男性の場合
がっしりとしていて体格のいい人です。ファッションセンスがあり、また、時間をかけて自分の身だしなみを整えています。髪は短く刈り込んでいることが多く、髪の美しさにも気を配っています。
表情全体から、人のよさそうな、温和で楽観的な雰囲気が感じられます。エネルギッシュで活動的な人で、自分自身への確かな自信と自由さを感じさせつつも、控え目な尊厳も感じられるような立ち居振る舞いをします。笑顔で周囲の人々を元気づけ、どこに行っても、誰とでも簡単にコミュニケーションを取ります。会話相手に対して、自分が誠実な興味を抱いていることを上手に示すことができます。持ち前の明るさと感情の豊かさのおかげで、「いるだけで、その場の心地よさが増す人」です。
◆◆◆
彼は、たくさんの人、あまりよく知らない人と簡単に関係を築くことができます。しかも、そうやって関係を築いた全員のことを、きちんと記憶しています。本当に相手のことに興味を持ち、ただ一緒に遊ぶだけではなく、相手を楽しませたり、ケアしたりします。彼はあなたのそばを飛び回りながら、飲み物や食べ物を用意し、あなたを楽しませます。あなたが元気に楽しんでいると感じると、彼は心の底から喜びを感じます。そんな彼は、あなたに快適さを提供するための手間を惜しまないことでしょう。
このタイプの人は、ほんの小さな子供のころから、すすんでお使いに行き(すべての商品の価格をきちんと覚えています!)、家事を手伝い、もしも兄弟姉妹がいれば、持ち前の面倒見の良さと優しさを発揮していたことでしょう。親戚に美味しいサプライズを贈るために、料理することにも抵抗がありません。
◆◆◆
学校が好きな子供だったかもしれません。なぜなら学校に行けば友達がたくさんいるからです(クラスのみんなが友達だというのも、このタイプの子供には珍しくありません)。そしてもちろん、上の学年にも下の学年にも、知り合いや友達が山ほどいます。一緒にゲームをして遊ぶ友達としてだけではなく、一緒に勉強をする友達としても、良き友達だったことでしょう。必要であればいつでも勉強の手助けをしてくれるからです。そんな子供でしたから、彼の友達もまた同じように、彼を喜んで手助けしていたことでしょう。
魅力的で、親切で、細かいことにこだわらないESEは、通常、グループの皆から広く愛されます。陽気で、生き生きとしていて、社交的です。彼と一緒に新年を迎えたり、誕生日を祝ったり、街に出かけるのは楽しいことでしょう。なぜなら、美味しい食べ物が無く、いい気分にもなれないような人との付き合いを好む人と、そうでない人との付き合いを好む人、どちらが多いか比べた場合、後者のほうがずっと多いからです。
◆◆◆
ESEの若者は通常、気に入った人がいたら、パートナーになってもらうために、自分から積極的にアプローチします。通常、「賢く、洗練されていて、ロマンチックな魂を持つ人」に惹きつけられます。彼がパートナーに望むことは、会話を楽しんでくれること、陽気なこと、彼の誘いによく反応してくれること、コンサートや社交的な集まりに出かけるのを楽しんでくれることです。恋愛に対するエネルギーと熱意は、彼一人で二人分を補えるほど十分に持っています。また、「デートの面白さ」や「デートのバリエーション」に気を配ってくれるパートナーであると、より上手くいくことが多いです。パートナーに豊かな想像力があれば、きっと彼はパートナーからの誘いを熱心に受け入れることでしょう。
ただし、彼が時間通りにやってくることを期待しないでください。もしも彼が時間通りに来たとすれば、そこには多大な努力が払われたこと(例えば待ち合わせの30分も前に到着するように努力したことを)を意味します。このことに考慮して、あなた自身も彼との約束に遅れないように気を付けましょう。
◆◆◆
ESEの男性は、勤勉で思いやりのある夫になります。通常、彼はパートナーの親戚や友人、知り合い、仕事仲間を、自分の家族にそうするのと同じように歓迎します。ホリデーになれば、彼の家にはしばしばたくさんの楽しい仲間が集まることになります。彼は笑うことと冗談を言うことが大好きです。他の人が楽しんでくれるほど、彼自身も楽しむことができます。
ESEは、家族が元気で健康であり、常に冷蔵庫が食べ物で満たされているよう気を配ります。このタイプの男性は、家族に対して心からの思いやりを持って接し、皆が一つの家族として感じるよう心がけます。特に夕食や休みの日の食事では、家族全員で同じ食卓を囲めることを大切にします。家族が集まれば、ESEは喜んでコミュニケーションをとり、家族の気分を高めます。もしも約束の時間になっても誰かが帰ってこなければ、彼は非常に心配して探しに出かけるかもしれませんし、帰宅すればまるでプロのスキャンダル演出家のように、相手の不注意さと無関心さを非難するかもしれません。
◆◆◆
このタイプの人々の感情は非常に強烈であり、感情の激しさから気を失うことさえあります。これは女性だけでなく、男性にも当てはまります。
例えば2004年の「ザ・ピープルズ・アーティスト」コンテスト参加者の一人、サーシャ・パナヨトフ(ESE)の友人たちが彼に非常にリアルないたずらを仕掛けたときに、これが起こりました。新聞「セブンデイズ」によれば、ESEの友人たちは実際の人間と同じくらいのサイズの人形を購入し、それをホフマン(パナヨトフが参加したコンペティションの優勝者)の衣服に着せ、床に置き、偽の血をかけました。サーシャ・パナヨトフ(ESE)は家に帰り、ドアを開けると、そこには血の海の中に横たわるホフマンの冷たい姿が!感受性が強いパナヨトフは、それを見た瞬間に気絶してしまいました!
◆◆◆
このタイプの人々にとって「人の気分や感情」というものは、独自のツールのようなものです。巧みにそれを活用して、自分に必要なことを達成します。
「長い間給料が全く上がらず、どうやって交渉すればいいのかわからないという状況に陥ったことが昔ありました。そのことを思い悩みながら、嵐の雲よりも暗い気分のまま二日ほど仕事をした時のことです(ちなみに、この時、周囲のすべてが死んでいるかのように見えました)。そして二日目の終わりに、上司が私に話しかけてきたのです。『一体何があったんだ。とてもじゃないが、こんな陰鬱な中で仕事なんてできないぞ』と上司に言われたので、私はなぜ自分が落ち込んでいるのかを上司に話しました。すると上司は言いました。『給料はアップさせるから、周りの空気を最悪にするのをやめてくれ!』」(あるSEIの話)
◆◆◆
専門的な仕事の分野におけるESEの男性はアクティブで精力的です。彼は何よりも人と協力する必要性のある仕事を好みます。こうした仕事は無限の興味をかき立ててくれるため、疲れたりうんざりすることとは無縁に働けます。映画監督の仕事やエンターテインメント業界、人材エージェントなどが向いています。最も向いているのは、俳優や歌手でしょう。
逆にエンジニアや会計士には、そこまで適性があるとは言えません。もちろんそうした仕事にも対処できますが、そのためには多大な労力が必要になってしまい、そのうえ彼本来の美しく明るい気質が損なわれてしまうことは避けられず、憂鬱で仕方がないと感じてしまうかもしれません。
女性の場合
堂々としていて、しっかりした体つきの女性です。また、とても姿勢がいい人かもしれません。自分らしさをしっかりと持っていて、行動には自信が満ちています。そんな魅力的な彼女を見た周囲の人々は、思わず彼女に釘付けになってしまうかもしれません。
いわゆる「ぼんやりした雰囲気の人」とは真逆の人です。瞳はキラキラ輝いていて、感情表現がとても鮮やかです。こうした点で、ESEの女性は他の女性たちとは一線を画しています。
ESEの女性は、特別なエネルギーを持っています。エネルギッシュで、積極的で、決然としており、快活でおしゃべり好きな一面もあります。声が大きく、ハキハキと話します。考えこむことなく、次々に当意即妙な受け答えができる人です。からかったり、すぐに笑ったりすることもあります。自分自身の価値を理解していて、自分を守ることができる女性です。
基本的に、このタイプの女性はいつもきちんとした身だしなみをしています。目的意識と確かなスキルをもって自分の外見に気を配っており、そのために多くの時間と注意を払っています。髪型も素敵で、長い場合には美しくまとめられていたり、肩に垂らしていたりします。似合わない髪型をしていたり、ボサボサしていたり、あるいは前髪がベトついていたりなどはありません。カラーリングも失敗しません。
ファッションセンスがあり、ショッピングも好きで、買い物のプロフェッショナルのような人です。服や靴を選ぶ際は、美しさだけではなく、快適さにも基づいて選びます。彼女の衣装タンスは、洗練された色、衣服の質感、スタイル、ブランドの基準に基づいて構成されています。
◆◆◆
学校では、最も熱心な生徒の一人だったかもしれません。勤勉で、正確で、教師に気に入られることが多いです。授業や教科書がよくわからなくても、持ち前の魅力を活かして、他の人々に頼ることで上手く対処できます。数学、物理、化学で好成績を取りますが、一般的には人文科目(特に歴史)を好むことが多いです。人に焦点を当て、その全てを知り、覚えることに長けているため、人文科目のエッセイを書くことを得意としています。
アクティブでスポーツを好むことも多いです。新体操、フィギュアスケート、シンクロナイズドスイミング、あるいはダンス(ボールルームからコンテンポラリー・ダンスまで、あらゆる種類のダンス)を始めることがあります。
演劇部への参加を望むことも多いです。彼女にとって、鮮やかな感情表現を行うことができる機会は、とても魅力的に感じられます。演劇に参加すれば、少なくともほんの刹那の間だけだったとしても、真の情熱の雰囲気を味わうことができます。このタイプの女性は、自分自身を芸術家的なタイプだと考えやすいです。ESEの女性は、芸術的なセンスを発揮できるものであれば、どんな活動にも適しています。
体重を減らす必要がある場合(そうする理由は、例えば体調を維持するためであったり、演劇の役作りのためかもしれません)、強い意志でダイエットを続けることができます。こうした意志の強さは、自分の感情を意識して適切に制限する力にも発揮されます。
友人の輪の中では、かけがえのない存在になります。他の人のジョークに気持ちよく笑ったり、幸福感を放って、周囲にいかにも楽しそうな、お祝いのような雰囲気を作り出し、皆にポジティブな感情を与えます。
◆◆◆
彼女が最もパートナーとして心惹かれるのは、賢い人です。知性があれば、勇敢さがなくてもかまいません。知的な会話で彼女を楽しませてくれる、礼儀正しくて、思いやりがあって、慎重な人がいると、彼女は畏敬の念を感じ、ますます楽しさを感じます。
もし彼女とパーティと出会ったのであれば、すぐに彼女と一緒に踊るのが得策です。常に真面目で賢そうな印象を演出し続ける必要はありません。彼女に好感を持ってもらうためには、単に知的なトピックを話せるだけではなく、楽しい時間を純粋に心から楽しめなければなりません。そして、華やかでエネルギッシュなダンスを披露した彼女に、嫉妬ではなく賞賛を贈ることができる人こそが、彼女にふさわしい人です。
結婚すれば、あらゆる点で非常に前向きに行動し、家族の悩み事やトラブルに真っ向から取り組みます。こうした生活は、彼女に喜びと楽しみをもたらします。自分が家族の世話をする存在であり、家族の母であることは、彼女に誇りと、さらなる力を与えます。こんな時の彼女は、子供、パートナー、そして自分自身という、まさに家族全員分のエネルギーを持った女性になります。
◆◆◆
このタイプの女性は、状況を問わず、怠け者という言葉からは遠く離れた人物であることがほとんどです。ただし、彼女の仕事のパフォーマンスは彼女自身の感情状態に大きく影響されます。状態が悪い時には何も手につかないことが普通です。その一方で、十分なやる気と熱意があれば、迅速で質の高い仕事をします。
要するに、彼女の家はいつも清潔できちんと整頓されています。リネンは心地の良い香りが漂い、パートナーのシャツにはきちんとアイロンがかけられています。朝食、昼食、夕食が魔法のようにテーブルクロスの上にあらわれ、鍋は常にきちんと片づけられています。もしも家のメンテナンスをしていて給湯器が使えない時には、家族のために朝から沸かしたお湯をふんだんに用意しておきます。服がほつれていれば塗って補修し、シミがあれば、それが消えるまで手洗いします。
ESEの家に住むということは、もてなしの家に住むということを意味します。彼女は手際よく、巧みに、美しく、たくさんの料理を作ります。親戚のために5時に起きてピロシキを焼き、ボルシチを作り、ピラフを作り、カツレツやその他の素晴らしい料理を作ります。彼女にとって重要なことは、皆に満足してもらえることです。家事、特に食事に関する管理は全て彼女が引き受けてくれることでしょう。
彼女の家には、もしもの時のための非常用が備蓄されています。彼女は元々計画的に家の中の管理をしていますが、予期せぬ事態が起きても上手く対処できるため、家族を飢えさせることがありません。もしも真夜中に突然、遠方からの来客や親戚が訪ねてきた時にも、こうした非常食が役立てられます。
◆◆◆
ESEの女性は、子供たちの生活に積極的に関わり、身体的、精神的な発達を見守っています。いつも子供たちとの繋がりを保ち、友達になり、子供たちに起こる全てのことを認識しようと努めています。
母親としてのESEは、子供たちに刺激を与え、人生への興味をかきたてようとします。また、子供たちに科学(彼女は科学というものに強い敬意を抱いています)への興味関心を持たせ、それを通じて立派な業績や成果を挙げることを奨励したり、あるいは科学に限らず、少なくとも立派な人間に育てようとします。
彼女は、彼女の人生、家族、子供たち、つまりそうした全てが、他の人よりも悪くないことを非常に重視しています。そして、それを叶えるために、家族の人数分のエネルギーを発揮して働く覚悟があります。
特記すべきは、彼女はすべてを遊び心をもって行っているという点であり、優雅で、陽気で、親しみやすく、エネルギッシュなまま、こうしたことを行えるという点です。正確に言えば、子供が一人というのは、明らかに彼女には少なすぎる人数です。彼女は簡単に三人、またはそれ以上の子供たちの面倒を見ることができます。
ESEの女性はとても世話好きですが、世話好きのあまり、子供が大きくなって彼女の世話を必要としなくなっても、なかなか子離れできないという面があります。長い間(時には一生)子供たちの生活に関わり続け、物質的サポートや限りないアドバイスを送り続けます。
他に面倒を見る人がいない時に、孫の面倒をすべて見ることもあります。このタイプの女性は、孫の子育てに一切関与しないおばあちゃんにはならないでしょう。さらにいえば、孫に変な物を食べさせたり、寝る時間をきちんと管理しなかったり、風邪の初期症状を見逃したりなどしません。ケアと教育の問題では、完全に彼女に頼ることができるます。
通常、ESEは家庭内の問題をあまりオープンに話さない傾向があります。あえて話さないでいたり、あるいは夫と子供たちが機嫌が良いときにのみに話して、感情の助けを借りて、彼女が必要と考えることを無意識のうちに家族に行わせます。そうやって状況をコントロールしながら、全ての人に最適なケアを提供することができるという自負を彼女は持っています。なぜなら「自分が一番よく知っている」からです。
◆◆◆
プロとして仕事をするESEは、疲れ知らずで働き続けます。それが人に関する仕事、例えば人のケアや調整を行う仕事や、人に何かを教える仕事、または舞台でのパフォーマンスに関する仕事である場合は特にそうです。熱狂と情熱で人々を巻き込み、人々を先導したいという強い意欲が、ESEを疲れ知らずの活動家や宣伝者にします。彼女の影響が及ぶあらゆる人々が、彼女に扇動され、導かれることになるかもしれません。彼女は自らの持つエネルギーで、たくさんの人々を魅了できます。
どんな仕事をしていたとしても、彼女の興味はまず第一に周囲の人々に向かいます。これは彼女の明るくて社交的な気質、つまり意欲的に、かつ上手に周囲の雰囲気を整えてイベントを企画する様子によく表れています。
ほとんどの場合、ESEは優秀な労働者になります。誠心誠意、職務を遂行します。とはいえ経理のような仕事よりは、人と協力して行う仕事のほうが適しているといえるでしょう。
「ある日、何もしていないのにパソコンが壊れたんです!とりあえず蹴ってみたんですけど、そのまま画面が消えてしまいました。電源ボタンを押しても何も反応しません。もう一度蹴ったら完全にダウンしてしまったので、電源コードを抜き差ししてみたんですが、どうにもなりません。そのまま3日間くらい我慢しながら色々試したんですが、どうしてもパソコンは動きませんでした。ちょうどその時、同僚のLIIがやってきて『頼んでいた資料、見ましたか?』と話しかけてきました。そこで私が『パソコンが動かないんです!蹴っ飛ばしてみたんですけど、どうやっても動かないし、画面はすぐ消えてしまうんです!ひどいと思いませんか!?』と言ったのを聞いたLIIは、表情を変えずに『故障したんですね』といい、すぐにどこかに電話をかけてから『マザーボードを交換しないといけません』と謎めいた言葉を言い始めました。正直LIIが何を言っているのかはよくわかりませんでしたが、とりあえず解決しそうだったので安心しました」(あるESEの話)
◆◆◆
ESEにとって難しく感じるのは、時間管理の問題です。時間内に間に合わせることが苦手で、この道を行けばどれくらい時間がかかるのか、あるはこのプロジェクトにはどれくらい時間が必要となるのかといった時間の見積もりを立てるのも苦手です。
人と話していると、あっという間に時間が過ぎてしまいます(通常、ESEはどんな時でも積極的に社交を行います)。急がなければならない場合は、ESE任せにするのではなく、あなたがタイミングをコントロールしてあげたほうがいいでしょう。