edit

トライタイプ 369 – 調停者(カメレオン)

2021年5月20日木曜日

エニアグラム タイプ3 タイプ6 タイプ9 トライタイプ

トライタイプ369の性格

369 – 調停者(カメレオン)

Katherine(トライタイプ提唱者)によると、このタイプは「カメレオン」のように、周りの人に合わせて自分を調整することができる可能性が高いそうです。

3,6,9は統合・退行ラインでつながっており、いずれもプライマリータイプ [1] であるため、このトライタイプに属する人々は、自分のトライタイプを特定するだけでなく、自分の支配的なエニアグラムタイプを特定することが最も困難なタイプです。


Katherineはこのトライタイプについて、彼らの多くは成功に価値を置き、周囲の状況に合わせて自分自身を調整する傾向があるため、もし自分で自分のタイプは何であると思うかと尋ねた場合、ほとんどの人は「自分はタイプ3です」と答えるだろうと説明しています。

またKatherineは、彼らが幸せを感じるためには、周囲に関与し続け、調和を保つ必要があるため、そのことが「カメレオン」と呼ばれるこのタイプの絶え間ない自己調整の原因になっているのだろうと考えています。


このタイプは文化的に期待されていることに適合しようとする傾向が強いです。

彼らの人生の使命は調和をもたらすことであり、Katherineはこのトライタイプの元型が「真の調停者」だとしています。

彼女の説明によると、このタイプは周りに溶け込むことや所属することに集中しすぎるあまり、自分を見失いやすく、他人との関係が悪くなることを恐れて、自分自身に関する真実を語ることを忘れてしまうことがあるとのことです。


◆◆◆


369は、自分が他の人からちゃんと見られていて、安全で平和だと感じることができるようにするために自分自身を調整しようとします。


タイプ3、タイプ6、タイプ9はいずれも人との繋がりを求めるエニアグラムタイプです。そのため彼らの感情的なエネルギーは、アイデアや他人との結びつきを求めています。

彼らは人との絆を深めたいと願うタイプです。また様々なことに対してバランスを取りたいと考えており、極端なことをあまり好みません

人間関係を自分自身の一部として捉える傾向があります。

全体的に他人を肯定的に認識しており、人間関係の難しい面や否定的な面は、全く見ない・気づかない・気づいてもすぐ忘れようとする可能性があります。


◆◆◆


361、368、369の3種類はガッツセンターが異なるタイプです。

この3種類のタイプ判別にもこの違いを利用します。361は不安を避けるために勤勉に働くので、いつも忙しいところがあります。

タイプ1は道徳的に正しいことをする必要性をもたらします。368は正義のために戦うことに焦点を合わせています。

タイプ8は克服して勝つという必要性をもたらします。 369は適応性が高く、他の人と快適に連携することに重点を置いています。


◆◆◆


639または629であるトライタイプ。不安や恐怖を感じやすいです。暖かく気さくなタイプです。

タイプ6を持つどんな組み合わせのトライタイプにも、不安に駆られやすいという特徴があります。

また、生得本能が自己保存型な場合もまた不安に駆られやすいという特徴があります。

トライタイプのうち、不安を感じやすいタイプは614と694、そして629と639です


◆◆◆


3-6-9-市民
このトライタイプは、社会の影響を受けやすい点が最大の特徴だと言えます。

彼らは通常、彼らの所属する社会のすべてを体現しています。緊張やストレスを和らげるために、社会に適応する必要があります


◆◆◆


プライマリータイプ(3、6、9):このトライタイプについていえば、番号の順番にはあまり意味がないと思います

特徴が変わることもあります。このタイプで重要になるのは番号の順番ではなく、何がその人の中心的なセンターかという点です


プライマリータイプ理論ではタイプ3、タイプ6、タイプ9が最も一般的なタイプであるため、3-6-9が最も一般的なトライタイプだと考えることもできると思います。

タイプ3、タイプ6、タイプ9はそれぞれイド、超自我、自我タイプだと言われています。

  • タイプ3の要素は、常に自分を改善しようとします。
  • タイプ6の要素は常に自分の超自我を向上させようとします。
  • タイプ9は常に自分自身と和解しようとします。


フロイト的な観点から見た場合、ある意味これは最も健全なトライタイプだと言えます。

そしてこれらのことから、おそらく3-6-9は、自己開発を行うには最も適したパスだと言えるのかもしれません。


Grayによる説明:トライタイプ3-6-9が創り出す三角形は、統合-退行のラインによって綺麗に繋がり、無限の三角形を形成します。

タイプ3とタイプ9は正反対(外面的な成長内面的な成長)のタイプであり、タイプ6はまさにその中間に位置するタイプです。


◆◆◆


3-6-9:人との絆を求めるタイプ(タイプ3、タイプ6、タイプ9がいずれも人との絆を求めるため、その傾向が非常に強く現われるタイプ)。

このタイプは、すべてが順調に進んでいて、人々の間で何が起こっているのかを把握できている段階(周囲への適応が完了して、何らかの行動を起こす前の段階)が最も快適に感じます。

このトライタイプでも特に支配的なタイプが9の人は、アイデンティティに関してかなりの混乱を抱えています

タイプ9は元々周囲に同調しようという傾向が強いタイプですが、ここにタイプ3とタイプ6が加わるためアイデンティティの混乱に拍車がかかります


◆◆◆


639:調停者。受容的で集中力のあるタイプ6です。

争いを避け、周囲に馴染むことで安心感を得ようとします。状況に応じて融通を利かせたり、プロフェッショナルな人になったりします。

このタイプ6は、3-6-9の間を行き来する傾向が強いです。トラブルを避け、従順であり、反抗的ではないという傾向が強いタイプ6です。


彼らが恐れること:資格がなくて何かができないこと、自分に力がなくて何かをできないこと、非効率、二番煎じ、暴露されること、恐怖そのもの、危険、孤独、臆病、服従、逸脱、不確実性、標的にされること、混沌、完全に具現化されていること、存在しないこと、衝突、愛がないこと、紛糾の種、内輪もめ、シャットアウトされること、不調和


出典:


訳注

  1. ^ プライマリータイプ理論(The Primary Types Theory) :ハートセンター2,3,4、ヘッドセンター5,6,7、ガッツセンター8,9,1のうち、タイプ3、タイプ6、タイプ9が各センターを代表する最も一般的なタイプであるとする理論。プライマリータイプの前後のタイプは、プライマリータイプのバリエーションのような存在だとみなす。


タイプのイメージ

要約

下記の表は本ページの内容の他に、英語圏でタイプのイメージとして広がっている可能性が高いこちらのページThe 162 tritypes summarised.(外部サイト)の内容と、以前調査した結果「トライタイプ x MBTI の分布」および2022年3月のPersonality Database(外部サイト)のウィングと本能のサブタイプのデータを参考にして、当サイト管理人が作成したもの。あまり有力ではないソースも含まれるため、参考程度にとどめてほしい。369に多いMBTIの順番は、以前調査時(2020年9月)の結果と2022年3月のPDBのデータ間で違いがあったため、2022年3月のデータを元に記載した。

369 – 調停者(カメレオン)
タイプ 説明
369 成功志向が強いが、彼らにとっての成功の定義は、社会的に、あるいは仲間内で一般的な成功の定義と一致するため、社会の影響を非常に受けやすい。そのためこのタイプの人がストレスから解放されるためには社会の期待に応える必要がある。3w2 - so/sp
ESFJ > ISTJ
396 野心的ではあるものの、周囲の平穏や調和を乱したり、周囲の期待に背いてはいけないと考え、それが行動にも現れる傾向が強いタイプ3。3w2 - sp/so
ESFJ > ISTJ
639 争いやトラブルを避け、周囲に馴染むことで安心感を得ようとする従順なタイプ6。状況に応じて融通を利かせたり、プロ意識を持って対応したりする。タイプ6には反抗的な人も多いが、このタイプは基本的には反抗的ではない。安全性に対する不安から、できるだけ規則に従い、周囲に溶け込もうとする。6w5 - sp/so
ISTP > ISTJ
693 シェイプシフター(色々な姿に変化することができる魔物)。安全に対する不安への対処として、ごく自然に周囲に合わせて染まるため、本人自身も「これが自分だ」という自己像がよくわからないことが多い。6w5 - sp/so
ISTP > INTP, INFJ, ISFJ, ISTJ
936 他者に受け容れてもらえるようなイメージを維持しなければならないと考えるタイプ9。平和的で順応性があり、コミュニティを通して安全性を追求しようとする。9w8 - sp/so
ISTP > ISTJ, ISFJ
963 社会的な規範にあわせて柔軟に変化しながら、自分の平穏を守ろうとする。目標志向が強く、好奇心旺盛で周囲に適応しようとする。9w8 - sp/sx
ISTP > ISFP


コラージュ画像

トライタイプの有名コラージュ:369 The Mediator(外部サイト)


関連情報

非公式なものだが、海外の類型掲示板にタイプの違いのまとめが投稿されている(英語・翻訳予定はない)。

3+6(136, 368, 369)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-3-6-archetypes-368-369-and-136.1321695/

3+9(359, 369, 379)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-3-9-archetypes-359-369-and-379.1320607/

6+9(269, 369, 469)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-6-9-archetypes-269-369-and-469.1320555/

ソシオニクス・タイプ診断

  カテゴリー
EIE (32) EII (38) ESE (31) ESI (36) IEE (38) IEI (32) ILE (31) ILI (36) LIE (36) LII (31) LSE (38) LSI (32) SEE (36) SEI (31) SLE (32) SLI (38) アマトリカ (3) クアドラ (35) サイコソフィア (32) タイピング指標 (4) タイプ関係 (24) テンポリスティック (1) トライタイプ (29) 機能 (11) 機能二分法 (7) 次元 (5) 情報要素 (13) 診断リンク (12) 二分法 (29) 認知スタイル (4)

最新の記事

ソシオニクス ESI(ISFj)by Beskova

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ