ソシオニクスのILI(INTp)と、そのサブタイプNi-ILI、Te-ILI
ILI
ILI (バルザック [1])
ILI, INTp (直観的・論理的内向タイプ): 批評家
外見
視線は穏やかで、少し憂鬱そうな雰囲気があります。また、冷たく、超然としており、思慮深い様子も伺えます。
ある時は自分の中の世界に没頭し、またある時はテストや実験に夢中になっているため、ほとんどの場合かなり意識が散漫としている人です。時折、瞳に嘲笑的で狡猾な輝きが宿ることもあります。目を見開き、集中した表情をします。
顔の表情はかなり単調で、不満や嘆きが多いです。礼儀正しい笑顔を浮かべることまりますが、状況にそぐわないせいで少し作り笑顔のように見えます。ただ、多くの場合は、柔らかく、素直で、時に官能的でさえあります。
通常、穏やかでメランコリックな性格です。バランス感覚に優れていて、真面目で、深みのある人という印象を受けます。嫌なことがあれば、皮肉交じりに言及することもあります。
身体の動かし方は滑らかで、ゆったりとしていて、リラックスしています [2]。 威厳を感じさせられるような身のこなしをしようとしていますが、少し不安定さがあります。このタイプの人の身振りは、行動全体と同じように、控え目で目立たないです。
姿勢もリラックスしていて、肩肘張ったところはありません。全体的に動きは遅めで、人とおしゃべりをするのが好きです。話し方は滑らかですが、少し単調です。
人物像
かなり懐疑的で悲観的な性格です。責任感が強く、より保守的です。変化や極端さ、焦りや狂乱を好みません。熱狂する人々を警戒し、そうした人々に分別を持つよう促します。
非常に知的な人で、熱心に自分の状況に関わる情報を蓄積しています。好奇心旺盛で、ビジネスでは良き相談相手になれます。仕事では慎重で正確です。無駄なルートを避け、金などの物質的資本を活用し、予算を計算することができます。
居心地の良さや快適さを好みますが、自分でそれを生み出せない場合もあります。自分が取り組むべき案件が長引いたとしても、技術によって完璧な状態に導くことができます。
平和と内面的な調和を重視しています。連想的で創造的な思考の持ち主です。思索に没頭し、人生に対して哲学的態度を取ります。ビジネスやその他の活動ペースが遅く、惰性的になってしまうことがあります。
かなり長いスパンの時間を念頭に置いて、意思決定を行います。先見の明や戦略的能力に優れていますが、実行に移すという点には難があります。
感情表現は抑制的で、自分から働きかけるのではなく、他者からの働きかけを待っています。他者の言動の欠点を分析したがる傾向があります(必ずしも声に出して行うわけではありません)。不信感が強く、あからさまに疑いを見せることもよくあるほうです。
Ni-ILI
外見
このサブタイプは、調和的で、落ち着きがあり、全体的なテンポが遅い人に見えるかもしれません。比喩的で連想的な思考力が発達しています。読書が好きで、よく思索や内省もします。
長い会話を好む傾向があり、様々なテーマについて語ったり、自分が読んだ情報を話したりします。会話では通常、機転を利かせ、礼儀正しく、やや控えめで、過度に直接的で批判的な表現は避けようとします。
自分の健康状態や気分の悪さや、その他の原因のせいで、何かに抑圧されているように感じたり、不満を感じたりすることがよくあります。自分の問題を他人に相談することはほとんどなく、人と距離を置こうとします。内面的には臆病で、相反する感情を抱えやすく、傷つきやすい性格ですが、それを表に出さないようにしています。
身体の動かし方は不規則ですが流れるようです。体格は様々です。中には均整の取れた体つきをしている人もいます。いずれにせよ、このサブタイプの人々はいつも落ち着いていて、自分の価値観に根ざしているように見えます。歩き方や体の動かし方は滑らかで、少しゆらゆら揺れ動いていることもあります。
人物像
豊かな想像力と創造力の持ち主です。思索に耽り、観察者としての受動的な生活に傾倒しています。決断力や自信はあまりないほうです。
内面的には理想主義的で、美しく調和に満ちた豊かな生活を思い描いていますが、実際にそれを実現するための手段探しは、ほとんどしようとしません。内面的には、相反する感情や考えを抱えていることが多く、批判的で不信感を抱きがちですが、いつもそれを表に出しているわけではありません。思い悩んだり、考えを二転三転させることが多いです。
強力な直観力を持っており、あらゆる事業の結果や、あらゆる状況下での人の行動を予測できます。不愉快なサプライズやトラブルを避けるために、もっと注意を払うべきだと他者にアドバイスすることが多いです。古くから伝わる真理というものを尊重します。
人生の変動に敏感で、あらゆることを予想しようとします。例えば旅行する場合はあらかあじめ細部まで考えておき、必要な物は全て準備しておこうとします [3]。
自分の失敗や辛かった出来事は、長い間忘れないほうです。かなり悲観主義的なせいで、しばしば憂鬱になってしまいます。豊かな想像力を持っており、新しい経験を強く好みますが、実際には安定、安全、安心に惹かれることが多いです。単調な日々にうんざりしてくると、旅に出かけることもあります。
◆◆◆
新しい物を手に入れようとする時や、生活様式を変えようとする時は、先見の明と慎重さが目立ちます。焦って物事を推し進めようとすることはほとんどなく、重要な決断を遅らせたり、延期したりすることもあります。
何事も先回りして考えるほうです。リスクが高く、臨機応変な対応が求められるような活動や事業は好みません。新しい試みには慎重で用心深く、優柔不断なところがあります。
習慣に従って生きており、不愉快なサプライズを嫌います。
◆◆◆
世間とは逆行するような生活スタイルをとることが多く、友人も少なめです。自分から積極的に交流することは少ないです。これは押しつけがましい人だと思われたくないからです。
一度仲良くなると、それが長続きします。初対面の人に、すぐ打ち解けることは出来ません。礼儀正しくコミュニケーションを取りやすい人ですが、馴れ合いや感情過多な付き合いは嫌いです。
このサブタイプは、極端なもの全般を「好ましくないもの」「不必要なもの」だと考えますが、これは感情の過剰さについても同様です。彼ら自身、冷静で合理的であるように努めており、それを他者にも求めます。
忠実で、典型的なこのサブタイプは、人にも、人の欠点にも寛容です。困難な状況下であっても、他者に大らかさと寛容性を示せます。義務に対する責任感が強く、守れるかどうかわからない約束はしないようにします。
◆◆◆
利便性や快適さを大切にします。快適で豊かな生活を作り出すために、一定のペースで働くことができます。クリエイティブな仕事に興味を持った場合は、ひたむきな研究者にもなります。
仕事にせよ家事にせよ、真面目に、徹底的に取り組み、期限内に終わらなかったとしても最後までやり遂げます。自分に厳しく、嫌なこと・面白くないことであっても、必要な仕事であれば無理をしてでも取り組めます。
人に圧力をかけたり説得するのは苦手です。互いに利益のある条件で合意を取り付けることを好みます。しかし時には非常に頑固になります。特に自分のアドバイスや自分の利益を踏みにじって行動する人相手の場合は、こうした傾向が強くなります。
◆◆◆
身だしなみと健康に気を配り、清潔に保ち、上品な服装を心がけています。派手な色の組み合わせや、派手な装飾品、その他、過度なことはあまり好みません。
感受性が強く、傷つきやすいため、心のバランスを保つことが難しいです。
自分の機嫌を自分でとったり、自分で気をそらしたりすることができないため、時には過剰なほどに非難がましくなったり、気難しくなったり、極端に優しすぎたり、融通が利かなくなったりします。
感情が他人に伝わってしまいます。そのため機嫌が悪い時は、その場の勢いで何かを言ってしまって、後から後悔しないで済むようにするために、一人で過ごすことを好みます。
機嫌がいい時は魅力的で楽しい仲間として、進んでアドバイスしたり、気配りや細やかさによって信頼関係を築くことができます。
Te-ILI
外見
自信にあふれ、冷静沈着で合理的な人という印象を与えます。多くの場合、礼儀正しく、批判的思考力の高さが見られます。ユーモアのセンスも持っています。
よく笑うほうですが、その笑顔は少し単調で作り笑顔のように見えます。礼儀正しくあろうと努めており、自分の考えや観察結果を全て口に出すわけではありません。
物事を分析するのが好きです。時に高慢で嘲笑的な印象を受けることもあります。疑り深く、なかなか信用しない皮肉屋です。急いで出した結論よりも、数字や事実を信じます。合理的で要点を掴むのが上手く、無駄な作業やプロジェクトには手を出しません。
体つきは大柄で、肥満気味なことが多いです。歩く速度は早い方です。体の動かし方は毅然としていて、「無目的に何となく体を動かしている」ということはありません。
少し衝動的で急な動作が多いほうですが、普段は誠実で落ち着いた威厳を感じさせられる人です。
人物像
実用性や実用可能性の観点から、新しい状況やプロジェクトを素早く評価・判断できます。現実的な目標を好み、それを達成する方法は、自分自身で見つけ出すか、仲介者を通じて見つけ出します。合理的な行動を好みます。
提示された案件の詳細を全て把握し、重要度によって優先順位を付けます。最小の労力で最大の利益を得ることができます。経済や政治の動向を正確に予測するのも得意です。積極的に行動するよう人々に促しますが、無駄な活動には警告を投げかけます。自分の周囲の世界の矛盾や不完全性に気づくほうです。
懐疑的で、新しい事業に秘められた可能性や人の能力を正しく評価することは出来ません。慎重さを求める一方で、過剰に熱くなっている人の頭を、皮肉によって冷ますこともできます。
◆◆◆
組織力を持っています。様々なことに精通して、自分のことは自分でなんとかできるようにしようと努めます。質の高い仕事や、高度な技能を評価します。法律や規則に関心を持つことが多いです。必要な情報や興味深い情報を収集します。
事実に基づいた情報をもとに、自分の見解を説明しようとします。事実の裏付けなしに、議論だけ、口だけでこのサブタイプの人を説得しようとしても、おそらく彼らが納得することはほとんどないでしょう。
それなりに自分の意志を曲げたがらないほうで、直接的な圧力をかけられても屈しません。
◆◆◆
仕事上の付き合いや、何らかの活動を行う上での付き合いは多いほうですが、本当の意味で親しい人というのは、ほとんどいません。
人に依存しなければならないことを恐れ、自給自足的で、自分に自信があるように見せかけようとします。しかし実際のところは、精神的なサポートを必要としていることが多いです。楽観的で成功への自信を与えてくれるような人を好みます。
他者の欠点を批判的に捉えます。時には、つい我慢できずに批判的な発言をしてしまうため、他者との関係を円滑に保つのが難しいです。
◆◆◆
内面的には感情的ですが、自分の心の中だけで完結させようとします。
普段は感情表現が控え目で、人を褒めることも滅多にありません。これは欠点をきちんと言う人の方が誠実だという考えを持っているためです。この場合、率直に言いすぎて他人の自尊心を傷つけてしまうことがあるかもしれません。
とはいえ身体的な不快感も、精神的な不快感も嫌いなため、自分の発言で何らかの悪影響が生じてしまった場合は、なんとかしてそれを和らげようともします。
◆◆◆
倹約的で、経済的で、実用性を重視します。過剰さを嫌い、少ないもので満足します。
物品や金銭の活用が得意で、ドキュメント管理も上手です。実務的な案件に取り組む際に、創造性を発揮するタイプです。他人から見れば使い古されてしまったような物であっても、その場に合わせて上手に活用できます。
服装は地味で、生活も控え目です。自分のための物質的(金銭的)な特権や報酬を要求するのは気が引けるほうです。
装飾品にはあまり価値を見出しませんが、自分の服装が「社会で一般的に好まれている服装」に沿っていないと、不安になってしまいます。
休息時は、どちからというと行動的ではなくなります。
自己管理力は低く、一度確立した生活習慣を惰性で続けてしまうほうです。健康的なライフスタイルの価値を過小評価することもあります。これらのことが原因で、健康を損なってしまうことがあります。