概要
感情豊かで社交的な人です。自分も他人も元気にできます。自分の人脈や知人について喜んで話します。
感情の変化が激しく、明るくフレンドリーなときもあれば、短気で怒りっぽいときもあります。他人の行動のマナーや正しさを監視するところがあります。
思いやりがあり、自然と人を喜ばせようとするところがあります。手元にあるものから快適さを生み出す方法を知っています。
自分や大切な人の健康状態をよく気にかけています。プレゼントを作って人に喜んでもらうのが好きです。祝日や特別なイベントを企画するのが得意です。
◆◆◆
感情を抑えきれず、嫌いな人がいるとその人ばかりに意識をとられてしまいます。自分の努力が評価されない時は激しく怒りを顕わにします。
騒々しく、注意散漫な人です。常に多くの案件を抱えていますが、その多くは最後までやりきることなく放置されてしまいます。
人生の転機や劇的な出来事を予想するのが苦手です。良い結果だけを期待しているので、必然的にそれが満たされないことによるストレスを抱えやすいです。習慣や余暇の使い方は安定しています。
「まだ時間がある」と油断してしまい、結局スケジュール通りに完了できないことが多いです。ギリギリまで必要な作業をしないため、締め切り間際になって慌てふためくことが多いです。
詳細な説明
ESEの強みは、人に感情的な影響を与えるのに長けている点です。激しい感情を表に出しながら、多くを成し遂げることができます。他の人々は、しばしばESEの感情の圧力に耐えるのは困難だと感じます。
ESEは会話相手の感情を読み取ることもできます。そして、自分や相手の気分を高揚させることができます。楽観的で、大切に思う人に、成功や良い結果への希望を与えることができます。非常に社交的で、他の人と簡単に接することができます。自分の友人、知人、親戚のことを喜んで話します。
基本的には高い社会的地位を目指していますが、その目標と家族とを天秤にかけた場合、家族を優先するかもしれません。社交界でのイベントや祝賀会をよく企画します。皆に興味を持ってもらい、皆が参加するように促し、皆を会話に引き込みます。
かなり疑り深いほうで、自分とは何の縁もゆかりもない人を嫌います。
家族や友人には、とても思いやりがあります。気配りができ、敏感です。体調が悪い人や、浮世離れしていて現実の生活に適応できていないような人の面倒を見ます。誰がどのような助けを必要としているかを的確に見抜きます。単なる友好的な関係の維持のためだけに手を貸すということはありません。
来客は喜んで迎えます。みんなで休日を過ごしたり夕食をとることが好きなのです。誰を招待するか、どう振る舞うか、何を出すか、どうすれば良い印象を残せるかという点について熟知しています。日常生活では実用的なタイプです。
新しい場所にもすぐに適応してしまいます。手元にあるものだけで快適さを作り出すことができます。
いらないものは手元にため込まず、売るか譲るかして処分します。美的センスにはうるさいほうです。他の人の服装のセンスがいいかどうか評価します。彼ら自身、服装に気を配り、様々な要素を上手に組み合わせることができます。
◆◆◆
ESEは仕事とビジネスの領域で積極的なタイプです。彼らは進取の気性に富んでおり、非常に機動的でエネルギッシュな人々です。よく動き回り、新しい人に会い、様々な取引や契約をします。プロ意識に欠ける、不真面目に見える人には腹を立てます。かなり気難しくて、なおかつ散漫な性格です。予定を詰め込みすぎて疲れきってしまうことも多いです。
積極的に、直接的に、自分の興味を深めたりプロジェクトを推し進めます。その過程で何度も試行錯誤することも多いです。他人の助けを借りずに、自分自身で多くのことを成し遂げます。機敏で、迅速で、熟練した人という印象を与えます。
多くの努力と作業によってのみ、目に見える結果を得ることができるため、しばしばESE自身は「私は実用的な人間ではない」という自己認識を持っています。仕事はテキパキこなしますが、人に手伝ってもらうのも好きな方です。
ちょっとした仕事や課題をするめに、外部の力を借りることができます。相互に関連するいくつかの仕事を同時に、できれば一度に達成することを目指します。
◆◆◆
ESEは、自分の活動にどれだけの時間を使えるか判断するのが苦手です。時々、彼らは最も重要な仕事に、ぎりぎりになるまで着手しないことがあります。そのせいで焦ってやらなければならない羽目になったり、ストレスを感じたりします。
残り時間を警告してくれる人を歓迎します。
人生を変えるような大きな決断をする場合は、長い間迷い続けます。過去の失敗はよく覚えているほうですが、実際の経験ではなく、主観的な印象に従って行動します。不幸や災難に対する不安な気持ちを抑え、楽観的な観測をするほうです。そのため、希望や期待が裏切られることが多いです。
せっかちで、待つことが嫌いです。遅刻する人、空論を語る人、貴重な時間を浪費する人は尊敬しません。
きちんとした秩序体系の下で、不明点なしに物事が進んでいる時には落ち着きを感じ、自信を持ちます。明確に構造化された形で提供された場合だけ、複雑な情報を受け入れます。
ESEには良心的な人が多いです。自分の任務や職務に対して責任のある態度をとります。やるべきことはやらないと気が済みません。信頼に基づいた人間関係を構築します。
何かを証明したり、説明したり、何度も同じことを繰り返したりするのは好きではありません。
他の人に、自分の問題や関心事を理解してもらいたいと期待しています。混沌とした状況を客観的に、かつ公平に分析してもらえると冷静になることができます。その場合、具体的に何をすべきかは自分自身で考えます。
家事や余暇の活動を合理化するにはどうしたらいいのか常々考えています。自分の身体の状態をよく把握しており、病気を避ける方法、あるいは体の不調を隠す方法を見つけようとします。
◆◆◆
新しい有望な活動をすぐに支援します。ESEは熱意を刺激し、活動的にしてくれるようなアイデアを必要としています。自分の能力とエネルギーの適切な用途を見出された時はとても嬉しくなります。何かをしたくでも出来ない場合、非常に大きなストレスを感じます。
自分の努力にちゃんと気が付いてくれて、それを評価し、励ましてくれる人を必要としています。
決まりきったやり方ではないやり方で、自分の道を歩もうとしている人を精神的にサポートします。自分のアイデアに火が付いたら、それを積極的に推し進めようとします。ESEは誰かに必要とされたいと、強く望んでいます。
会議、講演、発表会、ホリデーやお祝い、広告キャンペーンなどといったイベントの企画に多くのアイデアを提供します。決まりきったこと、ありふれたこと、下品なことを避けようとします。
人と人との関係を批判的に評価します。率直に無作法や野暮ったさを批難します。彼らは自分に対して丁寧で適切な関係であるよう要求します。倫理的な行動をする方法(礼儀正しさや良いマナーを示す方法)を積極的に他の人々に教えます。
他者とは通常、心理的に近い距離で接します。傲慢さ、尊大さ、気取った態度を嫌いますが、彼ら自身は貴族的で礼儀正しい人だという印象を与えるよう努力しています。
誰かと争いになった場合は怒りを見せます。こうした場合、相手を辱めたり、相手の罪の意識を刺激しようとします。また、こうした手段が効果的ではない場合は、スキャンダルといっても過言ではないような事態に繋がってしまうこともあります。
自分を見下したり、高慢な口調で話す人は許しません。公正さを重んじます。誰かが気分を害したり、見落とされないよう気を配っています。愛する人のためであれば、どんな冒険にも出かけることができます。
◆◆◆
ビジネスの関係では、しつこく、小言が多いタイプです。自分が正しいと思っているやり方を遵守しない人には、自分の思い通りになるまで注意し続けます。
ビジネスパーソンとしてはかなり独立独歩なほうです。自分の利益を守る術を心得ており、利益を逃さないよう注意しています。率先して行動する方です。
常に他の人々の活動を促し、その行動を管理し、導こうとします。なかなか活動的にならなかったり、停止してしまったりすると苛立ちます。
欲しいというだけで何かを購入することはありません。買い物に時間をかけるほうではありませんが、価格に見合った商品であるかどうかを常に意識してチェックしています。
コミュニケーションの仕方
ESEのコミュニケーションスタイルの最も特徴的なのは、「感情の高まり」です。彼らは何かについて感情的に、詳細に語ることが好きです。
好きな話題の一つは芸術です。彼らは、映画、演劇、本のプロットを話題として提供する傾向があります。気に入った映画や演劇には何度も足を運びます。
◆◆◆
コミュニケーションにおいてネガティブな感情の表わし方が特徴的であるため、このタイプはこの点を観察すると判別しやすいです。
彼らは定期的に怒りを爆発させます。またちょっとしたことでも怒ります。熱しやすく冷めやすいです。彼らの感情の動きを外部の論理で説明することは不可能です。どんな些細なことでもドラマにしてしまいますが、直接侮辱されたとしてもそれに気づかないことが多いです。
会話では、倫理やマナーの問題に非常に注意を払います。彼らは倫理的な評価をするのが好きで、誰が良くて誰が悪いかを判断します。礼儀の規範が守られているかどうかが気になってしまうタイプです。
倫理的な規範に従わない人には、負の感情で圧力をかけます。そのため、スキャンダルが多く喧嘩っ早い人だと思われることもあります。
◆◆◆
彼らと親しくなるのは簡単ではありません。ほとんどの人にとって、彼らはあまりにも要求が多く、ストレートです。
彼らはかなり詳しく説明しようとするほうです。説明を理解できたかどうか何度も尋ねるため、聞き手が「自分はバカにされているのではないか」と気分を害する可能性があります。
自分の人脈や知人の話をするのを好みます。その社交性と相手への友好的な態度のおかげで、簡単に相手を喜ばせることができます。一時的ではなく長い付き合いになる相手には「無欲さ」を求めます。
行動の特徴
彼らの行動には肯定主義的な面が非常によく現れます。何らかの役割を負った際は、その役割が全うできることを疑うことなく信じる傾向があります。
純粋な熱意が行動の原動力であることが多いですが、仕事の上では通常、臨機応変で実用的です。
何かを買う際は「そこそこのもの」ではなく「最高のもの」を買おうとします。
このタイプは次のような行動特性で簡単に見分けることができます。すべてのタイプの中で、店に戻って不良品の交換や返金を要求する傾向が最も高いのはESEです。彼らは何もないところから居心地のいい空間を生み出す達人です。モノは古くてもいいですが質のいいものでなければなりません。
自分と自分が愛する人の健康状態をいつもチェックしています。医者に行ったら、自分で治療法を決めるために、必ず診断結果を知りたいと思います。家の中で自分の手を使って何かをするのが好きです。
人を判断する際重要になるのは、結果ではなく「手助けしてくれた」という事実です。
◆◆◆
このタイプを高い自信を持って判断できるもう一つの特徴は、驚くべきホスピタリティ(他人を喜ばせようとするサービス精神)の高さです。いつも何か変わったことでゲストを驚かせようとします。そうした場合、宴会やご馳走を用意することが多いですが、少々やりすぎな傾向があります。
あまり経済的ではなく、エネルギーの浪費が目立ちます。いつもせかせかと動き回っています。「やらなければならないこと」をたくさん抱えていますが、実際には「別にやらなくてもいいこと」が多いです。ただしその点を批判されると非常に不快になります。
外見
ESEかどうかの判断は、外見だけでなく歩き方や動作にも着目する必要があります。ESEの顔の細部は、通常、小さいですが、均整がとれています。頬が紅潮しているなど、やや上気したような印象を受けます。姿勢はまっすぐです。
ESEは歩き方に特徴があらわれやすいです。いつも歩くのが早く、騒々しいところがあります。こうした特徴は男性に多く見られます。あまり落ち着きがない人に見えます。
ただし感覚的な要素が強化されている場合はこうした「落ち着きのなさ」「騒々しさ」はかなり軽減されます。
ESEは表情がコロコロ変わります。これは特に倫理的なサブタイプで顕著に見られる傾向です。論理的な領域に関する発言をした後は、何かについて一生懸命考えているような様子を観察できます。
◆◆◆
ESEは服装に気を配っています。センスが良く、調和のとれた服装を心掛けていることがはっきり見てとれます。彼らの雰囲気によくあった色合いの服装を好みます。悪目立ちするような服飾は避けます。
このタイプの女性は、様々な種類の宝飾品を好みます(価格の高低は気にしません)。こうした宝飾品は、外見と調和しています。
一般的に、服のスタイルは装飾的になる傾向があります。服を選ぶ際、SESは常に自分の好みを重視します。流行のものを着るのではなく、自分に合ったものを着ようとします。また、劇場ではイブニングドレス、レクリエーションではスポーツスタイルといったように、服の機能的な面にも気を配ります。
仕事
部下として
強み
活発で、楽観的で、フレンドリーな人です。人に気を配り、思いやりがあります。助けを求められたら、誰でも助けようと努力します。他人の感情をよく感じ取ることができます。個人的な関係でも仕事上の関係でも、簡単に新しい知り合いを作ることができます。
時間を無駄にしないタイプで、いつも何かの用事に追われています。実用的なアイデアには敏感に反応します。魅力的でチャーミングな会話をする人です。
またセンスがよく、手先が器用でだいたいのことは自分の手でなんとかしてしまいます。人を当てにせず、自分で達成しようとするところがあります。ESEは人に見られていなくても素早く物事を処理しようとします。
自分に攻撃が向けられたり、時間がないなどの極端な状況下では、粘り強く、毅然とした態度で行動します。
他人のアドバイスに耳を傾けながらも、自分のやり方で行動する人です。実用的な領域で成功しやすいです。自分の努力と臨機応変な対応力を評価されたいと思っています。
安定した生活、高い物質的水準の生活、職場での同僚からの尊敬を求めています。
問題のある領域
ネガティブな感情を溜め込み、それをしばらくの間は抑えることができます。しかし、許容量を超えると、激怒したり悩んだり、酷い時には病気になったりします。
相手との感情的な交流なしには行動できないので、自分の態度を示そうとしない人との交流は難しく感じてしまいます。あまり経済的なほうではありません。
自分のすることの収益性や有用性を常に評価しているわけではありません。複雑な問題について決定を下す前には、非常に長い間悩み、躊躇してしまいます。
時間管理が下手で、物事の優先順位をつけるのが苦手です。また、なんでも自分で処理してしようとしてしまうため、大量の仕事を抱え込んでしまいがちです。自分の処理能力を過大評価する傾向があります。
ただ待つだけの時間に耐えることができません。できるだけ多くのことを、できるだけ早くやりたがります。
以下のことは期待できません。
- 感情的にならず、常に合理的で客観的な態度で仕事をしたり人と接すること
- 柔軟性のある行動
- 状況に素早く適応すること
- 無償の利他主義
- 人との関係において妥協しないでいること
- 優れた戦略的・技術的スキルを発揮すること
- 納期を守ること
適職
インフラ系、広告、世論調査、医療、ヘルスケア、デザイン、設計、サービス業、貿易、社会的・科学的分野の組織活動(見本市、シンポジウム、レクリエーション、祝祭行事の組織・運営)
組織のトップとして
この社会タイプの代表者は、どんなアイデアやイニシアチブも受け入れることができるという特徴があります。エネルギッシュで新進気鋭のトップです。
リスクのある状況でも勇気を示すことができます。奔放で陽気な性格で、社会の精神的支柱となります。先見の明があり、時には自慢話をすることもあります。
感情を上手にコントロールし、それを道具として使いこなします。障害を克服するための手段として感情面からのアプローチや工夫をします。すぐに利益が期待できるものを見つければ、後回しにせず最優先にそれに注力します。
チームマネージャー
共通の目標に向かって行動するチームのまとまりのある雰囲気は気持ちがいいものです。ESEがリーダーとなった場合、熱心なマネージャーとして職場に協力的で親しみやすい雰囲気を作り出そうとします。チームに共感し、チームとしての失敗には敏感に反応し、チームとしての成功には喜びを感じる傾向があります。
弱い立場にいるESEの場合、チームの構造の中で自分が安心して存在できる場所を探そうとします。そして自分の実力に自信があるESEの場合、チーム内で優位に立ちたいというはっきりした願望を示します。そして自分が優位に立つことによって、職場のメンバーとポジティブな関係を維持しようとします。
リーダーとしてのESEは、素早い決断を下す能力を持っています。彼らは「袖をまくって」遅滞なく仕事に取り掛かります。そしてそれを部下にも促します。
このタイプは、必要だと思えば、どんなに日常的な雑務であっても引き受けることができます。着手されないまま残っている作業を発見したときは、大騒ぎすることもあります。
◆◆◆
精神的エネルギーに満ちており、高いパフォーマンスを発揮できます。ただ、競争の激しい環境はストレスになります。
さほど視野が広い方ではなく、どちらかというと細かい部分に目が行きやすいタイプなので、生産現場での小規模なグループや組織の管理に最も適性があると言えるでしょう。
「社交的」な性格ではあるのですが、自分の指示や要求に対して批判されたり議論されたりするのは苦手です。批判や議論が多い場合、ESEはメンバーとの間で軋轢を感じることになります。上司との関係ではかなり慎重になる方です。
ただ、場合によっては上司に対して煽るような言動をしてしまい、それが原因で関係が悪化することがあります。組織内の役職や地位に関係なく、自分の意見をしっかり主張できるような自立した人を尊重します。
主な特徴
- 戦術的なタスクをうまく解決できます。また、最前線のリーダーとして十分に実力を発揮し、他人を惹きつけることができます。
- ビジネスコンタクトを確立する方法は、感情や価値観に大きく左右されます。
- ESEは仕事を進める際、人間関係における障害や複雑な状況をうまく回避して、目標を達成するための忍耐力を発揮するという特徴を見せます。
- 部下との関係は、感情的な相互作用を考慮に入れて構築されます。
- 相互利益に基づいて協力する傾向があります。比較的、競争心があるほうです。またそうした競争心は行動にも表れます。
- モチベーションの管理能力や感情的な面での人間関係の操作によって、大きな結果を出します。
- さまざまな「ゲームのルール」に合わせて倫理観を調整します。
- 動機と目的:善意と利己的な動機。目的は利益を上げること(できる限り法律の範囲内で)。
- 法に対する態度:法律の条文に従うことを好みます。
- 戦略:法律の範囲内で、経営の自由度を高めようとします。
労働条件
彼らが労働の対価として求めるものは、グループ内で強い感情的影響力を与えることのできる地位を獲得することです。グループ全員のためになるような形で影響力を発揮することを望んでいます。
相手を喜ばせたい、何か役に立ちたいという思いが強いです。そのため彼らと対話する際は、まず彼らESEに対して良い態度を示し、彼らの意見をポジティブに評価し、尊重していることを示す必要があります。最後まで話をさせてあげてください。なぜなら彼らは押しの強いタイプで、興奮した感情状態に入ってしまった場合、すぐに考えを変えることはできないからです(彼らが「クールダウン」して冷静に考えられるようになり、意見を変えられるようになるまでには時間がかかります)。
彼らの感情的なプレッシャーの一部を和らげるには、バランスを保ち、落ち着いた主要な質問で詳細を洗練する必要があります。あなた自身がバランスのとれた状態を保ち、冷静で示唆に富む質問を行うことで話の詳細を明確化することで、ESEから放たれる感情的なプレッシャーを少しだけ和らげることができます。
◆◆◆
たとえ面白みのない仕事であっても、有用性があって今後のビジネスの発展の見通しを説明できるものであれば、質の高い仕事をすることができます。
彼らは具体的に物事を考えるタイプなので、良い給料と快適な労働条件が彼らにとって重要になります。もしあなたが「良い人」であれば、しばらくの間は「タダ」であなたを助けてくれるかもしれません。
自己改善のための推奨事項
日常生活において、あなたはオープンで社交的で、よく気が利く人です。こうした資質のおかげで、あなたは周囲の人々から愛されています。
他の人の気分をよく理解し、他の人の不幸に同情し、他の人の感情を察することができます。困っている人や助けを必要としている人を放っておけず、不当な扱いを受けている人を助けようとします。
人々に喜びをもたらす方法を知っています。親切で、寛大で、思いやりがあります。
映画や劇場、コンサート、パーティ、旅行に出かけたり、友人を訪ねたりと、自由な時間を面白く、アクティブに過ごす方法を知っています。パーティのような賑やかな集まりの中で過ごすことも、苦ではないはずです。贈り物をするのが好きで、人々に喜びを与えることが出来る人です。
◆◆◆
ESEの主な問題は、日常的な作業をする際の時間の使い方がうまくない点です。ソワソワしていて忙しなく、落ち着きがないほうです。いつも時間に追われており、果てしない仕事、雑用、活動、関心事でいっぱいになっています。そのせいで最も重要なことを忘れてしまうこともあります。
一日の計画を適切に立てるよう心がけてください。絡まり合ったタスクの中から優先度が高いタスクを抜き出し、それが今後どのように発展していくのか予想するようにしましょう。一度に全てをやり始めないようにしましょう。あれもこれも一度にやっていても、時間内に全てをやり遂げることは出来ません。
予想外のことは、全ての人に起こりうるものです。あなたも決して例外ではありません。
家族関係や友人との関係では、他の人々に対する要求が高すぎたり、妥協したがらない傾向があります。そのせいで他の人々があなたに失望してしまうこともあるでしょう。
一度人に騙されたと感じたり、失望させられたと感じると、疑心暗鬼になってしまい、感情の赴くままに他人の欠点を大げさに指摘し、相手を悪しざまに言ってしまうことがあります。自分の要求や希望と、現実のバランスをとることを学びましょう。
理想的な人間など存在しないことを忘れてはなりません。過度の感情的なプレッシャーは、人間関係の調和を乱すことになります。
◆◆◆
もう一つの問題は、力と物質的なリソースの過剰な支出です。日々の出費を抑えることができないため、必要な蓄えや貯蓄ができません。
自分の力を節約し、無理しないようにしましょう。ちゃんとした見返りを期待できない活動やプロジェクトには参加しないようにしましょう。
親戚や友人と会うのはほどほどに控え、その時間で家事をこなすなどして、余暇の時間を確保しましょう。
家の中を掃除し、整理整頓を心掛けましょう。無駄な物を捨て、ため込まないほうが吉です。細々とした不必要な物が少なければ少ないほど、必要な時に必要なものを見つけやすくなります。
人をもてなす際、行き過ぎて押しつけがましくならないようにしましょう。
客観的な基準で物事を見るようにしましょう。
モデルGの機能
機能図
モデルGによる機能の説明
+:肯定主義的。ポジティブな要素を最大化したいという欲求、物事の「いい面」に目を向ける。
-:否定主義的。ネガティブな要素を最小化したいという欲求、物事の「悪い面」に目を向ける。
モデルGの機能ごとの役割の詳細についてはこちらを参照。
① 管理機能 +E(+Fe)
- モデルAでの位置:第1機能
- 次元:4次元性
彼らの長所は、人々に感情的な影響を与えることです。暴力的で激しい感情を見せることで、多くのことを達成することができます。
他人が彼らの感情的な圧力に耐えるのは簡単ではありません。相手がどのような気分であるかを的確に見分けることができます。彼らは、自分と他人を元気づける方法を把握しています。楽観主義者で、成功を信じ、愛する人を鼓舞しようとします。
とても社交的で、すぐに人と顔見知りになることができます。自分の人脈や知人、親戚の話を好みます。高い社会的地位を目指していますが、家族のためであれば、その野望を犠牲にすることもあります。
身近なところでは、レクリエーションや特別なイベントを企画するのが得意です。皆が興味を持っているか確認することで、人々を少しでも楽しませようとします。会話に入れないでいるゲストを見つけたら積極的に招き入れます。ネガティブな人や孤立主義者は好きではありません。
② 創造機能 -F(-Se)
- モデルAでの位置:第8機能
- 次元:4次元性
仕事では、頑固で、色々うるさいタイプです。彼らが「こうするべきだ」と思っていることをしない人に対して、念押しするなどの圧力をかけます。
仕事では他人に依存しないよう心掛けています。自分の利益は断固として守ろうとします。また利益を得るチャンスを見逃しもしません。主導的で、他の人々に対してもっと仕事をするよう促します。仕事が停滞したり遅延すると悩んだりイライラしたりします。
物を買うかどうするか長時間悩むことはありませんが、価格や性能の比較・検討をして適正だと思うものしか買いません。衝動買いをすることはないでしょう。
③ 役割機能 +P(+Te)
- モデルAでの位置:第3機能
- 次元:2次元性
ビジネスの分野で積極的に活動できる、新進気鋭の人物です。よく働き、様々な取引をします。気分で動く軽薄な人間だと思われると非常に腹を立てます。せわしなく、あちこち手を付けたくなってしまうタイプです。仕事を大量に抱え込んでしまい、それが原因で過労に陥ることも多いです。
人生においては、他人の助けをあてにせず、自分ですべてを成し遂げようとします。器用でスピード感のある人という印象を与えます。目に見える結果を大切にしています。自分のことを実用性に欠ける人間だと考えてしまう傾向があります。
仕事が早いですが、他の人に手伝ってもらえると喜びます。仕事上で発生する些細な雑事をこなすためには手助けが必要です。彼らは、会社のファンではなく、会社の従業員のファンだと言えます。
④ ランチャー機能 -I(-Ne)
- モデルAでの位置:第6機能
- 次元:2次元性
新しい有望な取り組みを喜んで支持します。彼らは、自分の熱意を引き出し、積極的な活動を促してくれるような選択肢を必要としています。自分の能力やエネルギーが生かされた時、喜びを感じます。また、何もできない状態にいると、非常に気分が落ち込みます。
自分の努力を認めてもらい、励ましてもらう必要があります。踏み固められた道ではなく、自分の道を進む人を精神的にサポートしようとします。思いついたらすぐに実行に移すことができます。誰かに必要とされたいと願っています。
休日の過ごし方や祝い事、スピーチ、プレゼンテーション、広告キャンペーンなどの分野で有用な、様々なアイデアを提供することができます。テンプレートな表現や、品のない表現は避けようとします。
⑤ 実証機能 +S(+Si)
- モデルAでの位置:第2機能
- 次元:3次元性
家族や友人に対してとても思いやりのある人です。気配りができ、対応力があり、病気の人や非力な人の面倒をみようとします。誰がどんな助けを必要としているかを自然と理解できる人です。「いい人に見られたいから」という打算で人助けをしているわけではありません。彼らは、本心からそうしたいと思って人助けができる人です。
客を招いて祝ったり食事をごちそうしたりすることも好きです。誰を招待すべきか、どのように振る舞うべきか、そして誤解されることなく自分のことを知ってもらい、印象に残してもらうために何をすべきかを理解しています。
日常生活では素晴らしい実用的能力を発揮します。ありあわせのもので快適な空間を上手く演出することができます。新しい環境に馴染むのは早い方です。
不要なものはため込まず、売ったりプレゼントして処分します。清潔感のある美意識を持っています。他人の外見を評価します(単なる美醜ではなく、調和しているかどうかという観点から評価します)。調和がとれていてセンスのいい服装を自分でコーディネートすることができます。
⑥ 操作機能 -L(-Ti)
- モデルAでの位置:第5機能
- 次元:1次元性
秩序やシステムがあり、周囲に不明確な問題がないとき、彼らは落ち着いて自信を持つことができます。複雑な情報は、明確に構造化された形で提示されて初めて理解できます。
義務感か強く、責任を持って物事に取り組みます。物事がきちんと行われていないと気が済みません。彼らは信頼関係に基づいて人間関係を築きます。証明したり、咀嚼したり、何度も繰り返したりすることを好みません。自分の問題や懸念について、他人が理解を示してくれることを期待します。
複雑な状況を客観的かつ公平に分析することで、安心感を得ることができます。自分が具体的に何をすべきかという点は、自分自身で見つけようとします。
日常生活や健康の増進に活用できるような合理的なシステムを探しています。自分の体をよく知っているからこそ、病気にならない方法や、体の欠点を隠す方法を模索しようとします。
⑦ ブレーキ機能 +T(+Ni)
- モデルAでの位置:第4機能
- 次元:1次元性
時間の管理があまり得意ではありません。締め切りギリギリになってから必要な仕事を行うことが多いため、慌てて失敗してしまうこともあります。締め切りまであまり時間がないことを警告してくれる人には素直に感謝します。
人生を変えるような思い切った決断をする際は躊躇します。過去の失敗を覚えていても、実際の経験ではなく、主観的な好みで行動してしまいます。不幸や災難の予感を感じても無視しようとします。良い結果だけを期待しているので、必然的にそれが満たされないことによるストレスを抱えやすいです。
せっかちで、何かを待つのは好きではありません。遅刻した人には敬意を払いません。
哲学について思いを巡らせることが好きですが、あまり身にはならないようです。
⑧ 統制機能 -R(-Fi)
- モデルAでの位置:第7機能
- 次元:3次元性
人間関係を批判的に評価します。無作法や無礼を公然と非難します。また、他人からそうした慎重さのない振るまいをされるのは耐え難いと感じます。人に倫理的な領域の物事(礼儀・マナー)を教えるのが好きです。
人とはできるかぎり親密な関係になろうとします。傲慢、尊大なところがあり、平凡さやマンネリを嫌います。庶民的な人ではなく貴族的な人というイメージを人に与えたいと思っています。
議論は嫌いです。もし他人から議論をしかけられたら、「この人は自分に恥をかかせようとしているのだろう」と感じて怒りを示します。もしやめるように諭しても効果がない場合、喧嘩になることもあります。言い負かされるのが大嫌いです。
彼らには痛いほどの正義感があります。他人を無視しないように気を付けています(誰の気分も害さないようにするためです)。
愛する人のためであれば、どんな冒険にも耐えられます。
サブタイプ
不活性・接触サブタイプ
Fe-ESFj (Fe-ESE)
非常に表現力が豊かなほうです。彼らの発する感情的な圧力に耐えるのは困難です。仕事に対する高い適性を持っていますが、感情の起伏が激しいため、建設的な仕事が出来ずにポテンシャルを発揮できないこともあります。
一つの物事に集中するのは、かなり苦手なタイプです。次から次に新しい物事に飛びつくこともあります。
コミュニケーションにおいては、直接的で、自由奔放で、即座に反応するほうです。四気質で言えば、黄胆汁質的(Choleric)な気性が特徴です。
人目を惹くような明るい服装を着て、異性の注意を引こうとする人もいます。
Si-ESFj (Si-ESE)
美的感覚に優れています。周りの人々に喜びを与えることが好きなため、プレゼントを贈るのが好きです。整理整頓が得意で、家事をきちんとこなします。
必要最小限しかなくても、上手くやりくりすることができます。仕事を重視する行動派です。
レジャーやエンターテイメント業界のマネジメントが得意分野です。裁縫や編み物が得意で、愛嬌があり、服選びのセンスがいいことも多いです。日常では控え目な人です。痛みや体調不良にばあまり耐えられません。
DCNHサブタイプ
ESEドミナント
二分法:接触 / 完了 / 接続
強化された機能:TeSe(またはSeTe)+ Fe
- 社会活動家、ボランティア、提唱者、労働組合組織者に例えられることがあるサブタイプ。
- 陽気な祝い事や祭りの企画であったり、労働組合や慈善活動の組織化といった活動に向いている。また、公人、芸術家、俳優として、舞台で活躍することも多い。
- 楽観的で明るく、社交的。
- 他者の成功を心から喜び、祝うことができる。
- かなり怒りっぽくて短気ではあるものの、すぐに許して忘れてしまう。
- 人に対する思いやりが強く、言葉だけではなく行動でも手助けをする。また、弱い人や無防備な人の世話をしようとする。
- 様々なアイデアを思いつく。また、そうして思いついたアイデアを積極的に推進し、労を惜しまず実行に移そうとする。たとえ実行に移すにあたって直面しなければならない困難が数多くあったとしても、それが原因で気持ちが萎えることはない。
- ポジティブな感情にせよ、ネガティブな感情にせよ、自分の感情を隠さない。
- 様々な人と幅広く付き合うことを好み、仕事でもプライベートでも、新しい知り合いをよく作る。しかしこのサブタイプの人は感情的に相手を圧倒してしまう傾向があり、多くの人はそれに耐えることができないため、親しい友人はほとんどいない。
- 人の気分が明るくなるよう、積極的に働きかける。ただし、不機嫌な人のご機嫌取りをしたりはしない。この場合、即座にネガティブな感情を返すか、相手の機嫌が直るのを待つだけである。
- 礼儀知らずなことや、ごまかしが許せない。
- このサブタイプの人が嫌うのは、独善的な人・傲慢な人・自分の機嫌を自分でとることもできずに、不機嫌さを隠そうともしない人。こういう人を相手にする場合、常識やルールを守るよう要求することがある。また、わざわざ相手の顔色を窺おうとしないため、相手の機嫌を悪化させることもある。
- 今現在抱えている問題でいっぱいになってしまうせいで、会議や行事に遅刻する傾向がある。
- 家庭内の問題にはあまり進んで取り組まないほうで、それよりも社会的な活動に力を入れる傾向がある。多くの人のためになる活動を志向する。とはいえ家事といった具体的な家庭内の作業は、要領よくこなせる。
ESEクリエイター
二分法:接触 / 開始 / 無視
強化された機能:FeNe(またはNeFe)+ Se
- 才能の崇拝者と例えられることがあるサブタイプ。
- 常に話題を提供する側にいる。
- 行動のテンポが早く、長時間同じ場所に留まることを嫌う。
- 新しいことへの挑戦を嫌がらない。
- 様々な新しさを熱狂的に支持するが、それだけに囚われることはない。
- 自分が体験した出来事を、見たもの聞いたもの問わず、情熱的に、そして詳細に説明する。
- 経験や知識を尊重するが、深く掘り下げることはしない。
- 必要な時には、簡単に他人の信頼を得ることができる。
- 物資の分配や貿易協定を結ぶのが得意。
- 観光業、接客業、サロンやブティックでの仕事、コンサートや祝賀会の運営などに適性がある。
- 来客の応対や、文化的な集まりの企画などをすると水を得た魚のようになる。
- 何事も自力で成し遂げようとする。他人を頼らない。
- 実務的なものであれば、どのような活動でも卒なくこなすが、自分の努力と機知を評価されることを好む。
- 多くの人に手をさしのべてもらえるような人ではあるものの、このサブタイプの人自身は、そうやって自分の元にやって来た人々を組織化し、監督することには興味を持たない。
- 時間の無駄を嫌って、プライベートではスケジュールにめいいっぱい予定を詰め込む。
- 退屈な日常をうまく処理できず、空想にふけったり、過去の楽しい思い出を考えたりして、逃避することがある。
- 旅行が好きで、世界中の人々のライフスタイルを学ぶ。
- 一貫性がなく、衝動的で、時間の計算が苦手。どうでもいいところに多大な労力を費やすせいで、時間配分がおかしくなってしまうことが多い。
- 遅刻をしたり、整理整頓ができないことを恥じており、もっと自分を律しようと思っている。
- 何かを過信したり、不注意すぎる面がある。提案された取引の将来的な見通しを立てるのが下手なため、無謀な決断を下し、後で後悔することもある。そうした間違いが続くと、(あからさまに表に出すことはないものの)今度は疑心暗鬼に陥ってしまうこともある。
- ボランティア活動を積極的に行う。しばしば新しい役職を引き受けて、取りまとめをすることがある。自分が引き受けた場合の結果はあまり考えない。
- ESEサブタイプの中では最も人を惹き付けるようなところがあり、簡単に知り合いを作ることができる。
- 人の性格や感情など、人そのものに最も関心を持つ。
- 基本的には優しい人に見えるものの、自分の利益に関わる決定的な瞬間が来ると、急に上から目線で圧力をかけることがある。
- 人間関係ではかなり嫉妬深い。疑惑が晴れるまで気が休まることはない。
ESEノーマライザー
二分法:距離 / 完了 / 無視
強化された機能:TiSi(またはSiTi)+ Fi
- かかりつけ医に例えられることがあるサブタイプ。
- 几帳面で思慮深い。
- 自分の知的能力を過大評価することは決してない。
- 考えをまとめるために、一人になろうとする。
- 道徳的な面からの考慮があり、なおかつ合理性があると見なせる有力な情報源を踏まえて、結論を導き出そうとする。
- 何かのトピックに興味を持った場合、明確で詳細な情報を集めようとする。
- 家族や友人に対して献身的。
- 争いや対立には関わらないようにする。
- 十分に体系化されていて、具体性の高い仕事(典型的な例は畑仕事や裁縫など)を好む。
- 複雑な問題に関する重要な決定を下すには、長い時間がかかる傾向がある。
- 焦って場当たり的な判断をしたり、目の前の状況次第で評価をコロコロ変えたりはしない。
- 自分の思考の混乱と、間違いを犯すことへの恐れのせいで、何か思い切った決断を下さなければならない最後の瞬間で、決断を下すのをやめてしまうことがある。
- このサブタイプの人々は「複雑な質問に対して、きちんと回答できる、知的な対話者」を高く評価する(そしてこの条件に典型的に当てはまるのが、双対のLIIである)。
- 他のESEサブタイプよりも、人前で話した時に混乱したり興奮しやすい傾向がある。
- 今この瞬間に感じている感情を抑えがち。
- 自分の正しさを確信している場合、人間関係で率直さと粘り強さを見せる。
- このサブタイプの人がビジネスをする上で特に長所となる力として、持ち前の組織力と効率性をあげることができる。
- 自分の身近にいる人々に、礼儀正しさと知識への愛情の大切さを教えようとする。
- リーダーとしてのポジションは避けようとする。それよりは、秘書、アシスタント、参考人、看護師などといった、いわゆる脇役的なポジションを受け入れることが多い。
- 心の中では、身近な人に対する不安を抱えている。
- 与えられた仕事には、悩み抜きながら真剣に取り組む。そのため仕事に対する批判を適切に受け止めることが難しい。また、否定的な発言が「自分に対する当てつけ」のように聞こえてしまうこともあるため、何かと腹を立てやすい面がある。また、他のESEサブタイプよりも、怒りをおさめるのが難しい。
- 人間関係に関する判断には自信を持っている。誰と関係を維持すべきか、誰とは縁を切るべきかを、適切に判断できる。
- 恩知らずなことをされると、強く反発し、相手の前から立ち去ることによって自分の怒りを示そうとする。
- TPOにあわせた控え目なファッションを好む。
- マナーや品性に欠ける行動や、悪趣味な行動、考え足らずの行動を非難する。
- 家事が得意。大切な人の健康状態をいつも気にかけている。
ESEハーモナイザー
二分法:距離 / 開始 / 接続
強化された機能:NiFi(またはFiNi)+ Si
- 第三者の立場から特定のタスクに関するコミュニケーションを調整する支援者や、プロジェクト・マネジャーに例えられることがあるサブタイプ。
- 他のESEサブタイプと比べると、明らかに感情的ではなく、落ち着きがある。
- 人々が生活に適応するための手助けをすることこそが自分の使命だと考える。
- 何事にも調和を求める。
- 平和と物質的充足に尽力する。
- 職場環境の快適さと、美的な洗練性を求める。
- 穏やかで社交的。人にやさしい。
- 自分と話したがっている人がいれば、喜んで受け入れる。
- 多くのタイプのハーモナイザーは、静かな社交や知的な会話、自然の中でのんびりと過ごすことを好む傾向があるが、このESEサブタイプについて言えば、それよりも賑やかなお祭り騒ぎを好む。
- 人に喜びと心地の良いサプライズを贈ることが出来る。
- 美味しい料理を作り、綺麗にもりつける。
- 未知の方法の検証に時間をかけるのではなく、すでに実績がある方法を採用する傾向がある。
- あまり労力を使わずに、効率よく実務をこなせる。
- 他人の意見に耳を傾けはするが、最終的には自分の考えで決めることが多い。
- 便利な物をたくさん自作する。
- 快適さがあり、精巧に作られているものを大切にする。
- 派手さはないものの、品の良さを感じさせるセンスがある。家庭でも職場でも、それを感じさせられる服装をしており、身の回りも清潔にきちんと整えている。
- インテリアデザインや美容院、写真撮影などに関わるサービス業に適性がある。
- 自分自身に過剰な負荷をかけないように気を付けており、不必要なタスクがないかどうか、適宜見直しを行っている。
- おざなりでいい加減なマナーや、いわゆる「お役所仕事」的なシステムや精神を嫌う。
- 議論の内容に自分が精通しているという自信がある場合だけ、自分の意見を述べる。
- 解決すべき問題や、達成可能な目標を洗い出すのが苦手。
- 問題が起きた時のための予防策を講じておこうとするが、それが上手くいかないと、かなり落胆してしまう。
- 緊急時には、短期的な目標に集中し、ひとつひとつ確実に達成することで乗り切ろうとする。その一方で、普段はそこまでひとつの目標に執着せず、場合によってはコロコロ目標が変わることもある。
- 観察力がある。この力は、特に人の習慣や癖によく気が付くという方面に発揮される。人が必要としているものが何かを察する力にも優れている。
- まだ日の目を見ていない才能の持ち主を、全力でサポートする。
- 退屈な人間は自分の仲間と見なさない。信頼できて、なおかつ興味深くて面白い人間を友人にしたがる。
- 好奇心旺盛だが、新しい情報をなんでもかんでも無批判に受け入れたりはしない。新しい情報を蓄積する際は、矛盾や欠点を意識しながら、批判的に受け止めようとする。
- 他のESEサブタイプと比べると、熱意がすぐに消えてしまう。視覚的なキャッチーさと斬新さがあり、説得力があって記憶に残るような例え話がある情報を目にすると、興味が再燃する。
- https://wikisocion.net/en/index.php?title=ESE_Profile_by_Gulenko
- https://wikisocion.net/en/index.php?title=ESE_subtypes
- https://rykovodstvo.ru/exspl/11834/index.html?page=7
- http://ru.laser.ru/socion/references/gulenko/school/portraits/
- http://zanoza.socioland.ru/wiki/Система_подтипов_DCNH
- https://socioniks.net/article/?id=334
- Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways
関連記事
- グレンコによって提唱されている新しいソシオニクスのモデルです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
- グレンコによって提唱されているサブタイプ理論です。詳しくは下記をご覧ください。
①「タイプ、DCNHサブタイプ、アクセント」
②「DCNHサブタイプとは」
ENTp
|
ISFp
|
ESFj
|
INTj
|
ESTp
|
INFp
|
ENFj
|
ISTj
|
ESFp
|
INTp
|
ENTj
|
ISFj
|
ENFp
|
ISTp
|
ESTj
|
INFj
|