エニアグラムのトライタイプの解説
125 – メンター
125は、知識を通じて他者を助け、メンターとして導き、奉仕することに焦点を当てています。このタイプは「学者」の元型に当てはまります。思いやりがありながらも実践的で、知識が豊富です。人生の使命は、困っている人々を助けるための理想を実現することですが、その盲点として、手順やプロトコルにこだわりすぎることで、本当に必要とされている支援を妨げてしまうことがあります。
- (2)-5-1 - 有能な2
- 2-(5)-1 - 従順な5
- 2-5-(1) - 権力志向の1
非常に支配的で要求が厳しい一方で、親身な助言者でもあります。彼らは世界の多くのことを理解していると感じ、それがどうあるべきかについても強い考えを持っています。望まれていない助言をすることもありますが、それも人を助けたいという思いからです。他者に対する期待が高く、ときに相手を限界まで追い込んでしまうこともあります。
5-1-2: 最も秩序を重んじるタイプ5です。変化をもたらすための知識を求め、社会的な関心が強いことが多いです。友好的な5です。
1-5-2: 学者タイプ。他の研究者から学び、彼らを支援することに重きを置きます。
125、145、468はいずれも粘り強く目標を追求するタイプです。積極性や忍耐力、持続力を兼ね備え、執念深く物事を成し遂げようとします。
もしあなたが125であれば、非常に勤勉で、思いやりがあり、知識が豊富です。倫理的であり、他者を助け、賢明でありたいと考えます。理想主義的であり、何をすべきか、そしてそれを実行するためのシンプルで効果的な方法を理解しています。強い秘密主義を持ちますが、内心では人を気にかけています。結果や有効性を測るための実用的なシステムや手順を求めます。
あなたの人生の使命は、知恵を活かして人々を助ける理想を実現するために必要な情報を提供することです。真のメンターとして、他者の成長を支援できるときに最も幸福を感じます。
あなたの盲点は、自らの基準や手順にこだわりすぎるあまり、心の声を信じられなくなることです。その結果、過度に批判的で冷淡、無関心に見られることがあります。また、他者に過剰に与えすぎることで、自分が圧倒されてしまうこともあります。
5-1-2と関連が深い要素:探究心、奉仕、知識を活かした支援
基本的に、1-2-5はタイプ1の影響を受け、自己犠牲的な理想主義に傾く傾向があります。その一方でハートセンターがタイプ3以外(タイプ2)であるため、タイプ3の「有能であろうとするこだわり」はやや後回しにされがちです。より科学的であることよりも、他者を助けることを優先するタイプです。
タイプ2とタイプ3はどちらも仕事に没頭しがちですが、タイプ3は独立して働くのを好みます。そのため、1-3-5は学者や研究者、専門家として一人で探求する傾向が強くなるのに対し、1-2-5は現場の医師や獣医のような、他者と関わる仕事を選ぶ傾向があります。彼らは客観的でありながら、他者との関係を意識し、配慮する性質を持っています。
1-2-5は、細かい作業を一人でこなすことが多いものの、それ以上に「他者に奉仕すること」を自らの役割と見なします。その点で、よりバランスの取れたトライタイプだと言えるでしょう。一方、1-3-5は「能力の問題」に執着しやすく、あまりにも論理的すぎるため、人道的な活動には向かない傾向があります。1-3-5にとって、人間はあまりにも混沌としているように映るのです。
1-3-5は自分の能力や学び方をよく理解しているため、自らのやり方に固執しがちです。「本の通りにやる」のではなく、むしろ「自分で本を書く」ことを好みます。彼らは「自分には人を助ける生まれつきの能力が欠けている」と感じることがあり、その不足感を補うために、練習し、知識を蓄え、計画を立て、理論化しようとします。人と直接関わる機会を減らせるプロジェクトに取り組むことも多く、何事も完璧にこなしたいと考えます。そのため、より完璧主義で批判的になりやすいのです。
タイプ5とタイプ1の組み合わせ:焦点の定まった、真剣な語り口。批判的な視点。知識や技術、発見に特別な関心を持ち、健康や社会、未来をより良くすることに関心を寄せます。他者への関心は持っていますが、心理的な距離を縮めるのが難しいと感じることがあります。
2-5s ─ 彼らは本質的に策略家です。知性と感情を組み合わせ、確実に「好ましいイメージ」を投影できる戦略を考え出します。環境からできる限り多くのことを学び、そのルールや規則を理解し、それに合わせて自分のイメージを調整することで「馴染む」ことを目指します。これはアリス(不思議の国のアリス)にとって問題となりました。彼女は環境を理解できず、そのために彼女のタイプ5の要素がうまく機能しませんでした。そして、タイプ5の要素が環境を理解できなかったために、タイプ2としての適応力もうまく発揮できませんでした。その結果、環境が一貫したルールを提供してくれないことに対して不満を募らせ、動揺しました。ルールの矛盾と、それに適応しようとする自身の性質が、彼女のアイデンティティの混乱を引き起こしたのです。
1-2-5 : このタイプ1は、親切で助けたがり、利他的ですが、やや内向的で控えめです。他者から何かを受け取ることを好まないため、見返りをあまり求めずに与えることが多いです。彼らには「押し引きのある関わり方」が見られます。人々に対して非常に寛大で積極的に関与する一方で、一人の時間を持ち、エネルギーを回復し、思考を整理することを必要とします。彼らは賢そうに見えることが多く、学ぶことや他人に教えることを楽しみます。
フレーバー:忠実、利他的、思いやりがある、賢明
1-5-2 : 内向的で知的かつ利他的なタイプ1で、より良い世界を築くことに尽力します。控えめでやや親しみにくいものの、自己犠牲的な精神を持ち、人道的な目的のために働くことを好みます。忍耐強く豊富な知識を持ち、賢明な優しさを備えた優れた教育者です。彼らは博識で理想主義的であり、人を好むため、学術的な環境に適しています。
フレーバー: 賢い、知識が豊富、学者的、親切
5-2-1: 知識や専門知識を活かし、他者のために貢献することを好みます。人道的な活動に惹かれ、他のタイプ5よりも利他的で寛大です。また、より社交的で人々に関与し、統率力もあります。彼らは他者を助けたいと考えており、通常は「自力で問題を解決する方法を教える」という形で支援します。良い教師になり得ますが、自分自身の問題やニーズを認識することが苦手です。内面的な世界を守るために、他者に焦点を当て、自分自身の問題から目をそらす傾向があります。
フレーバー: 利他的、社交的、献身的、管理的
5-1-2: このタイプ5は優れた教師になり得ます。正確で倫理的であり、徹底していて、規律正しいだけでなく、利他的で他者を助けようとする意志を持っています。彼らは通常、道徳的で正義感が強く、高い理想を掲げ、信念に基づいた行動を取ります。知識と向上へのこだわりが強く、理論やシステムを推し進める運動家になることもあります。世界をより良い場所にするために尽力しますが、その過程で自分の肉体的・感情的なニーズを犠牲にしてしまうことがあります。
フレーバー:理想主義者、良心的、信念を持っている、倫理的
要約・まとめ
125: 思慮深い改革者
特徴: コアがタイプ1で、正義と倫理を軸に持つ。最も内省的で控えめな1であり、シャイな性格のため5と混同されやすい。特に生得本能が自己保存型の場合、孤立しがち。
性格: 他人を助けるが内向的で、誤りや無価値感を恐れる。義務感から人と関わるものの、独りの時間も必要とする。知識を活かして静かに支援する傾向がある。
152: 奉仕的な規律者
特徴: コアはタイプ1だが、5の知性が際立つ。穏やかで知識が豊富であり、他人への奉仕に意義を見出す。孤独を好みつつも、人の役に立つことを重視する。
性格: 真面目で内省的、不適切であることや無知を恐れる。実践的な助言で他人を導き、感情よりも論理を優先する。控えめで自己犠牲的な傾向がある。
251: 秩序を愛する援助者
特徴: コアがタイプ2で、愛情と支援を最優先とする。最も手順を重んじる2であり、特に生得本能がソーシャル型の場合、その傾向が顕著。内向的で、他人の成長に役立つ情報を共有する。
性格: 几帳面で知識欲旺盛、無能や孤立を恐れる。システムを重視し、他人を助けるために学ぶ姿勢を持つ。5や1と混同されやすい。
215: 実践的な協力者
特徴: コアはタイプ2だが、1の規律を強く持つ。知識を活かしながら、秩序を重んじた支援を好む。内向的で、他人に奉仕する姿勢が際立つ。
性格: 穏やかで実用的、不正や不道徳を恐れる。詳細な助言を通じて他人を導き、感情と論理のバランスを大切にする。控えめで自己主張が苦手。
521: 友好的な観察者
特徴: コアがタイプ5で、知識と安全を重視。責任感が強く、奉仕を大切にしながら高い理想を持つ。1や2と混同されることがあり、特に生得本能がソーシャル型だとその傾向が顕著。
性格: 親しみやすく、改善志向が強い。無知や無価値感を恐れ、知識を活かして他人を助け、変化を促す。内向的だが、人との関わりを大切にする。
512: 献身的な研究者
特徴: コアはタイプ5だが、1の倫理観が際立つ。責任感が強く、知識を共有することで他人を支援する。友好的で理想主義的な性格を持つ。
性格: 几帳面で思いやりがあり、汚染や不適切さを恐れる。詳細な助言で人を導き、感情よりも実践的な改善を重視する。静かに影響を与えるタイプ。
共通点と違い
共通点: どのタイプも知識を重んじ、奉仕的で内向的な傾向がある。秩序や改善を大切にし、感情より論理を優先する。
違い: コア1(125, 152)は倫理と規律を重視し、コア2(251, 215)は支援と人間関係を重んじる。コア5(521, 512)は知性と責任感が際立つ。5が強いタイプ(152, 512)は分析的、2が強いタイプ(251, 215)は協力的。
コラージュ画像
トライタイプの有名コラージュ:125 The Mentor(外部サイト)
関連記事:生得本能について
生得本能についてまとめた下記の姉妹サイトを参照してください。サイト管理人の所見だと、記述の類似性が比較的高いのはSP1やSO5だと思います。125とは異なるタイプですが、SP3やSO6はこの記述の印象にやや近いかもしれません。(リンクに載せていないタイプは、下記のページ先から探してください)
- SP1は未翻訳です。今後翻訳予定なのでしばらくお待ちください。
- SP3(自己保存)★カウンタータイプ
- SO5(ソーシャル)
- SO6(ソーシャル)