
845は、より内向的で直観的で、注意が自分の内側の世界に向かいます。より暗く、より皮肉屋な可能性があります。
◆◆◆
以下はEIDB 548 tritype discussion thread: The Enneagram Institute Discussion Board - 5 4 8 Tritypeの内容を紹介したものです。
「548:激しいタイプです(特にsxの場合)。独立心が強くて暗い皮肉屋で、最もエキセントリックでクリエイティブなタイプ5です。孤高と感情の間で揺れ動く傾向があります。最もタイプ4に似たタイプ5です(特に5w4の場合)。精神的にタフで分析的なタイプ4であり、明確な個人主義者です。 内向的で、敏感で、創造的なタイプ8です。たしか元型は「学者」だったと思います。 人の心を動かすものを知りたいと望んでいます」
「実際、このタイプ5は情報指向よりもファンタジー指向の方が強いのではないかと思われます。このトライタイプのタイプ5は、非現実的で空想に耽りがちなタイプのようです。
このタイプについて忠告しておきたいのは、5-4-8は確かにユニークな見解を持っていますが、それにこだわりすぎたり、その出来栄えに自己陶酔してしまったり、批判的な見解を受け入れることができないせいで、変化も調整もされることがない硬直した理論になってしまうという点です。誤りを受け入れ、逐一修正されて変化する流動的なもののほうが、より優れた見解になるということを知るべきです。
5-4-8は知的なナルシストである可能性が高いのですが、彼らはそれでいて自己批判も激しいため、見方を変えたり調整したりできていないという批判は逆効果になると思います。彼らの中には変化と流動につながる力もあります。
まず第一に、5-4-8はシステムの枠組みの中だけで物事を考えているわけではないためです(これを読んでるあなたは今、同意したかもしれません)。第二に彼らは矛盾に対して敏感で、絶え間ない自己批判を行っており、それによって自主的に立場を変えることができるからです。
しかし5-4-8は故意に曲解したり、他人からの批判を受け入れられないという傲慢さがあるため、さきほどの忠告の流れでで話した5-4-8の特徴は、確かに5-4-8の本質を部分的にでも突いているものだとも思われます。彼らは表向きには他人からの批判を否定します。しかしそのまま元の立場に固執するわけではなく、後になってから批判に応じて自分の意見を修正するようなところがあります」
「こうした説明は、ただ私がこれまで観察した5-4-8の特徴に依存しているだけなので、もちろん客観的なものとはいえないでしょう。このような特徴と同時に、私はこのタイプがとても複雑で矛盾が多く、これがこのタイプの特徴だという点を掴むのが非常に難しいタイプだと感じています。
このトライタイプを構成する三つのタイプは互いに引っ張り合いになりがちです。また社会との調和に関わる三つのタイプ(3,6,9 [1] )が一つもありません。生得本能の盲点が社会的本能(so)である場合はさらにこうした傾向が強くなります。
そもそもどのトライタイプであれ、タイプの特徴を一般化することは難しいですが、このトライタイプでは特に一般化が困難です。このトライタイプは特に流動的なので、時間がたつごとに大きく変化したり、『複数の本当の自分』を持つようになる可能性があります。
しかし、暗い、風変わり、創造的、冷笑的、敏感、学術的などという表現は的外れではありません(ただし、こうしたことを真剣に受け止めすぎると『タイプの説明になりきる』ことに繋がってしまうので注意が必要です)。彼らが他人の心理に強い興味を持つ傾向があるのは事実ですが、それは彼らが自分自身のことを理解できずに途方に暮れていることが多いからです。
ある意味、彼らは生まれながらの学者ですが、出世第一主義者が持て囃される昨今の大学にとって、彼らはあまりにも学問的で、色々なことを知ろうとしすぎていて、落ち着きがないと言わざるを得ません。
5-4-8は感情と思考がめまぐるしく変化するタイプです。そして心の中にはいつも、弱い心と強い心の両方が存在しています。
ある時は天使のように、またある時は残酷な暴君のようになります。たくさんの愛と憎しみが同居しています。鋭い感性を持っていますが、他人に対して残酷で冷淡な態度を取ることもあります。全体的かつ本質的でいて、詩的に、そして正確に物事を知りたいと願っていますが、決してそこに到達することはありません。パラドックスを好み、比喩の中で生き、常に新しい言い方や見方を見つけようとしています(そのため大げさで気取って見える時があります)。
こうしたことから『偶像破壊者(破天荒な人)』とも言われますが、他の人と同じように知識をひけらかしたり、杓子定規な物の見方をしたり、どうでもいいような細かい事に拘った分析をしたりすることもあります。どういったときにこのようなことをするのかというと、『だらしない、変人、劣等者』と自分のことを過小評価した人々を、タイプ5の能力を使って打ち負かす時です。
宗教や哲学、特に厭世的でメランコリックな分野に惹かれることが多いですが、自分を満足させる答えがないことへの失望と憂鬱を感じています」
「このトライタイプをロマンチックなタイプだと捉えることは、自分のタイプを知ることの価値を失わせることに繋がるということは注意しておきたいと思います。
私はこの組み合わせについて、あなたが最初におっしゃった『流動的』や『複数の本当の自分』などについては別の考えを持っています。このトライタイプは、反応型(4,8)、拒絶型(5,8)、遊離型(4,5)という三種類の全く異なった型から構成されています。彼らは外界からの影響に対して非常に抵抗力があり、客観性や一貫性には特に関心がなく、他人から見て関わりやすく理解しやすい人でいることにも関心がないという、ある種の首尾一貫性があります。
信じられないほどのメンタルの強靭さを示すことがある一方で、非常に自意識過剰で不器用な気持ちを示してしまうことがありますが、こうした『強さ』と『傷つきやすさ』の間で揺れるのは、興味がある人と言葉が通じ合わなかったり、そばにいることができない時によく起こります。
私はニーチェとグルジェフはこのタイプだったのではないかと思います(グルジェフはタイプ5ではなくタイプ7であった可能性もありますが)。
Katherineがこのトライタイプについて『錬金術』的な何かがあるタイプだと言った時、私は非常に同意してしまいました。そこには既存のシステムの破壊と、これまでの概念を覆すものの再構築があります。私は自分のことを『存在論的なテロリスト』と考えています。ニーチェは、私がこのトライタイプによる賜物だと考えるものを見事に表現した美しい絵画 ─ 理性的な存在としての人間がもつ脆さを見つめて、『下』にある何かにしがみつき、そこを覗き込みたいと願い、[ガイドライン#4違反のためブロック](原文ママ)の中を突いて、その中にある美を明らかにする様子を描いた絵画のように見えます [2]。
ハデス [3]は典型的な854のパターンで動いています。8のインパクトを生み出す破壊的な力とエネルギーにくわえて、5のゼロからの構築と革新、4の創造性と再生への意志があります。
もちろんここであげたような例は、最も優れた例にのみ当てはまるものであり、他の人たちはそれぞれに見合うだけの生き方をします」
「もちろん、このトライタイプにはある種の首尾一貫性があります。そうでなければ『カテゴリー』を作ることはできません。しかし私は同時に、548にとって時間の経過に伴う変化の概念が非常に重要であると感じています。複数の自分とは、一生の間にたくさんの異なる自分がいるということです(これは誰にでも言えることですが)。
ヘラクレイトスの「同じ川に2度入ることはできない(2度目に入る川は、1度目の川と同じように流れていますが、水は先ほどの水ではありません。先ほどより上流を流れていた水です。しかも、あなた自身も少し変化しています)」という言葉について考えてみてください。
人は刻一刻と変化し、適応し、矛盾していきます。これは、必ずしもその人の核となる首尾一貫した自己の概念を否定するものではありませんが、確実に挑戦するものです。
548は客観性や一貫性に関心がなく、他人から見て関わりやすく理解しやすい人でいることにも関心がないがないというあなたの意見には同意できません。
そもそも『客観性があること』『一貫性があること』『他人から見て関わりやすく理解しやすい人でいること』ということを達成するのはタイプに関係なく非常に難しいことで、その言葉の意味を定義することも困難ですが、少なくとも私はこういったことを自分ができているかどうかという点は重視しています(どうしても完了したい知的なタスクがあるときは特にそうです)。
私たちのトライタイプは、自分の基本的な信念に常に疑問を投げかけることに特に長けていると思います。
4は自己創造とそれによる変化を重視し、5は明確な認識、革新性、好奇心を重視し、8は対立と挑戦を重視しています。変化するために自分自身を傷つける覚悟は常にありますが、こうした長所は、成長する過程で自分が持っていたさまざまなものが実際にはどれほどくだらないガラクタだったのかを教えてくれます。そして今持っているものも、実際にはたいしたものではないのではないかという疑念を投げかけてきます」
◆◆◆
5-4-8:より反応的で気性が荒いタイプ5です。他のトライタイプと比較して、感情をコントロールするのが難しいと感じることが多いです。
彼らは基本的に繊細で、引っ込み思案で、独創的で、ときには(ロマンチックな)白昼夢や空想にふけることもありますが、たまにその激しい直観的な面が現れて、彼らをよく知らない人たちを驚かせることもあります。
このタイプ5は通常、利己的で気まぐれで、自分には特別な扱いを受ける権利があると考えており、時には攻撃的に主張することもあります。感情の起伏が激しく、怒りっぽくなる傾向があります。
典型的なサブタイプ:sx、sp、5w4
同様の傾向があるトライタイプ:5-8-4、4-5-8
フレーバー:革新的、神経質で怒りっぽい、自己中心的、激しさ
◆◆◆
5-8-4: 独創的で、反抗的で、気性が荒く、非常に個性的で独立心が強いタイプ5です。
非常に自己中心的で、他人の感情や欲求にはほとんど関心がありません。彼らはしばしばインスピレーションを受けることがあります。
素晴らしいビジョンを持ち、それを現実のものにしようと努力します。彼らは実用的な面があり、それを自分のために役立てます。
聡明で工夫に富んでいるタイプですが、自己陶酔的な言動を見せたり、欲求不満を起こしやすい彼らとつき合うのが難しいと感じる人もいるかもしれません。
彼らの暴力的な反応は、恐ろしいほどのものである可能性があります。
典型的なサブタイプ:sx、5w4、5w6(ウイングの割合は同じくらい)
同様の傾向があるトライタイプ:5-4-8、8-5-4
フレーバー:工夫に富む、反抗的、先見の明がある、反応的
※トライタイプ258、268にも458に関する説明があります。
訳注
- ^ 369を併せ持つ場合、「文化的に期待されていることに適合しようとする傾向が強い」とされる。逆に言うと458は、この傾向が弱いタイプだと言えるかもしれない。
- ^ ニーチェは女性関係も男性関係もどっちも色々あった。
- ^ 新約聖書における「最後の審判を待つ死者がいる場所」という意味のハデス。
タイプのイメージ
要約
下記の表は本ページの内容の他に、英語圏でタイプのイメージとして広がっている可能性が高いこちらのページThe 162 tritypes summarised.(外部サイト)の内容と、以前調査した結果「トライタイプ x MBTI の分布」および2022年2月のPersonality Database(外部サイト)のウィングと本能のサブタイプのデータを参考にして、当サイト管理人が作成したもの。あまり有力ではないソースも含まれるため、参考程度にとどめてほしい。
タイプ | 説明 |
---|---|
458 | 最も暗いタイプのひとつ。最も分析的なタイプ4。精神的にタフで、自分以外の何も頼りにしていない思想家。ぶっきらぼうでストレートに主張する。知識が豊富で、無知を嫌う。人を刺激し、人を動かす背景にあるものを理解するために探究を続ける。4w5 - sp/sx |
INTJ > INTP, INFP, INFJ | |
485 | 真の知識人。自分の感情や考えについて強い意見を持っている。自分の思考や感情に関連した激しい情動からの影響を受けやすいが、外部からの刺激に反射的に反応してしまう傾向はあまりない。物事の隠された意味を探り、見つけ出すことに情熱を傾ける。。4w5 - sx/sp |
INTJ | |
548 | タイプ4のように見える可能性が最も高いタイプ5。458と似ているが458と比べると感情表現が控え目で、自分の気持ちよりも自分の研究テーマについて話したがる(ただし内面的にはかなり感情的なほう)。苛烈なところがあり、理屈抜きに怒りが沸き上がってきて大爆発することがある。皮肉屋で精神的にタフ。他のトライタイプ458の組み合わせと比較しても、かなり無口なほう(特にsxの場合)。5w4 - sx/sp |
INTJ > INTP(584よりINTPが多め) | |
584 | 最も暗いタイプのひとつ。独立心が旺盛で、自分自身に強い自信をもっている。単に理想を夢見るだけでなく、自分のビジョンを実現するための実用性を兼ね備えている。暴力的な傾向がある。独創的で、無条件に絶対視されているものや因習を打ち壊す。恐怖対抗(恐怖を感じる対象に自分から進んで近づくことで、恐怖を乗り越えようとする)。5w4 - sp/sx |
INTJ > INTP(548よりINTPが少なめ) | |
845 | 最も内向的なタイプ8(特に8w9、spの場合)。鋭い戦略的思考力と直感を持つ皮肉屋。やや内向的だが、主導権を握ろうとする傾向がある。548と似ているが548よりは比較的よく喋る。超然としていて、自分の内なる世界に焦点を合わせる。8w9 - sx/sp |
INTJ > ISTP, ENTP, ENTJ(不思議とINTPやISTJはかなり少ない) | |
854 | 最も暗いタイプのひとつ。芸術的で知的な傾向の強いタイプ8。態度には出さないこともあるが、自分にかなり自信を持っている自惚れ屋。自分の問題解決能力に自信を持っている。内向的でよそよそしい性格だが、そのおかげで「世界に向けて華々しくインパクトのある解決策を提示する段階」の前段階、すなわち「黙々と解決策を練るという地味な段階」にも耐えることが出来る。破壊と創造の申し子。8w9 - sp/sx |
INTJ > ENTJ, ISTP |
コラージュ画像
トライタイプの有名コラージュ:458 The Scholar(外部サイト)
関連情報
非公式なものだが、海外の類型掲示板にタイプの違いのまとめが投稿されている(英語・翻訳予定はない)。
4+5(145, 458, 459)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-4-5-archetypes-458-459-and-145.1321901/
4+8(458, 468, 478)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-4-8-archetypes-458-468-and-478.1320903/
5+8(258, 358, 458)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-5-8-archetypes-258-358-and-458.1320905/