125 – メンター
125は、情報を通じて他者を助けることに焦点を当てています。メンターとしての役割を果たし、奉仕の心で行動します。
このタイプの元型は「学者」です。思いやりがあり、実践的で知識が豊富です。人生の使命は、困っている人々を助けるにはどうしたらいいかという理想を明らかにすることです。
このタイプの人の盲点は、手順やプロトコルに焦点をあてすぎてしまうことです。このせいで、真に必要とされているサービスを提供できなくなってしまうことがあります。
(2)-5-1 - 有能な2
2-(5)-1 - 素直な5
2-5-(1) - 力を追い求める1
非常に支配的で要求が厳しいものの、非常に親身なアドバイザーでもあります。
彼らは自分が世界の多くのことを理解していると感じており、世界がどのようにあるべきかを理解しているとも感じています。
彼らは時々、望まれていないにもかかわらず助言して、人々を助けようとします。他人への期待が大きく、人を限界まで追い込んでしまうことがあるかもしれません。
◆◆◆
5-1-2: 最も規律正しいタイプ5です。変化を起こすための知識を求めています。多くの場合、社会に焦点を当てています。友好的な5です。
1-5-2 : 学者。他の研究者から学び、他の研究者を助けることに焦点を当てています。
125、145、468は、いずれも粘り強く目標に取り組む傾向が強いです。積極性や不屈の精神や持続力があり、粘り強く物事を追求し続けることができます。
◆◆◆
125は非常に勤勉で、思いやりがあり、知識が豊富です。彼らは倫理的で、親切で、賢明でありたいと思っています。
非常に理想主義的であり、何をする必要があるか、そしてそれを行うための簡単で効果的な方法を理解しています。かなりの秘密主義者です。人に無関心というわけではなく、内心は人を気にしています。
結果と有効性を測定するための実用的なシステムと手順を求めています。彼らの人生の使命は、人々を助けることができるような理想を実現するために必要とされる知恵と情報を提供することです。
真の助言者と呼ばれるタイプであり、他の人々の自己改善を助けることができたとき、最も幸せを感じます。
このタイプの盲点は、自分の心ではなく自分の基準や手順に傾倒してしまう傾向があるため、過度に判断的で、冷たく、無関心であるように見えることがある点です。
また、あまりにも他者に何かを与えようとしすぎるあまり、他者が圧倒されてしまうことがあります。
◆◆◆
5-1-2 と関連深い要素:
手を差し伸べる方法と、その方法に関する探究心、サービス
タイプ2の125は、タイプ1の影響で一種の自己犠牲的な理想主義に傾倒する可能性があると思われます。
タイプ3の有能であることに対するこだわりは、こうした理想主義傾向のための犠牲にされています。科学的であることよりも、他の人々を助けることを重視しています。
タイプ2とタイプ3はどちらも仕事中毒になりやすいタイプですが、タイプ3は独立独歩の気風を持っており、その影響で1-3-5が最終的に隠遁的な学者・勤勉な学生・専門家となるのに対して1-2-5は軍医、医者、獣医的な立場になります。1-2-5は客観的でありながら、他者に関わり、気を配りもします。おそらく1-2-5は細かい作業を多く自分で行いますが、それ以上に自分自身を「他者への奉仕者」と捉えています。
ある意味で1-2-5はより「バランスの取れた」トライタイプです。1-3-5は能力の問題に囚われすぎてしまうところがあります。
また、1-3-5は人道活動をするにはあまりにも厳格で論理的すぎるタイプです。1-3-5にとって人々はあまりにも混沌としすぎているように見えてしまいます。1-3-5は自分の能力や自分に適した勉強法をよく知っているため、自分のやり方に固執してしまいます。
彼らは「本の通りにやってみる」のではなく、むしろ自分で本を書きたいと思っています。
自分には人を助けるための能力が欠けていると感じて苦しんでいるため、より多く練習し、人よりも先に進み、準備し、理論化しようとします。他の人々とのやり取りがあまり必要にならないようなプロジェクトに参加しようとします。彼らは物事を正しくしたいと思っており、より完璧主義で批判的です。
◆◆◆
5を含むタイプに関連する要素:焦点を絞った深刻なトーン。重要な見通し。健康、社会、未来などを改善するための知識、スキル、発見への特別な関心。内心では他の人を心配しているものの、人に近づくのは難しいと感じてしまうこと。
◆◆◆
2-5s ─ 彼らは本質的に計画者です。 彼らは彼らの知性と感情を組み合わせて「ポジティブな」イメージを投影することで確実に達成できる戦略を考えだします。
彼らは環境から可能な限り多くのことを学び、その環境のルールや規則を理解します。そうすることによって彼らは自分のイメージをその環境に適合させ、「馴染む」ことができます。
2-5sである不思議の国のアリスは、5によって環境を理解しようとしましたが、どうしてもそれができませんでした。
そしてそのせいで2-5sでありながらそれほど簡単に環境に適応することはできませんでした。
首尾一貫したルールを見つけ出すことができず、環境に対して不満を募らせ、動揺してしまいました。
矛盾だらけのルールと、そんな矛盾したルールを受け入れようとするアリスの傾向が、彼女を混乱させる原因となっています。
◆◆◆
1-2-5 : 親切で、人を助けようとする気持ちに満ちており、利他的ですが、少し内向的で控えめです。
他の人から何かを受け取るのが嫌いなので、見返りをあまり求めません。見返りをもらうよりもむしろ、彼らの方が他の人に何かを与えようとします。
彼らは自分から積極的に動いたり、人に求めに応じて動いたりといったことを、柔軟に組み合わせて行動します。
非常に寛大な態度で人々に関与することができますが、同時にエネルギーを充填し、思考を整理するために一人の時間を必要としています。
賢そうな人に見えることが多いです。学ぶことや他人に教えることを楽しんでいます。
フレーバー:忠実、利他的、思いやりがある、賢明
◆◆◆
1-5-2 : 内向的で、知的で、利他的な人で、すべての人にとってより良い世界をつくるための努力を惜しみません。
控えめで、やや親しみにくいですが、人道的な目的のために無償で働くことを好みます。忍耐力と知識、そして賢明な優しさを持った優れた教師です。
博学で理想主義者で、人が好きなので、アカデミックな環境に適しています。
フレーバー: 賢い、知識が豊富、学者的、親切
◆◆◆
5-2-1: 自分の知識や専門知識を、喜んで他者の利益のために活用します。
典型的な5-2-1は、人道的なものに惹かれます。他のタイプ5よりも利他的で寛大で、より社交的で、人々に関与し、管理的です。
他の人を助けたいと考えており、通常は自力で何とかできるようになるための方法を他者に教えることで、他者を手助けしようとします。
しかし、自分自身の問題やニーズを直視して認めることには問題があります。他人に焦点を当てることで自分の問題やニーズから目をそらし、内なる世界を守ろうとする傾向があります。
フレーバー: 利他的、社交的、献身的、管理的
◆◆◆
5-1-2: このタイプ5は偉大な教師になるかもしれません。彼らは正確で、倫理的で、徹底していて規律正しいだけでなく、利他的で、喜んで他の人々を助けようとします。
彼らは通常、道徳的で正義感の強い人です。高い理想を持っていて、自分が信じるに値する大義名分を持っています。
世界をより良い場所にする理論やシステムのために、彼ら自身の肉体的、感情的なニーズを犠牲にして、人々へ関心を向け、知識を集め、改善のための行動をとることができます。
フレーバー:理想主義者、良心的、信念を持っている、倫理的
タイプのイメージ
要約
下記の表は本ページの内容の他に、英語圏でタイプのイメージとして広がっている可能性が高いこちらのページThe 162 tritypes summarised.(外部サイト)の内容と、以前調査した結果「トライタイプ x MBTI の分布」および2022年3月のPersonality Database(外部サイト)のウィングと本能のサブタイプのデータを参考にして、当サイト管理人が作成したもの。あまり有力ではないソースも含まれるため、参考程度にとどめてほしい。512に多いMBTIの順番は、以前調査時(2020年9月)の結果と2022年3月のPDBのデータ間で違いがあったため、2022年3月のデータを元に記載した。
タイプ | 説明 |
---|---|
125 | 利他的で控え目なタイプ1。とても寛大で、人に何かを与えるのが好きな一方で、人から何かを受け取るのが好きではないため、あまり見返りを求めない。学ぶこと、人に物を教えることを好むが、それと同時に何かを学習することそのものも好き。1w2 - so/sp |
INFJ > ISFJ | |
152 | アカデミックで忍耐強く、知的なタイプ1。他の研究者から学び、他の研究者を助けることに焦点を当てており、全ての人々にとってより良い世界を作る手助けをしたいと考える。一見すると冷たい人間に見えるが、人の役に立たなければならないという意識が強く、他の人々のことを常々そっと気に掛けている。1w9 - so/sp |
INFJ > ISTJ | |
215 | 知的で控えめなタイプ2。他の人々のことを詳しく覚えており、非常に親身になって手助けしようとする。物静かな人であるものの、他の人々と適切な関係を築く。2w1 - so/sp |
INFJ | |
251 | 知的な面と感情的な面の両面からの戦略を駆使しながら、人をサポートしようとする社会的戦略家。勉強熱心で、自分が学んだことを他の人の役に立てようとする。2w1 - so/sp |
INFJ | |
512 | 最も几帳面なタイプ5であり、平均的なタイプ5に比べると人に対して友好的。人をサポートする手段と方法についての知識に興味を持つ。高い理想を持ち、人類を助けることになると思われるシステムやアイデアのために努力する。5w6 - so/sp |
INFJ > INTP | |
521 | 他のタイプ5よりも利他的で寛大さがあり、より社交的で積極的に人々に関与し、管理的な傾向のあるタイプ5。規律正しい人。人道的な活動に興味を持つことが多い。他者の問題を肩代わりして解決するのではなく、その人自身の力で問題を解決できるようになるための支援をする自助努力の指導者。5w6 - so/sx |
INFJ |
コラージュ画像
トライタイプの有名コラージュ:125 The Mentor(外部サイト)
関連情報
非公式なものだが、海外の類型掲示板にタイプの違いのまとめが投稿されている(英語・翻訳予定はない)。
1+2(125, 126, 127)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-1-2-archetypes-125-126-and-127.1321325/
1+5(125, 135, 145)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-1-5-archetypes-125-135-and-145.1321331/
2+5(125, 258, 259)の違いのまとめ
https://www.personalitycafe.com/threads/comparing-2-5-archetypes-258-259-and-125.1321687/