edit

トライタイプ 126 – サポーター

2021年5月19日水曜日

エニアグラム タイプ1 タイプ2 タイプ6 トライタイプ

トライタイプ126の性格

126 – サポーター

126は見識があり、思いやりがあり、好奇心旺盛です。倫理的であり、協力的で人々の役に立てるような人でありたいと願っています。

責任感が強く、杓子定規に物事を行い、自分に期待されていることは何なのか把握できている状態を快適に感じます。

他者のニーズや懸念に焦点を当てており、どのようにサポートすべきか模索しています。

人生の使命は、他者を構造的な方法で支援するにはどうすればいいのかを見つけ出すことです。

真のヘルパーである126は、他者の目標達成をサポートする立場にいる時に、最も幸せを感じます。

正しい事や、周囲から期待されていることに固執してしまう傾向があり、ともすれば批判的で過激な人物になりがちです。


◆◆◆


261:不平

2-6-1:従順な人

このタイプは彼ら自身の欲望を無視します。彼らは非常に忠実です。他の人のために行動したり、奉仕したいと思っています。また他の人々も彼ら自身と同様に、こうした行動や奉仕をするべきだと考えています

例をあげるなら、時おり気晴らしすることで不安を解消し、怒りを感じた時に、環境をコントロールしようとする傾向があるタイプ2は、2-7-8であるかもしれません。そして、不安を感じた際には警戒心を持とうとする傾向が強かったり、権威に対する不信感を抱きやすかったり怒りを感じた時に自己批判的になりやすいタイプ2は、2-6-1であるかもしれません。


◆◆◆


126、216、612はすべて、どのタイプが支配的かに関わらず、他の人を助け、支援することに焦点を当てています。

1-2-6:自暴自棄、屈辱、疑われることを恐れ、承認および保証を求める傾向があります。

136、137、および126は、予習、忙しく動き続けること、責任を負うことに最も重点を置きます。


◆◆◆


1-2-6:献身的、友好的で、友好的で利他的な人です。

非常に献身的で誠実ですが、他者への独占欲が強く、コントロールしたがる面もあります

仲間を求め、仲間を助けたいと思いますが、ときどき少し操作的になる傾向があります。自らの努力に対して、感謝と忠誠心で報いられることを期待しています

彼らは愛情深く、思いやりがあり、信頼できる友人やパートナーですが、時に不安でいっぱいになってしまい、上手くいかないのではないかと心配し始めることがあります。

フレーバー: 人を助ける気持ちに満ちている、献身的、与えただけの見返りは期待する


◆◆◆


1-6-2 : 責任感があり、従順で、献身的な友人。友好的で共感的な人です。

友情と、相互に支え合う関係は彼らにとって重要であり、信頼、忠誠、誠実さも重要です。彼らは厳しいルールに縛られる状態にも耐えることができますが、これは不安を感じやすい性質だからです。

間違っていると証明された場合であっても、これまでの信念を柔軟に変えることができません

通常は堅実で正直な人々です。どこか疑心暗鬼で懐疑的ですが、一度誰かを信頼すると、かなり寛大さを発揮することができます

フレーバー:責任感がある、誠実、正直、伝統主義者


◆◆◆


621について(Fauvreのビデオより):

この三種類のタイプが組み合わさると、極端に焦点が「支援すること」に向いた人物になります。

タイプ2は人々を助けたいと願い、タイプ6は自分にできる方法で支援したいと考えます。そんなタイプ2とタイプ6の組み合わせにより「人の助けになること、人とつながること」を望む傾向が強くなります。

そしてタイプ1は正しいことをしたいと思っています。そのため、タイプ2、タイプ6に加えてタイプ1が組み合わさると、「自分が助けなければならないと感じる誰か」の存在を望み、そしてそんな人々に対して、自分が援助し、親切にしなければならないと感じるようになります。

621であるタイプ6は非常に勤勉です。タイプ6に対して、タイプ1の勤勉さ、タイプ2の思いやりが加わります(621に限らず、タイプ6がトライタイプとしてタイプ2を持っている場合は通常、他のタイプ6よりも温かさを感じる人になります)。

タイプ1、タイプ2、タイプ6は全て追従型のタイプであるため、追従的な性質が強く生じます。トライタイプを知ることは、囚われを手放し、そのかわりに心と本能の声に耳を傾けるきっかけになるでしょう。


「支配的なタイプは1ですが、若干タイプ9に偏っています。私(621)は完璧主義者であり、物事を正しくしたいと思っています。『何が正しいか、何をするのが最善か』に対してある種の理解を持っています。時々、少しですが批判的・批評的になります」

タイプ1とタイプ6はどちらも物事を批評する傾向があるため、この二種類のタイプが重なると批判的になる可能性があります。思いやりがあり、芯がある人です。温かさとプロ意識が同居しています。タイプ6とタイプ2が組み合わされると、友好的な人になりますが、同時に物事の構造、プロセス、そして教師の質を見抜きます。

タイプ9の要素を強く持つタイプ6の場合、必ずしも教育者や指導者として一目置かれるような存在になるわけではありません。タイプ6にタイプ1が組み合わされた場合、タイプ6に少し「タスク志向」や「堅実さ」が加わることになります。また、タイプ6とタイプ9の組み合わせの場合と比べて、より自分の方針にこだわる傾向が強くなるかもしれません。


◆◆◆


261と269は、どちらも親切で、従順で、心優しいという意味では似ていますが、両者には大きな違いもあります。

269は非常に親切で、穏健で受動的で善良なサマリア人です。彼らは自己主張することに苦労しますが、他人のためにたゆまぬ努力をします。

そんな受動的な269とは違い、261は真に過激なタイプ2です。261はタイプ1にもかなり似ています。261は人々に奉仕することに焦点を当てています。本能のままに動くようなところがあるため、最初は自分がハートセンター(感情センター)のタイプ2ではなく、ガッツセンター(本能センター)のタイプ1であると思うかもしれません。


◆◆◆


621:サポーター。見識が広く思いやりのあるタイプ6。

このタイプ6は規律正しく整然としていて親切なので、タイプ1やタイプ2と間違えられることが多いです。

621は人々の助けになり、支援を行える領域を求めています。彼らは人を助けるための構造化された方法を求めており、しばしば善良なサマリア人となります。

621が恐れること:恐怖そのもの、危険、孤独、臆病さ、服従、逸脱、不確定性、標的にされること、混沌、間違いを犯すこと、悪いこと、邪悪、怒り、不適切さ、堕落の可能性、非難、無価値感、頼りがいがないこと、感謝されないこと、変わらないこと、取るに足りないこと


出典:


タイプのイメージ

要約

下記の表は本ページの内容の他に、英語圏でタイプのイメージとして広がっている可能性が高いこちらのページThe 162 tritypes summarised.(外部サイト)の内容と、以前調査した結果「トライタイプ x MBTI の分布」および2022年3月のPersonality Database(外部サイト)のウィングと本能のサブタイプのデータを参考にして、当サイト管理人が作成したもの。あまり有力ではないソースも含まれるため、参考程度にとどめてほしい。612に多いMBTIの順番は、以前調査時(2020年9月)の結果と2022年3月のPDBのデータ間で違いがあったため、2022年3月のデータを元に記載した。

126 – サポーター
タイプ 説明
126 友人や仲間に対して愛情深く、献身的で、利他的でいなければならないと考える傾向の強いタイプ1。自分自身に対してそう思うのと同時に、自分の献身に対して他人は報いなければならないと考える傾向も強い。人に対する独占欲が強く、操作的なところがある。社交的で、人との付き合いを求めている。1w2 - so/sp
ISFJ > ESFJ
162 責任感があり、人に対しては友好的で共感的な態度で接する。従順で、規則や伝統を守ろうとするタイプだが、これは(たとえ少々不条理な規則であろうとも)そういったものを守っているほうが安全だと感じるため。疑り深く、あまり人をすぐ信用する方ではない。一度信頼した相手には信頼、忠誠、誠実さを捧げる。友情と相互に支え合う関係性を求めている。1w2 - sp/so
ISTJ > ISFJ
216 人々に奉仕することに焦点あてるタイプ2。物事を正しい方法で行うことにこだわるため、最初自分がタイプ1ではないかと思うことが多い。親切で世話好き。責任感が強い。「優しい人」と言った場合、平穏を求めて目先の争いや面倒事を回避し、消極的・受動的な行動しかとっていない結果として「優しい」と言われる人もいるが、216の優しさは断固とした行動や発言に結びついている。「自分のやり方が正しい」と思い込みやすいところがあるので「過激派」とも形容されることがある。2w1 - so/sp
ISFJ > ESFJ
261 自分の欲望を無視するタイプ2。自分に対して「他の人のために行動したり、奉仕しなければならない」と思う傾向があり、また、他の人々も261がそうするのと同じように行動したり奉仕したりすべきだと考える傾向が強い。人の役に立つことが好きで、優しい心を持っている。2w1 - so/sp
ISFJ > ESFJ
612 ステレオタイプなタイプ6より優しい雰囲気のあるタイプ6。非常に勤勉で、組織や仲間に対して忠実。他の人を助け、支援することに強く焦点を当てている。人に親切をすることによって、周囲の人と自分の繋がりを強化し、より確かな安全性を獲得しようとする。6w5 - sp/so
ISFJ > ISTJ
621 ステレオタイプなタイプ6より優しい雰囲気のあるタイプ6。規律正しく整然としていて親切なので、タイプ1やタイプ2と間違えられることが多い。人々の助けになり、支援を行える領域を求めるサポーター。人を助けるための構造化された方法を探そうとする。6w5 - so/sp
ISFJ > ESFJ, INFJ


コラージュ画像

トライタイプの有名コラージュ:126 The Supporter(外部サイト)


関連情報

非公式なものだが、海外の類型掲示板にタイプの違いのまとめが投稿されている(英語・翻訳予定はない)。

1+2(125, 126, 127)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-1-2-archetypes-125-126-and-127.1321325/

1+6(126, 136, 146)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-1-6-archetypes-126-136-and-146.1321333/

2+6(126, 268, 269 )の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-2-6-archetypes-268-269-and-126.1321689/

ソシオニクス・タイプ診断

  カテゴリー
EIE (32) EII (38) ESE (31) ESI (36) IEE (39) IEI (32) ILE (31) ILI (36) LIE (36) LII (31) LSE (38) LSI (32) SEE (36) SEI (31) SLE (32) SLI (38) アマトリカ (3) クアドラ (35) サイコソフィア (32) タイピング指標 (4) タイプ関係 (24) テンポリスティック (1) トライタイプ (29) 機能 (11) 機能二分法 (7) 次元 (5) 情報要素 (13) 診断リンク (12) 二分法 (29) 認知スタイル (4)

最新の記事

ソシオニクス IEE(ENFp)by Beskova

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ