edit

ソシオニクス SEI(ISFp)by Weisband and Aushra

2023年8月25日金曜日

SEI Weisband and Aushra ソシオニクス

イヴァン・アイヴァゾフスキー作
絵:イヴァン・アイヴァゾフスキー

SEI - ISFp (Si,Fe)
アレクサンドル・デュマ - フランスの有名作家。
  1. フレンドリーで、いつも明るく、楽観的な人です。自分の意見を他人に押し付けません。自分の本心は隠すほうです。

    いつも安定して温かく、思いやりがあり、微笑んでいます。人に何かを頼んだり、求めたりするのが苦手で、自分の努力で自分のニーズを満たそうとします

  2. 自然や芸術への繊細な感性を持っています。一度経験した情感を記憶し、再現できます。だからこそイヴァン・アイヴァゾフスキーは、海が見えない窓しかない、暗赤色の壁の部屋で、海の景色を描くことができました。

    あらゆる生の在り方を尊びます。喜びを愛し、それを与える方法を知っています。彼らは愛の芸術家なのです。

  3. 他者が快適に過ごせることを大切にしており、思いやりがあって気遣いできます。

    他者の気持ちを探り、変化させるために、彼らは非常に素早く、意識的に感情的な反応を見せます。このタイプの人がジョークを言う目的の多くはこのためです。また、もしもジョークが相応しくなさそうだと感じた際は、すぐにやめます

    常に感情的創造性があり、パートナーを活性化させる最も効果的な選択肢を模索します。特別な熱意をもって、大切な人の気分をコントロールします。

  4. 人と口論するのが苦手で、はっきり「ノー」と言えないタイプです。不適切な人間関係を整理するのも苦手です。

    SEIには、どんなに人間関係が悪化しても、醜い争いを始めるのではなく、ただドアをバタンと閉めて消えてしまうような人が向いています。そしてSEIの双対であるILEこそがまさにこのようなタイプです。

    SEIのニックネームになっている偉大なフランスの小説家デュマが、多くの愛人の中からイダ・フェリエを選んだ理由もこれです。彼女は、他の愛人よりも長くゆったりとしたリードで彼を繋いでいました。

  5. 人々のニーズや動機のメカニズムを見抜き、人を動かしたり、説得したりするのを楽しみます。

    しかし、誰に、何について説得すべきかを知るためには、双対ILEの助けを必要としています。ILEは人やアイデア、プロジェクトの秘める潜在的な可能性の洞察力に優れた人々です。

  6. 必要とされるまで、あまり自分には意識を向けないでほしいと思うほうです。たとえ最前線を走る時であっても、あるいはそれを後ろから追いかける時であっても、目立ちたがりません競争が好きではありません。SEIがイニシアチブを発揮しようとするのは、「自分の領域」の中だけです。

    イニシアチブを取ること・主導することと、実働すること。ILE-SEIという双対関係において、実際に手を動かすのはSEIだけだとしても、主導権を握るのはILE側になることが多いです。

    これはオーギュスト・マケと、アレクサンドル・デュマの間にも見られることです。三銃士やモンテ・クリスト伯、その他様々な小説を実際に書き上げたのはSEIであるデュマですが、デュマが執筆する前の段階で、マケがほとんどの草稿を書いていたことが知られています。

  7. 健康状態が悪くなると、人目を忍んで休もうとします。気分が落ち込むと、持ち前の人を操作する力も失ってしまいます。こういう状態の時に、あえて人とコミュニケーションをとる意義はないと感じます。


出典:

ソシオニクス・タイプ診断

  カテゴリー
EIE (32) EII (38) ESE (31) ESI (36) IEE (39) IEI (32) ILE (31) ILI (36) LIE (36) LII (31) LSE (38) LSI (32) SEE (36) SEI (31) SLE (32) SLI (38) アマトリカ (3) クアドラ (35) サイコソフィア (32) タイピング指標 (4) タイプ関係 (24) テンポリスティック (1) トライタイプ (29) 機能 (11) 機能二分法 (7) 次元 (5) 情報要素 (13) 診断リンク (12) 二分法 (29) 認知スタイル (4)

最新の記事

ソシオニクス IEE(ENFp)by Beskova

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ