edit

エニアグラム タイプ2とタイプ4の違い

2021年7月11日日曜日

エニアグラム タイプ2 タイプ4

タイプ2とタイプ4の違い

タイプ2とタイプ4の間には表面的な類似性が全くないわけではありませんが、タイプ2が自分をタイプ4だと思い込んでしまったり、その逆にタイプ4が自分をタイプ2だと思い込んでしまうことはほとんどありません

タイプ2とタイプ4の間での誤認は、次の3パターンあります ─ 大別するとタイプの定義に関する理解が浅いせい、性別の影響、統合退行の関係にあるせい。

一つ目のパターン「タイプの定義に対する理解が浅い」は、「最近人間関係で上手くいかなかった」「憂鬱になることがある」「芸術的な分野に興味がある(あるいは才能がある)」等と思ったタイプ2が、自分はタイプ4ではないかと思い込んでしまう場合と、その逆に「自分は人に優しい方だ(あるいはなるべく人に優しくしたいと思っている)」と思ったタイプ4が、自分はタイプ2ではないかと思い込んでしまう場合があります。

しかし、これらの特徴は、実際には全ての人に多かれ少なかれあてはまるものです。このパターンの誤認に陥らないようにするためには、背後に潜む動機や、なぜそうなのかという部分を考える必要があります。

二つ目のパターン「性別の影響」とは、タイプ2以外の女性(特に古風な価値観で育った女性や、宗教的な家庭で育った女性)が、「私はタイプ2ではないか」と思ってしまうせいで発生する誤認のことです。これはタイプ4に限らず全ての女性(あるいはタイプ2的な価値観を重視する家庭で育った男性)に怒りやすいパターンの誤認です。

三つ目のパターンは「統合退行の関係にあるせい」というものです。ストレスを抱えているタイプ4は、一見するとタイプ2に似た言動をとる可能性があります。しかしタイプ2に退行しても、彼らの抱えている本質的な問題(囚われ、根源的恐れ、欲求)がタイプ2のものに変わるわけではありません。

タイプ概要


タイプ2 タイプ4
囚われ プライド 妬み
根源的恐れ あるがままの自分では愛されず、求められない アイデンティティがないこと
個人的な存在意義がないこと
根源的欲求 愛されていると感じること 内面の体験からアイデンティティを作ること
自分自身と自分の存在意義を見つけること
超自我の声 人から愛され、その人たちと親しければ大丈夫だ 自分に正直であれば大丈夫だ

共通点

タイプ2とタイプ4は下記の点が共通しています。

  • どちらもハートセンターに属するタイプ
  • 人間関係の浮き沈みに振り回されやすい

相違点

タイプ2とタイプ4は下記の点が異なっています。

タイプ2 タイプ4
自分から他者に近づく 「誰かに自分を見つけてほしい、そばに来てほしい」と思いながら、一人の世界にこもる
「自分の助けを求めている誰か」を求める 「自分を助けてくれる誰か」を求める
他者の気持ちには非常に敏感な一方で、自分の気持ちや真の動機には鈍感(健全度が悪化するほど、タイプ2は自分の真の動機「愛やサポートを与えることで、他者にとって必要不可欠な存在であり続けたい」を自分から隠してしまい、結果的に無自覚なマニピュレーターになる傾向がある) 自分の気持ちに過敏。自分の激しい感情を一方的に他者に表現して、他者から感情的な反応を得たいと願う傾向がある(それによって相手がどのような影響を受けるかは、あまり考えない)

ユングのタイプ論との関係

ドン・リチャード・リソ、ラス・ハドソンの著書「Personality Types: Using the Enneagram for Self-Discovery」のTable 14.2. The Jungian Correlationsでは、タイプ2は外向的感情に、タイプ4は内向的直観に近いとされています。


参考:

ソシオニクス・タイプ診断

  カテゴリー
EIE (32) EII (38) ESE (31) ESI (35) IEE (38) IEI (32) ILE (31) ILI (35) LIE (35) LII (31) LSE (38) LSI (32) SEE (36) SEI (31) SLE (32) SLI (38) アマトリカ (3) クアドラ (35) サイコソフィア (32) タイピング指標 (4) タイプ関係 (24) テンポリスティック (1) トライタイプ (29) 機能 (11) 機能二分法 (7) 次元 (5) 情報要素 (13) 診断リンク (12) 二分法 (29) 認知スタイル (4)

最新の記事

ソシオン(書籍)(by A. Augusta)

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ