男性の場合
LSEは、自信に満ちた主人のような振る舞いをします。身だしなみに気を付けているだけではなく運動習慣があるため、勇ましく引き締まった外見をしています。短髪にしていることが多いです。いつもきちんとした服装をし、髭をきれいにそっているため、立派で堂々とした男性と言う印象を受けます。セーターなどのラフな服装をしていることもありますが、このタイプの男性の最も一般的な服装はネクタイとスーツです。
初対面のLSEからは、堅実そうな印象だけではなく、フレンドリーで歓迎的な印象も感じさせられます。しかし仕事や課題のこととなると、笑顔はどこかへ消え去り、真面目で冷静沈着で集中力のあるリーダーの顔に変わります。
◆◆◆
子供時代のLSEは、礼儀正しく、賢くて、几帳面な少年でした。ゆっくりと、着実に知識を習得するタイプです。一度頭におさめたものは永遠に残り続けますが、その同化プロセス自体は速くはありません。実践派であるため、理論寄りの勉強と知識にはあまり馴染めません。その逆に実際に実験したり、手を動かす勉強にはとても興味を感じやすいです。抽象的な問題で頭を悩ませるよりも、どうやって具体的な利益を生み出すのかを考える方が好きです。
このタイプの子供は、どんな科目の勉強でもできます。勤勉で忍耐力があるため、LSE自身(または彼の両親)が必要とするものでは優れた成績をおさめます。
このタイプの子供は運動能力が優れており、特に反射神経やスピードが必要なスポーツで成功します。
◆◆◆
LSEは子供時代も、大人になってからも、非常に社交的です。苦しい想いをしている人々への同情心が強く、周囲の人々に共感的で、特に困難な状況では他人を助けようとします。
実話「私がカウンセラーとして働いていた開拓者部隊で、ある不愉快な事件が起こりました。ある女性が、他のカウンセラーと二人で散歩に出かけた先で、性的暴行を受けそうになったのです。これを知った私はすぐに、逃げ帰ってきて憔悴している彼女を探し出し、必要なサポートをしました。こういう時彼女に必要なのは、落ち着きを取り戻すことです。つまりリラックスしてもらう必要があります。私は必要なことを全て行いました。彼女にから話を聞き、それからホットティーを飲んで寝かせました」
あまり人には興味がないほうですが、友情は必要だと感じますし、大規模な社会的集まりにも躊躇うことなく参加します。誕生日や記念日、国際女性デー、定期的な釣り旅行など、何らかの伝統やお祝いのための集まりであれば特にそうです。たとえ集まりが自分の管理下以外で行われたものだとしても、LSEは原則として自分が采配を振るおうとします。LSEが運営する集まりでは、適切なタイミングで適切な乾杯が行われ、質の高い料理が提供され、適切なジョークやお喋りが飛び交うことになります。LSEは意識的に、あるいは無意識にその場全体を導き、楽しもうとします。
LSEは結婚相手を選択する側の人間です。LSEは自分の両足でしっかりと地面に立つ、非常に健全な理性を持つ人々です。そんな彼らに結婚という点で影響を与えたり、操作することはほとんどできません。もしもこのタイプの人に何かを選択させようという場合、控え目に、かつ繊細に行わなければなりません。その場合でも、彼らは自分なりに熟考し尽くしたうえで、自分自身で選択を下そうとするでしょう。LSEはパートナーに品性、優雅なマナー、優れた教養、きめ細やかな精神性を求めます。そんなLSE相手に、あなたが提供できる最も価値のあるものは、良好な関係です。パートナーの「LSEおよびLSEの周囲にいる人々両方と良好な関係を維持できる能力」に触れると、LSEはパートナーへの温かい気持ちと感謝の念を抱きます。
◆◆◆
家族や家、子供などの伝統的価値観は、LSEにとって非常に重要なものです。家庭内で確固たる地位を確保しようとします。LSEが結婚した場合、その結婚生活は長続きすることが多いです。このタイプの男性は、夫として非常に信頼できる世話好きの人です。お金を稼いでくるだけではなく、自分の管理下にある土地が完璧に整っているかどうか気にかけます。ランプが切れたまま放置されていたり、壊れた電化製品がそのままになっていることはないでしょう。天性のデザイナーで、プロよりも上手にファッショナブルでエレガントなインテリアを自宅に作ります。
美食家で、食事にも真剣に責任感を持って取り組みます。彼らは食事の質と多様性の両方を確保しようとします。特にホリデーでは、LSE自らがすすんで家族のために料理することも多いです。そうして彼らが作る料理は非常に美味しいです。
◆◆◆
LSEの夫との会話では、あらゆる面において未来の見通しに関するテーマの話を避けた方が無難でしょう。例えばLSEが将来のあなたとの関係をどう考えているか、いつ子供が欲しいのか、新居、あるいは別荘を購入するにはどれくらい時間がかかりそうかなど、こういった話をLSEと話し合う必要はありません。
あなたはこういった話に関心があるかもしれませんが、LSEはこのような話は好きではありません。こういう話を振った時、LSEは思慮部下そうな顔をして不思議なほど沈黙を保つかもしれません。ここであなたが知っておくべきことは、LSEはこういったことがいつ起こるか、よくわかっていないという点です。彼らが沈黙を保つのは、結局のところあなたの目の前で見っともない姿を晒したくないからです。
◆◆◆
子供たちから見たLSEは厳格で要求が厳しい父親でしょう。LSEは辛抱強く子供たちに秩序と規律ある生活を教えます。彼らは、自分の子供が学校でうまくいっているかどうかにも関心を寄せます。このタイプの男性は、自分の子供たちが必ず高等な教育を受けられる学校に進学できるようにするでしょう。
家庭的で責任感のある人で、職場だけではなく、家庭内にも完璧な秩序を維持する才能を持っています。さらに彼らは同僚や部下だけではなく、自分の大切な人をケアし、気遣いを示すことも出来ます。もしも健康、食品、家のメンテナンスといったトピックで適切なアドバイスが必要な時は、LSEに聞くとよいでしょう。とはいえ休憩時間に聞くようにしてください。勤務時間中、LSEは仕事に集中しているため、気を散らすようなことをしないほうがいいです。
LSEがあなたの上司である場合(一般的にこのタイプの人は男女問わず昇進して管理職に就くことが多いです)、彼らはあなたに対して、指示や手順に正しく従うことを要求するでしょう。LSEは常に何をしなければならないかを理解していて、誰がどの仕事の責任を負っているのか、誰がどんな仕事をすることを期待されているのかを正確に説明できます。確かにLSEはこういった話題ではストレートに話過ぎて、誰かの怒りを買ってしまうこともあります。心の中で怒鳴り散らしていることさえあります。そのため、LSEとトラブルを起こしたくないのであれば、あまり深入りしないようにしてください。これがLSEというタイプの性格なのです。
◆◆◆
LSEの徹底性の背後には、まず頭の中で物事を整理してから行動したいという欲求が常にあります。そのため、まず最初に必要な情報を提供し、仕事の条件を理解する時間を与えた方がいいでしょう。大切なのは、LSEを急かしたり、追加の情報を出して混乱させたり、逆に手元にある情報を伝えないことです。LSEには全てにおいて秩序が必要です。急ぎすぎたり、騒ぎすぎたりしてはいけないと覚えておいてください。
もしLSEを動揺させた場合、屁理屈じみた揚げ足取りの嵐がやってくることを覚悟してください。「あなたがそう考えた根拠は?」「あなたの主張を裏付ける事実や資料はあるんですか?」などといったものが飛び出してくることでしょう。一度こうなってしまったら、それ以上は議論しないことが吉です。こういう時、彼らを説得することは不可能です。一度話を切り上げ、また別の機会に話すようにしましょう。
◆◆◆
深い知識、高度な資格、そして責任を伴う仕事であれば、このタイプの人はほとんどどんな仕事にも適しています。優れた建築家、デザイナー、薬剤師、外科医、歯科医、実業家、化学者、物理学者、出版者などに適しています。LSEの中には、言語学者としての頭角をあたわす人さえいます。LSEがやらないほうがいい唯一のことは心理学でしょう。
女性の場合
このタイプの女性は、個性的で美しく、人目を惹く女性です。特に目を引くのは、そのしっかりした体格と良い姿勢です。よく整った強い肉体の持ち主で、その身体的ニーズを見事に感じ取っています。彼らはまた、外見に対してプロフェッショナルに取り組んでいます。巧みにメイクをし、髪を整え、高品質で高価な服を巧みに選びます。常に高級感のあるアクセサリーも欠かしません。
決して滑稽に見える格好はしません。自信と落ち着き、威厳をもって行動します。快適に腰掛け、姿勢を正して立ち、運動調整能力も優れています。手足の動きがチグハグだったり、家具にぶつかったりすることもありません。
LSEは活動的で非常に精力的であり、不屈の精神の持ち主です。いつも仕事の性質と量を見積もることができます。身体的、精神的負荷をうまく分散させ、必要な時にはきちんと休息するため、決して疲れ果ててしまうことはありません。
◆◆◆
子供時代のLSEはきちんとしていて従順です。責任感があり、目標達成のために必要なことを粘り強く取り組める子供です。意志が強く、怠け者ではありません。本当に必要な時には、家事や弟妹の世話をして親を手助けします。
責任を以て勉強に励むため、学業成績は良好です。LSEは幼い子供の時から、すでに整理と秩序の体現者です。整然とノートをとり、時間通りに課題をこなします。人文科学だけでなく、自然科学や数学でも良い成績を収めます。特定の分野や活動に優れた傾向や能力がある場合、LSEはその分野や活動を優先します。
スポーツやダンスを始めて、好調な結果を残すこともよくあります。適度な身体活動は彼らに喜びを与えます。
◆◆◆
LSEは人生に対する真剣で責任感のある態度が特徴の人ですが、だからといって「つまらない人」では全くありません。自分の感情コントロールに非常に長けていて、特に初対面の人にとっては笑顔で親しみやすい人です。LSEは、いつも積極的に会話を盛り上げ、あなたのジョークに笑ってくれます。彼女との交流は非常に楽しいものになるでしょう。
このタイプの女性に出会ったら、友好的で礼儀正しい態度をとって、親近感を生み出すようにするといいでしょう。強い男性にはそれほど興味を感じません。彼女にとって、強さ、言い換えればお金や社会的地位は自分自身が獲得するものだからです。その一方で、パートナーの細やかさ、自分の内なる世界への関心、礼儀正しさには最高の評価を与えます。
LSEは最高の主婦になるタイプのひとつです。LSEの家族は、LSEの非の打ち所のないセンスの恩恵にあずかることになるでしょう。彼女はどんな住居でも、居心地が良く、美しく、快適なものにすることができます。LSEは創造的で巧みに、調和のとれたインテリアを作り出します。彼女の家は、すべての物が適切な場所に配置され、余分なものはなく、全てのアイテムが適した色、適した質感、適したサイズで揃えられています。散らかっている場所はどこにもなく、ペンキの塗り残しや、破れたカーテン、壊れかけの窓枠もありません。一言で言えば、彼女の家にいるのは心地がよいです。
実例「いいえ、私には完璧な秩序などありません。それでも私の家には、リビングルーム、オフィス、バスルームなどの用途ごとに明確な区切りがあり、常に整理整頓を欠かしてはいません。夫婦ともに多忙で、日中は仕事ばかりですが、時間がある夜であれば、友達から急に『家に遊びにいっていいか』と言われても嬉しく感じます。我が家では、寝室はどんな用途に使っていいも部屋ということにしています。キッチンエリアも特例エリアです。朝食後、食器を洗わずに出勤することが普通にありますし、今後もそういうことは起こり得ると思います。なぜなら私も夫も仕事で忙しいからです。秩序、つまり整理整頓に関しての私の考えは次のとおりです:物を散らかすほど、掃除にかかる時間も増えます」
◆◆◆
LSEは料理がとても上手です。最高品質の食材から、多彩で味わい深い料理を作りますが、自分の仕事への賞賛を求めたりはしません。全てをシンプルかつ自然に、最短時間で迅速に、かつ美しく行います。日曜のランチやディナーパーティーには、いつも特別なサプライズがテーブルに用意されます。まさに味の饗宴です。
LSEの努力と勤勉さのおかげで、彼女の子供たちは常に洗濯が行き届いていて、十分な食事があり、きちんとした服を着た生活を送れます。彼女は子供がうまく勉強できるように配慮します。そして同時に、このタイプの女性は過保護になりやすい傾向があり、子供にある程度の自由と自立を与える必要性がある時であっても、あまりそれに前向きな気持ちになれません。LSEは子供たちと夫の両方を非常に大切にします。この「大切にする」行動が、あまり子供にとって邪魔に感じるものではなく、むしろ快適なものである場合、子供たちは過度に甘やかされて育つことになるかもしれません。子供の成長段階に合わせて、世話を焼くのではなく自立を促さなければならない時があることをLSEは学ばなければなりません。
しかし、時間こそがLSEの弱点であるため、子供の成長段階や、子供がいつか大人になること、そしてその他の時間に関わる出来事が彼女にはよく見えていません。LSEは物事をきちんと計画し、明確に進める力のおかげで、この弱点を補うことができます。ただし、これはとても簡単なこと、例えば遅刻しないようにすること程度に限られます。
このタイプの女性にとって、家族は特別で非常に重要な価値を持っています。もし10~12年経って夫との関係がうまくいかないことがわかると、LSEは通常、他の人と再婚しようとします。
◆◆◆
女性LSEのことを「ずっと家にいて、台所で忙しく過ごす優しい主婦」だと考えたのであればそれはLSEのことをよく理解していないと言わざるを得ません。LSEの女性は、LSEの男性に劣らず社会的に成功します。LSEは信頼できて責任感が強い仕事仲間です。非常に優れた専門知識とスキルを持ち、仕事において高度な専門性を発揮できるため素晴らしいキャリアを築きますが、それでも家庭生活が二の次になることはありません。要するにあなたの部下や後輩にLSEがいる場合、安心して重要な仕事を任すことができるということです。彼女は何事もうまく処理してくれるでしょう。
このタイプの女性は、様々な分野で成功します。女性LSEは、男性LSEと同じ活動領域で創造的な自己実現を果たします。