ソシオニクスのILE(ENTp)と、そのサブタイプNe-ILE、Ti-ILE
ILE
ILE (ドン・キホーテ)
ILE, ENTp (直観的・論理的外向タイプ): イノベーター
外見
ILEは、視線をそれほど一点に集中させる傾向はありません。思慮深そうな目線を、まるで歩き回るようにしながらあちこちへ向けます。時には注意深く、目の前の人々や物、部屋の様子などを、まじまじと細かく観察していることもあります。時々、何か深刻そうな雰囲気を漂わせたり、考え事をしながら会話相手をまっすぐに見つめたりもします。
会話中、顔の表情はほとんど変化しませんが、時々そこにシャイっぽさや、社会的なぎこちなさを垣間見せることがあります。会話相手にポジティブな印象を与えようとして、よく微笑んで見せるほうです。彼らとしては親しみを込めた微笑みを浮かべているつもりなのですが、あまり自然さがなく、時には状況に不適切に見えることもあります。
あまり偉そうな振る舞いをしたり、もったいぶったマナーを見せたりはしません。自由で、時には開放的すぎることがあります。座っている時は、のびのびとくつろいでいるように見えるかもしれません(これは彼ら自身が気さくで自然体でいようとしているためでもあります)。
ふわふわとバランスの悪い体の動かし方をすることが多いです。手のやり場に困って、必要もないのに何かに寄りかかったりすることもあります。少し猫背気味なこともあります。膝を少し曲げ気味にして、不必要に手をブラブラさせながら歩くことがあります。
人物像
未来をよく見通し、新しいアイデアや野心的なプロジェクトが頭に浮かぶことがよくあります。利益になることよりも、面白さを感じることを好みます。好奇心旺盛で、よく本を読み、趣味が変わることも多いほうです。
物珍しい現象、センセーショナルな物事に心惹かれます。あまり厳しい管理体制下で働くのは好きではありません。時間の遅れを取り戻すために、猛烈な勢いで仕事をすることもあります。自分の感情を活性化してくれるような刺激を求めており、代り映えがしないと、やる気が無くなってしまいます。自分の考えに情熱を持ち、それに突き動かされてあれこれ手出しすることもあります。
日常生活の問題では他の人に従順なことが多いですが [1]、何かしらの信念があれば、それを押し付けることもあります。このタイプの人にプレッシャーをかけてもあまり得られるものはありません。他人からかけられた圧力に、あまり適切に応答できないためです。プレッシャーよりは、愛情やケアによく反応します。
自分の力で困難な状況から抜け出せるような場合であっても、アドバイスはありがたく受け取るほうです。極限状態では、機知を発揮し、断固として立ち向かいます。
彼らは、他者にとって有益で面白い存在になろうとします。民主的な対話者であり、平等で友好的な関係を望んでいます。人の弱さには寛容ですが、自分の信念を守るためであれば妥協しません。人間関係には疎いため、自分が感じていることを表現することについては慎重です。
チャンスを確信している場合は、大胆で積極的になります。時々方針を変えることがありますが、多くの人はなんだかんだで彼らのそういう所を許してしまうことが多いです。
Ne-ILE
外見
どことなく浮世離れしたところのある人、子供っぽいナイーブな人という印象を受けます。社交的で会話上手です。読書家で好奇心旺盛です。仲間や友人に新情報を積極的に話して、どのような意見が返ってくるかワクワクしながら待っています。
一見すると、人あたりが柔らかい人に見えるかもしれませんが、自分の意見を擁護しようとしている時は、頑固で不遜な態度を取ります。議論好きですが、意見が対立したまま議論を終わらせることはほとんどありません。
特に微笑むようなことが無い場合でも、相手に微笑みかけることがあります。バカ話も深刻な話も同じような笑顔を浮かべて話したりもします。
普段は誰にでも優しく、批判的な発言をされても腹を立てたりはしません。うっかりしていて注意散漫なところはありますが、本当に興味があることであれば最後までやり遂げる粘り強さもあります。
話し方や身振り手振りには緩急があります。リラックスした姿勢をしているように見えることが多いです。視線はあちらこちらに散漫に向けられることが多く、あまり一点に焦点をあてないほうです。歩き方や体の動かし方も、いわゆる「キッチリしている」「シャキッとしている」タイプではありません。
人物像
未知の現象や珍しい現象、未解明の現象に興味を持ちます。好奇心旺盛な人です。興味の幅が広く、常日頃よく本を読みます。
センセーショナルなニュースで人々を驚かせて楽しみます。様々なアイデアや取り組みの潜在的な可能性を見抜く力に優れています。
経済的に十分な余裕がある場合、利益をもたらす活動よりも、面白さを感じる活動に取り組もうとします。このサブタイプは、自分にとって興味深いか、または利益が得られるものであれば、1つのプロジェクトや問題に徹底的に取り組むことが出来ます。
定期的に感情を刺激してくれるような何かを必要としています [2]。友人と過ごす楽しい時間が大好きです。フレンドリーで、自信があり、楽観的で、挑発的なユーモアを言って場を明るくしてくれるような人が好きです。
他の人の、自分に対する態度 [3]を上手く読み取れません。自分の気持ちを相手より先に伝えるのが怖く感じてしまい、長い間それを伝えるかどうか迷い続けてしまいます。
焦って物事を進めるのは好まない方ですが、そのせいでせっかくチャンスがあっても出遅れてしまうこともあります [4]。
◆◆◆
すぐに大きな成果を得ることなどできないと考え、じっくり計画やアイデアに取り組もうとします。時々、自分の無秩序さや、意志の力、先頭に立って人をリードする力の欠如に悩まされます。
時には遅れを取り戻そうとして、急いで仕事をすることもあります。難しい状況でも機転を利かせて臨機応変に対応できます。安静状態にある際には、よほど危機的な状況に晒されるような場合でもない限り、あまり主体的には活動しません。そしてその後は積極的に仕事に取り組み、時間やリソースを惜しまず、速やかに自分がすべきことを片付けます。
ルーチンワークや規則的で単調な仕事を嫌います。厳しいスケジュールに従って生活することが出来ません。
◆◆◆
優しさと理想主義、そして騙されやすさを持ち合わせています。生来の騙されやすさ、浮世離れした性質のせいで、簡単に騙されてしまうことがあります。正義感や人の善性を信じているため、そういった失望を受け止めるのに苦労します。
あまり人を褒める方ではありませんが、他人には好意的で、相手の希望や要望を理解し、皆の役に立とうとします。難しい状況を乗り越えるためのアドバイスを積極的にします。
意見の相違や衝突を避けたがります。良好で友好的な人間関係を維持しようと努めています。必要であれば、自分の間違いや、人間関係にとってマイナスになるような行動をとってしまった理由を説明しようとします。
◆◆◆
自惚れ屋ではありません。自分にとって重要な問題では、時に信念を貫き、断固とした態度で臨むこともありますが、大切な人の利益を守るためであればエネルギーを費やせても、自分の利益を守るために、そこまでエネルギーを費やせないほうです。
あまり責任感がなく、約束をすっぽかしてしまうこともあります。自分のそういう面を理解しているNe-ILEの場合、人間関係を壊してしまうリスクを避けるために、人との約束自体を避けようとすることもあります。
◆◆◆
日常生活については消極的で、他人に主導権を譲ります。美的センスという点でも、相手の好みに依存することが多いです。
ぼんやりしているうちに、やるべきことを忘れてしまうことがあります。些細なことに気を取られてしまい、重要な締め切りに間に合わないこともあります。
Ti-ILE
外見
Ti-ILEは真面目な人という印象を受ける人です。思いやりに欠けたキツい態度をとることもあります。
自信家で、早口で、たいていは断定的な口調で話します。過度に断定的な判断を下したり、自分の意見を他人に押しつけたりする傾向があります。自己主張的で、自信に満ちているように見えるかもしれません。せっかちで、他人がまだ話し終わっていなくても、途中で口をはさむことがあります。
新しいことに挑戦し、それを実践しようとします。自分の利益は積極的に守り抜こうとします。その際、ついカッとなって誰かを怒らせてしまうかもしれませんが、それに気づけば状況を改善しようとします。
自己中心的なところがあり、些細なことで怒り出すこともありますが、しばらく時間が経てば再び好意的で人懐っこい性格に戻ります。行動は予測不可能で、コントラストに満ちています。
視線は、あるときはぼんやりとしたり、またあるときは探るように、しつこく何かを見つめています。歩き方や身振りは大雑把で、一見自信に満ちているようにみえるかもしれませんが、動き方には協調性に欠けています。姿勢はラフで奔放です。簡単に他人との身体的距離を縮め、気軽に抱きついたりキスをする人もいるかもしれません [5]。
人物像
何事も論理的に分析することを好みます。実践に役立つ可能性があれば、理論の開発にも携わることがあります。古くなった理論や手法を批判的に検証し、質的に新しい理論や手法を開発することがあります。漠然としたアイデアを、具体的で実用しやすい形のプロジェクトに落とし込むことができます。
物事の将来性や可能性を見ぬく力に優れており、マーケティングセンスがあります。終わったことにはすぐ興味をなくします。自分にとって重要で根源的なことでない限り、あちこち手を出してしまって、一度初めてもやり遂げられないことがしばしばあります。
それまでの行動をガラリと変えて、新しいことに夢中になることがあります。貪欲に、やり尽せないほど沢山のプロジェクトやチャンスに手を出します。
◆◆◆
自分の意見を他人に押し付けようとする傾向があります。自分の考えが間違っていることがわかっても、なかなかそれを素直に受け入れることが出来ません。
威圧されても屈しません。成功の見込みがなくても、優れた相手に挑戦することがあります。議論や話し合いでは興奮してしまいやすく、激昂することさえあります。プレッシャーに晒されると、大胆に、積極的に反撃します。
周りがパニックに陥った時でも、冷静に、自信に満ちた態度で場の主導権を握り、高い集中力と決断力を発揮して、迅速かつ論理的に行動できます。どんな困難な状況からでも、打開策を見出すことが出来ます。
◆◆◆
アクティブでエネルギッシュな人で、戦略的な問題に精通しており、進取の気性に富んでいます。新しいプロジェクトが有望だと思えば、すぐに人材集めをします。
いつも新しいアプローチや、今ある問題の解決策を模索しています。何かを達成しても、それで満足して終わることはありません。抜本的な解決策を提案します。野心的で、必要があれば強気な態度で自己主張します。妥協嫌いです。
◆◆◆
リーダーになった場合、チーム全員がそれぞれの役割に応じて仕事に没頭している状態を好みます。周囲の人々の活動・チームワーク・結束を促します。
本質的に民主主義的な人で、対等な立場で第一人者になろうとします。人の地位や、人が従順かどうかは重視しません。他者との会話では、より親しみのある言葉に切り替えてコミュニケーションできます。
握手やフレンドリーな笑顔を通して自分のポジティブな面を示そうとします。誰に対しても公平であろうとしますが、同時に真実をストレートに言うことを恐れません。人から尊敬されたいと願っています。
議論や論争では、自分を抑えきれなくなることがあります。自分を利用しようとする人とは距離を置こうとします。
◆◆◆
時々、自分の活力と精神を高めるために、仲のいい仲間と一緒に過ごしたり、スポーツや趣味の活動に打ち込む必要があります。
有益な人脈を作るのが好きです。あまり人を見る目がないため、時々あやしい人物と付き合いを持ってしまうことがあります。そしてその結果、定期的に人に幻滅してしまう傾向があります。
あれこれ散漫になりやすい性格で、前向きで安定した人間関係を作るのは苦手ですが、それでも一度交わした約束はきちんと守ろうとします。
◆◆◆
気持ちというものに対して不信感を抱いています。自分の気持ちを人に伝えることに恐れを感じており、相手にどんな反応をされるか不安に感じてしまいます。
人間関係における不確実性は、このサブタイプにとっては痛烈に感じられる問題です。もしも相手の期待を裏切ってしまい、そのせいで自分が裏切られてしまうことを恐れて、互恵関係にあると感じた人には隠さずに自分の欠点を自分から話そうとします。
自分がパートナーに依存してしまうことも恐れています。個人的な愛着よりも、仕事上の利益を優先することが多いです。
非難や批判をされると苛立ってしまいます。自分の独立性や主張を激しく、鋭く主張することがありますが、そんな自分の態度に後悔することもあります。そのため大切に思っている人を相手にする場合は、できるだけ円満に物事を進めようとします。