概要
深い感情を持ち、他の人の状態を細かく感じ取ります。ロマンチックな感情の持ち主です。芸術的で崇高な人です。
ドラマチックな表現から人生を肯定するような表現まで、外側から見える表情や感情的しぐさを容易に操ることができます。丁寧なコミュニケーションを心掛けており、無礼な態度や威圧的な態度をとりません。
危険が迫っていることを人々に知らせます。危機的な状況を十分に認識し、事前に準備し、バックアップ用の選択肢を考えておくタイプです。不思議な現象に関する話題に興味があります。
一人になって、人生の意味や過去、未来について考えるのが好きです。
仕事に夢中になると寝食を忘れてしまいます。難しい課題にチャレンジします。失敗は気にしません。彼らの目標は人々を動かして仕事をすることですが、具体的にどう動かすかという部分は他人に任せようとする傾向があります。自分の興味のある分野の資料を蓄積・整理する傾向があります。
今現在の健康状態に悩んでいることが多いですが、健康に悪い習慣をなかなかやめることができません。
褒め言葉を素直に受け取れず、不信を感じてしまう方です。まるで貴族のような服装か、または非常にシンプルな服装をしています。反対の味の食べ物を組み合わせた食事を好む傾向があります。
詳細な説明
EIEは非常に幅広い感情状態を持ち、それを管理しています。ドラマチックな感情が急にコミカルな感情に変わったり、それらが織り交ざったりします。よく知らない人やあまり顔馴染ではない人の前では、冷静に堂々とした態度でいることもあります。
感情的なエンパシーの才能があり、他者の感情を自分の感情のように感じることがあります。身振りや視線の置き方、イントネーションなどの感情表現が豊かです。何かを演じたり、講演するのが上手い人です。
常に何らかのスタイルで自分を改革し、生まれ変わらせようとします。しばしば状況をわざと悪化させ、それに伴う感情的な緊張状態を楽しんだりします。そばにいる人は、EIEの感情的なプレッシャーに対処するのが難しいと感じるかもしれません。
一人では平和な安らぎを得ることが出来ません。ネガティブな感情があふれ出し、感情的・精神的な崩壊に繋がる可能性があります。
◆◆◆
EIEは時間と共に状況が変化していくことに対して非常に敏感です。今後起こるかもしれないネガティブな出来事を察知し、その解決策や出口をあらかじめ考え、準備しておきます。他の人が直面する可能性のあるリスクについて警告したりもします。
躊躇ったり疑ったりして迷ってしまいがちです。そのため重大な決断を下すことは、彼らにとって難しいことです。しかし一度決断したらそれ以上は迷いませんし、振り返ったりもしません。
内面的には、かなり大きい矛盾を抱えています。他者の言動の一貫性のなさや偽善にはかなり敏感です。運命や宿命、その他の神秘的な現象に関するトピックに興味を抱くほうです。時間が経つにつれて、EIEの世界観は、それまで彼らが信じていたものとは正反対のものに変化していくことがあります。
具体的な利益をもたらすプロジェクトに携わるのが好きです。質の高い仕事をし、戻って何かをやり直すことを好みません。自分の限界に挑み、難しい分野をマスターすることを楽しみます。せっかちで落ち着きがない気質です。長時間同じ場所に座っていると、筋肉のけいれんを起こすことさえあります。眠っていてもなかなかリラックスできないほどです。
人や物事、組織をまとめる高い能力を持っていますが、あまりにも長くビジネス活動をし続けていると、その力が消耗してしまいます。他の人にたくさんの小さなタスクを割り振りますが、それらを全て管理するための時間が不足してしまい、ストレスになってしまいます。
人の目を気にしながら仕事をするのは苦手です。素早い動きや突然のノイズには苛立ちを覚えますが、穏やかに鳴り続けるBGMであれば効率が増すことも多いです。
◆◆◆
身体の不調や苦しみには、それがどんなものであっても不安を感じてしまうほうです。なかなか悪い習慣を矯正できません。
性的な事柄では、しばしば極端さを見せます(極端に無関心な状態から、それにのめり込むような状態まで)。自分の外見、特に多くの喜びや失望の原因になりうる見た目の美しさには、かなり気を配る方です。
食べ物の好みには気まぐれなところがあり、相反する味の食品を組み合わせることがあります。食に対するこだわりはほとんどありません。
定期的に何かが食べられたらそれで概ね満足です。自分のためにどれだけ尽くしてくれるか、自分の奇妙な趣味や習慣にどれだけ寛容であるかという点から、他人が自分のことをどう思っているか推し量ります。
窮屈な環境では気分が良くなりません。時に、世捨て人のような人生を選択することがあります。
EIEは、自分の周囲がある程度秩序だっていること、組織立てられていることを必要としています。それらがない場合、体調に影響することさえあります。
厳格なシステムの枠組みの中で生活することは、EIEにとってはとても良いことです。確実さに欠けたり、予測できなかったり、スケジュールがコロコロ変わるような状況は、健康に悪い影響を与えてしまいます。いつもの流れから少しでも外れると、痛切に受け止めてしまいます。集中力を必要とする緻密な作業をリラックスして行えます。
彼らの結論は、どちらかというと主観的で、一方的に聞こえてしまうような一般化をすることが多いです。体系的なロジックを好みます。何事も合理化し、自分にとって合理的と思える枠組みやルールで制限しようとします(ただし、自分自身のために例外を用意しておこうとします)。
◆◆◆
時には粗暴な力や残虐な行為に激しく抗議することがあります。人に親切で丁寧な対応を心がけますが、熱中すると止まらなくなってしまうことが多いです。極限状態になると(例えばパニックになったり混乱してしまったりすると)、力が飛躍的に向上します。そんな時は、自信に満ちた振る舞いをします。
しかし感情的、精神的に壊れてしまった場合、不適切な武力行使に対抗できなくなります。そんな時、彼らはその運命を必然であったと考えて諦めてしまいます。直接的な力の行使だけが、彼らをヒステリックな状態から抜け出させるのに役立ちます。突然そうした力がかかることで、感情の嵐を鎮め、落ち着きを取り戻すことができます。EIE自身でもコントロールできない感情を抑え、それに支配されている状態から抜け出すためには、外部の助けが必要なのです。
他の人との関係を維持する自信がないと感じることが多いです。そのため、常に言葉であったり、その他の安心できるものを求めています。
自分の競争相手には強い嫉妬を感じますが、そんな相手との人間関係が今後どうなっていくかを予測することができます。他人のマナーや哲学的な考えを批判します。彼ら自身は、忠実で献身的なパートナーか、ドンファンかのどちらかになります。EIEの弱点は、信頼すべき人々との関係を信頼することです。
一度でも自分を欺いた人のことは決して許しません。すぐカッとなってしまいます。執念深いところもあります。人と距離を置くことを好みます。時々過剰に卑下することがありますが、そうかと思えばナルシストのようになったり、他人にまとわりついたりする極端なところがあります。
仕事では、思いがけない才能や能力を発揮することがあります。自分の業績を認めてほしいという気持ちが強いです。型にはまらない、時には衝動的な行動に惹きつけられます。
人々の力を利用することも、グループ内で役割を委任することもできます。しばしばいい教師やメンターになります。彼らのパーソナリティは、努力によって形作られています。全人類の幸福と利益を願っており、問題の一部分だけの解決には満足しません。
二次的な問題では、断固として中立の立場を貫くことが多いです。最も複雑でエキサイティングな企業を探します。批判されると、自分の理想が崩れたと思い、とても心配になってしまいます。
生まれつき劣等感が強い方で、それを埋め合わせるために誇示的な行動をとります。
コミュニケーションの仕方
EIEは、ポジティブな感情、気の利いたジョークや話が行き交うような会社や組織に惹かれます。笑うことが好きで、感情を積極的に表現します。彼らの感情表現は嵐のようでドラマチックなものです。
彼らはあらゆる方法で自分を抑制しようとしますが、他の人にとっては全く予期せぬことで、怒り出したり、飛び出したり、自分に注目を集めようとします。会話の中で、相手に危険を知らせることも多いです。
出来事をドラマチックに表現する傾向があり、彼らにとって世界は暗い色に見えます。話す内容は哀愁を帯びていることが多く、アーティストのTatyana Doroninaのように息継ぎをしながら話すこともあります。コミュニケーションの際はかなり押し付けがましく、しつこく話をしようとしたり、自分が遭遇した出来事についてコメントしたりします。
自分の意見を相手に伝えずにはいられません。彼らは時々「自分自身との対話」を行うことがありますが、時には車を運転している最中などにそれがそのまま声に出てることがあります(感情的な要素が過度に発達している場合)。
このタイプの人は「美しく話すことができる」という意味で高い演説スキルを持っていることが多いです。ドラマチックな感情表現に加えて、スピーチの際は少し悪意や皮肉を込めたユーモアを交えることもあります。ユーモアと悲劇を巧みに組み合わせ、エキサイティングでサスペンスなストーリーを構築します。公式が発表している情報だけを信じます。非公式のアイデアや理論は内容にかかわらず信用しません。
◆◆◆
ゴシップに興味を持ちやすく、他人の赤裸々な私生活についてあれこれ話すことが好きです。空想が好きで、1つのテーマについて長い間思いを巡らせ続けます。正しいと思うことを他人に納得させることができます。彼らによって作成されたプロジェクトは、小さなことから始まったとしても、常に本質的にはグローバルなものになります。EIEの外見上の特徴と衣服があまり調和していないことがあります。
アクセサリーの選択があまり上手くないため、アクセサリーと服装と合っていないということもあります。多くの場合、目を引くポイントが一つあって、それ単体として見てもおかしくないのに、全体として見るとイマイチ調和がとれておらず、どことなく浮いてしまっているようなファッションをすることがあります。
自分にそうした傾向があることを把握しているEIEは、自分の服装について他人からあれこれ批評されることを嫌います。
行動の特徴
EIEの行動の中で、このソシオタイプであると自信を持って識別できる最も特徴的なものの1つは、権力のヒエラルキーの中での位置に応じて他人に対する態度を変えることです。
例えばある人の公的な立場が彼らの下である場合、その人に対する態度は冷たくて否定的なものになります。一方で目上の人に対しては敬意を表する態度を示します。権威を信じ、「リーダーシップ」の原則を尊重します。自分が執着しているアイデアの独自性を強調しようとします。
EIEに共通するもう一つの行動の特徴は、人のそばや、人の前で仕事ができないことです。そのため彼らは人に様々な指示を出した後は、別の場所で作業させようとする傾向があります。
直観的なサブタイプの場合、一般的に良いとされるマナーに準拠しようとする傾向が強いです。時々前世紀の人間のように見えることもあります。彼らのマナーには、何か高貴で貴族的な雰囲気があります。失礼や野暮ったさのない、極めて丁寧で正しいふるまいをする傾向があります。
◆◆◆
彼らは最も難しいと思われる問題を簡単に解決することが往々にしてあります - 例えば、短期間で複数の外国語を習得するなど。人の能力を制限する壁の性質を上手くとらえ、それを乗り越えていこうとします。それによってゲオルギー・ロザノフは短期間で外国語を集中的に学ぶ方法を考え出しました。
時には神秘主義・異常な、神秘的な現象や兆候について扱う分野・エキゾチックな宗教などに傾倒することがあります。一人でひっそりと何かに没頭するような生活を好み、人生の意味やその中での人間の位置や役割について考えます。
外見
このタイプで特徴的なのは顔と態度です。悲しげで物憂げな目をしていて、もし倫理的な要素が強化されている場合は内に秘めた感情の強さの煌めきをはっきりと感じます。腕や足が細い人が多いです。
歩き方が早い人ほど、感情が表に現れやすいです。EIEの倫理的なサブタイプの動きは、非常に機敏で俊敏です。同時に、体の動かし方に協調性があまりないことも特徴で、わざと「見せびらかしている」ような印象を与えることもあります。顔の最も特徴的な点は、やや大きくて、しばしばまっすぐで鋭い鼻です。
このタイプの人で、いわゆる「鼻持ちならない」見た目をした人は見たことがありません。彼らはある種の威厳に満ちた外観をしていることが多く、時には傲慢ささえ感じるほどです。こうした印象を与えるのは、頭を高く上げ、視線を頭の上に向け気味にしながら人を見ることが多いためです。
仕事
部下として
強み
情緒的で、他人の気分を敏感に感じ取ることができます。彼らは自分の感情を美しく表現する方法を知っています(崇高なイントネーションから微妙な皮肉まで)。
感情によって人を惹きつけ、誘導することができます。今後どのような危険が起こるのかを考え、それを回避するために必要な措置を講じることができます。慎重で先見の明があり、時間内に行うべきタスクを適切に分配することができます。人間には無限の可能性と能力があると信じています。人の行動の動機を理解しようとします。教育者や指導者の道徳的な立場に立つことができます。
時間厳守で、責任感が強いほうです。様々な人道的活動に対して興味を持つことが多いです。
問題のある領域
心のバランスを保つことが苦手な方です。起こった出来事を過度にドラマチックに表現しようとする傾向があります。他人から雑でマナーのない態度をとられると、侮辱されたと感じて長いこと根に持ちます。邪魔されたり急かされたりすることも嫌いです。
自分の失敗や失望されることに対して過敏です。判断や結論が断定的で、妥協することを嫌います。貴族的なタイプで、極端な服装をしたくなることがあり、そうすることによって自分を表現しようとします(贅沢、または逆に無頓着すぎるファッション)。
一度にたくさんのことをするのは好きではありません。検証されていない情報には内容を詳しく見る前から不信感を抱いてしまいます。自分の外見や日常生活での習慣を批判されることに対して過敏すぎるところがあります。ビジネス文書のデザインセンスが優れているとは言い難いです。そうしたことに対して無頓着な傾向があります。
以下のことは期待できません。
- 常に楽観的であること
- ビジネスにおいて、速やかに、具体的な行動に移すことができること
- 冷静で客観的、感情的でない物事の見方
- 状況を確実に分析する能力
- 民主的でコミュニケーションが取りやすい人であること
適職
人道的分野(何らかの思想、世界観、宗教を推進する必要がある分野)。感情的に顧客を惹きつける必要のある分野(営業、保険代理店)。演劇、舞台、演説会など、感情を表現する必要のある芸術の分野に対する適性は非常に高いです。
組織のトップとして
感情的な緊張状態と葛藤を抱えていることが多く、時折それが外の世界に噴出します。こうした感情の暴発は、しばしば本人にとっても予想外のことです。
弁舌の才能があり、アイデアに火をつけて人を鼓舞することができます。ファンタジー、エキゾチシズム、ロマンス、崇高な感情に惹かれます。彼らは彼ら自身の行動によって、人の能力を制限する障壁を乗り越えるために必要な条件は何かということを、他の人々に示すことができます。
インスピレーションを与えるリーダー
インスピレーションを与えるリーダーとは、組織が掲げる目標や、実現を目指すアイデアが「なぜ実現しなければならないのか」「それを実現したらどのような利点があるのか」ということをはっきり認識し、心の底からそれらの必要性と有用性を信じて、成功を喜び、もし失敗した際は、その難題を直接担当した人々に共感できる人でなければなりません。これこそが、インスピレーショナル・リーダーの本質です。
このタイプのマネージャーは、センスが良く、外部の状況を考慮に入れているので、戦略的なタスクを解決することができます。
特に、通常の仕事のリズムを崩したり、予定していた計画を崩したりする恐れのある出来事には敏感です。このような場合、EIEは自分の力と能力を結集することができます。これは、脅威を取り除くための具体的な行動ではなく、状況を修正するための他者に対する呼びかけや、この問題の原因になりうる関係者の仕事の不十分さを指摘するという形で発揮されます。
感情的なテクニックを利用してこうしたことを行います(相手をネガティブな気分にさせて操作するのではなく、相手にポジティブな感情的反応を引き起こして期待する行動に導くような形が多いです)。
EIEは状況に応じて「先頭に立って戦うリーダー」と「ヒエラルキーのトップに立つリーダー」、どちらのリーダーとしての振る舞いもこなすことができます。
「先頭に立って戦うリーダー」として振舞う際の彼らは、アイデアや革新に夢中になっています。
「ヒエラルキーのトップに立つリーダー」として振舞う際は、設定した目標を達成できる形に組織の構造を調整することに夢中になります。この場合、適切な秩序を生み出すために、強い意志と圧力を持った方法で部下を管理しようとする傾向があります。
こうした管理は、直接EIE本人が行うのではなく、自分の賛同者を代理人にするなどという風に「他人の手によって」行うことを好みます。彼らは無意識のうちに自分の活動をチームの利益になるような方向に向けますが、こうした無意識の動きは、彼らが持つポジティブな精神性をよく反映した特徴のひとつであると言えます。
このようなポジティブな無意識の働きの強さは、組織の成熟度に比例して高まるため、共同で目標を達成するのに適した時期であるとEIE本人が判断するための材料になるかもしれません。
◆◆◆
彼らは部下やチーム全体に影響を与えるために、さまざまな方法を駆使します。特によく行われる方法は「ポジティブな励まし」です。笑顔であったり、言葉であったり、肯定的な評価を部下に示すことで、部下は安心して自部自身が持つポテンシャルを発揮することができます。
しかしながらもし必要であればEIEはもっと「厳しい」方法もとることができます(部下によっては、こちらの方法のほうが仕事へのモチベーションを高めることに対して効果的に働きます)。EIEは、権力のヒエラルキーを考慮した関係に基づいて、全体として人々との相互作用のシステムを構築します。彼らは目上の人を尊敬し、部下にも同じことを要求します。
ビジネスで誰かと接触する際は、個人的な要素を重視します。彼らは相手の人柄、気分、感情の方向性をよく感じとることができます。
自分に対して反感を持っている相手かどうかもわかります。そしてそうした反感を持っているような相手とは付き合わないようにします。彼らは基本的には正しい行動のルールを守りますが、必要と判断した場合はいつでもそれを放棄することもできます。
ビジネスをする際のコミュニケーションにおいて、EIEは自分が「ビジネスライクで信頼できるパートナー」だというイメージを作り出そうとします。彼らは、自分や組織のために役立つと考える限り、公約を維持します。
誰かと争いになった場合、彼らは妥協しません。たとえ自分の意見が一般的に受け入れられている規範に反するものであっても、自分の意見に固執し、それを守ろうとし続けます。リスクを受け入れることができます。彼らは断固とした態度で目標を達成することで、さらに大きな目標に対する支持者を増やしていくことができます。
主な特徴
- 戦略的問題解決への適性があります。「先頭に立って戦うリーダー」と「ヒエラルキーのトップに立つリーダー」、どちらのリーダーとしても活動できます。
- ビジネスで誰かと接触する際は、個人的な要素を重視します。
- ビジネス形態は、先見性と未来へのビジョンを前提としています。
- 同僚や部下とのやりとりのシステムは、ヒエラルキー的な上下関係に基づいています。
- 協調型の要素を持つ競争型の行動を取ります。感情的に人に影響を与えることで大きな成果を上げます。
- 倫理的な観点は考慮せずに経営上の意思決定を行います。その場やその状況ごとの「ルール」を遵守します。
- 動機と目的:善意、個人の成功が組織の成功と同一視されています。
- 法に対する態度:目標達成の妨げない場合は、法律を遵守します。
- 戦略:経営の完全な自由化を目指します。個人的な関係でのモラルは彼ら自身の裁量に委ねられています。
労働条件
創造的な自由があれば、喜んで彼らは能力を発揮します。EIEは自分の独自性を求めることを原動力にしています。そのため自分を表現する機会があったり、宣伝やそれに類する活動の機会があるような仕事を与えることができれば最高です。
また、個人的に成長できるような環境を提供し、自己改善を促進するような仕事である必要があります。そのため頻繁に各種セミナー、シンポジウム、カンファレンスに参加してもらうといいでしょう。
彼らは自己啓発好きで、宣伝活動も得意です。彼らは何事にも秩序や規律を重んじますが、自分でそれを作り出して、維持するのは難しいと考えています。そのためあなたが時間を守り、礼儀正しく、規律正しく彼らとコミュニケーションを取れば、それだけで彼らのあなたに対する好感度はあがります。
◆◆◆
また、EIEは自分の利益を守り、自信を持って自分の意見を主張できる人を好みます。しかし、彼ら自身の仕事ぶりはどちらかというとかなり混沌としています。なかなか成果をあげられなかったり、「ミスできる箇所、失敗できる箇所全てに対して見事にひっかかってミスをしてしまう」ようなこともあります。
また自分の行動目標や仕事の進め方を自分で決められず、あなたにそれを決めてもらおうとすることもあるかもしれません。すべての作業を小さな連続した段階に切り分けてあげて、いつまでにどこまで進めるのかを決め、段階ごとの成果物チェックを徹底して行うようにすれば、元来EIEはとても責任感のある人なので、仕事をより秩序立てて進めることができるようになるでしょう。
自己改善のための推奨事項
あなたのパーソナリティの中で最も発達した側面は、激しい感情を体験する能力です。あなたはコントラストと矛盾に満ちた複雑な精神世界を持っている人です。真の深い感情のためであれば、かなり多くの物事を犠牲にすることが出来ます。
詩的なところがあり、時にドラマチックに、悲劇的に、コミカルに、比喩を交えて表現することが出来ます。演説で多くの人に火をつけることのできる、演説家としての才能があるかもしれません。
洞察力と先見の明がある人だと言えます。状況が発展していく中で、今後起こりうる危機を予見したり、事前にその対策を講じたりすることが出来ます。自分たちを脅かす可能性のあるトラブルについて、他の人に警告することもあります。これはあなたのパーソナリティが人道主義的なものに焦点を合わせていることの表われです。
あなたはどちらかというと自分の意見をはっきり持っている人であり、侮辱や屈辱を許さない人です。そのため、あらゆるメリットとデメリットを天秤にかけて、最も大胆な対策を講じることができます。
しかし場合によっては主義主張の柔軟性を欠き、その決断力が過剰に働いてしまうことがあります。緊急時には自制心をもって冷静な判断をするよう心がけましょう。
◆◆◆
あなたの主な問題は、あなたに不幸と不快をもたらす状況を避ける能力に欠ける点です。常に社会にすんなり溶け込めるとは限りませんし、興味のない人々との不快な接触を避けられるとも限りません。
あなたは自分の嗜好に自信がなく、自分の健康状態を正しく把握することができないのです。自分の内面のバランスを取るのが苦手だという特徴があります。出来事の過度なドラマ化を避けてください。歌、楽器演奏、演劇など、創造的な自己表現を通して、あなたの中に蓄積された感情を発散させるよう試みてください。
何が何でも自分の印象を良くしようとはしないでください。これはあなたの興味や健康が損なわれることに繋がります。天候やシチュエーションに合わせた服を着て、栄養的な観点から見て健康な食生活を心掛けてください。外見に対する誉め言葉や評価に対して過敏にならないでください。すぐに何かが悪いと決めつけないでください。
自分の仕事に対する注意を痛々しいほど感じてしまうのをやめるために、人前で堂々と仕事をする訓練をしましょう。もっと人を信じて、相手が自分に危害を加えようとしていると思い込まないようにしてください。
◆◆◆
あなたのもう一つの問題点は、自分のことを進取の気性に富んだ活動的な人物だとアピールしたいと思いながら、それを行動で示さない点です。自分のイニシアチブの重要性を誇張しないでください。
家のメンテナンスなど、日常的な業務を無視したいという気持ちを克服してください。問題点をより具体的に表現してください。他人に対して押しつけがましくならないでください。
過度に形式的になりすぎて、人との交流が難しい時があります。傲慢な態度を避け、もっと民主的に、もっと素直に人と接してください。
皮肉や嘲笑をやりすぎないでください。皮肉を言いすぎて人を傷つけてしまい、人を遠ざけてしまうことに繋がるかもしれません。
モデルGの機能
機能図
モデルGによる機能の説明
+:肯定主義的。ポジティブな要素を最大化したいという欲求、物事の「いい面」に目を向ける。
-:否定主義的。ネガティブな要素を最小化したいという欲求、物事の「悪い面」に目を向ける。
モデルGの機能ごとの役割の詳細についてはこちらを参照。
① 管理機能 -E(-Fe)
- モデルAでの位置:第1機能
- 次元:4次元性
感情表現の幅が広いです。ドラマチックな感情がすぐにコミカルな感情に変わったり、それらが複雑に絡み合ったりします。親しい人以外の人がいる場合は、落ち着いて威厳を持って振る舞うことができます。
感情的な同情心、つまり共感の才能が備わっています。他人の感情を自分の感情として経験することがあります。またネガティブな感情があふれると、精神的に参ってしまうことがあります。表情、ジェスチャー、視線、イントネーション、その他の感情的なシグナルを上手く表現する能力が高いです。何かを演じたり、演説するのが上手いです。その場にふさわしい人物像を演じるようなところがあります。
親しい人に対しては感情的なプレッシャーを与えてしまうことがあります。状況が悪化すると感情的な緊張状態を感じやすいです。自分から積極的に安らぎや心の平穏を求めて行動することはできない人です。
② 創造機能 +I(+Ne)
- モデルAでの位置:第8機能
- 次元:4次元性
ビジネスにおいては、思いがけない才能や能力を発揮することがあります。自分の努力や成果を褒められたいという思いが強いです。一般的ではない、時にはショッキングともいえるほどの行動をとることがあります。
ビジネスでは、グループ内の役割分担をしながら、人々の能力を活用することができます。彼らは良い教師であり、チームビルダーでもあります。丹念に自分の個性を磨いていきます。彼らはすべての人類に利益をもたらしたいと思っています - 彼らは問題の部分的な解決が好きではありません。
他の人からすると些細なことや小さな問題でも、EIEは妥協しないことが多いです。最も複雑でエキサイティングな方法を求めています。
誰かに批判されると、自分の理想が崩壊したと深刻に受け取ってしまい、非常に不安になります。自分は劣った人間であると考えることが多く、それを補うために「自分が考える自己像以上に素晴らしい自分」を演じるような、デモンストレーション的な行動をとることがあります。
③ 役割機能-P(-Te)
- モデルAでの位置:第3機能
- 次元:2次元性
EIEは、「私は目に見える利益を出さなくてはならない」と考える傾向があります。同時に、仕事を効率的にこなし、やり直しを好みません。難しい技術を習得することで、自分自身を克服することが好きです。
せっかちで落ち着きのない人です。長時間じっと座っていることをしんどく感じるほうで、あまりぐっすり眠ることもできません。整理整頓は得意です。長時間仕事をするとかなり消耗してしまいます。
小さな仕事は色々な人に割り振る傾向がありますが、誰に何を任せて、それがどこまで進んでいるのかをなかなか把握しきれなくなってしまい、神経質になることがあります。人前で仕事をするのが苦手な方です。
突然の音や急な動きには非常に苛立ってしまいますが、適度なBGMや環境音はあったほうがパフォーマンスが向上します。
④ ランチャー機能 -F(-Se)
- モデルAでの位置:第6機能
- 次元:2次元性
圧力や無礼に対して激しく抵抗します。礼儀正しく親切な態度で人に接しようと考えています。情熱に駆られている際は、わき目もふらず突っ走ります。
極限状態(パニックに陥った際など)では彼ら自身の力が大きく増大します。この場合、彼らは自信を持って断固とした態度で行動します。一方で、感情的、精神的なダメージを負っている際は、外部からの攻撃や圧力に対して無防備になります。こうした状態では「運命には逆らえない」という諦めに支配されてしまっています。
長くダラダラと続く攻撃・圧力・負荷ではこのような状態から抜け出すことはできません。思いがけない激しい一撃をくらえば「目を覚ます」ことができます。感情を抑制するためには自分以外の人の手を借りる必要があります。
⑤ 実証機能 -T(-Ni)
- モデルAでの位置:第2機能
- 次元:3次元性
時間の経過に伴う状況の変化をよく理解しています。憂慮すべき状況を予測し、事前に準備し、代替案を考えています。
将来的に脅威になるかもしれない問題を人々に知らせて警告します。常に躊躇し、何であれ疑ってかかることの多い人です。簡単に重要な決定を下せないほうですが、一度決めたことは二度と変更しません。
精神的には多くの矛盾を抱えています。このため、時間がたつにつれて、これまでいた立場とは真逆の立場をとるようになることもあります。
他者の言行不一致に対して敏感です。運命やその他の神秘的な現象に関するトピックに興味を持つ人が多いです。
最前線から身を引いて、人生の意味、過去や未来について考えるのが好きです。すべての問題を、グローバルで哲学的な視点から考えます。
⑥ 操作機能 +L(+Ti)
- モデルAでの位置:第5機能
- 次元:1次元性
組織と秩序を必要としています。彼らの肉体的な幸福はこうしたものが彼らの周囲にあるかどうかに大きく依存しています。集中力を必要とする、細心の注意を払いながらゆっくり進めなければならないような活動を行うとリラックスできます。
厳格なルールの下での生活は、彼らにとってプラスに働きます。曖昧さ、予測不可能性、日常の絶え間ない変化は、彼らの肉体的・精神的な基礎に対して負荷を与えてしまいます。いつものパターンから少しでもズレた際には、はっきりとそのズレを知覚することができます。彼らはシステム的な論理が好きですが、彼らの論理的結論はどちらかというと主観的な場合が多いです。
彼らの話す一般論は、しばしば一方的な主張であることがあります。枠組みやルールを合理的に制限することで全てを整理しようとしますが、自分のために例外を設けることもよくあります。
⑦ ブレーキ機能 -S(-Si)
- モデルAでの位置:第4機能
- 次元:1次元性
病気や肉体的苦痛への恐れが強いですが、悪い習慣をなかなか捨てられないほうです。性的な領域では、全くの無関心だったり、逆に特殊な嗜好を持っていたりと極端な傾向がみられます。
自分の外見にとても気を使っています。気取った貴族のような服装をすることもあれば、シンプルな服装をすることもあります。自分の外見の美醜について一喜一憂してしまいます。食事は、健康バランスを考えて選ぶというより気まぐれに選ぶ傾向が強く、同じものを連続して食べ続けたりもします。
甘いアイスクリームと苦いコーヒーなど、反対の味の食品を組み合わせた食べ方を好む傾向があります。料理の内容はほとんど気にせず、定期的に食事をとれているかどうかを気にします。
自分を世話してくれたり、自分の趣味嗜好を受け入れてくれる人がいるかどうかで自己肯定感が左右されます。他人に触られるのが好きではありません。狭い場所は苦手です。
⑧ 統制機能 +R(+Fi)
- モデルAでの位置:第7機能
- 次元:3次元性
自分と他の人の関係性が強いか弱いかを、あまり上手く認識できないほうです。相手の気持ちを確認するために、常に言葉などによる確認を求めます。ライバルに対しては強い嫉妬心を持ちます。
時間経過に伴う人間関係の発展を予測するのは得意です。彼らはマナーの批判者であり、批判者でもあります。愛する人との関係は、忠実で献身的なパートナーであるか、女たらしであるかのどちらかになります。一度でも自分を裏切った人は絶対に許しません。気が強く、執念深い方です。
人とは一定の距離を保つような付き合い方を好みます。「他人から見た自分はこうみえているだろう」というイメージは、実態よりもかなり過小評価されたイメージであることが多いです。人間関係ではこのような極端な特徴を持っていますが、これ以外の特徴として「執着」「ナルシシズム」という特徴も持っています。
サブタイプ
不活性・接触サブタイプ
Fe-ENFj (Fe-EIE)
非常に感情的でトゲトゲしくなることがあります。感情の起伏が激しいほうです。決断力があり、芸術的です。気分が簡単にハイになったり、恍惚状態になったりします。物腰は上流階級的です。演説が上手いことが多く、愛国的な傾向のある政治的指導者に見られるような人物です。
内面的にはドラマチックで自発的です。自分の意見を積極的に表明したがります。
いい意味か、悪い意味かは問わず、人をびっくりさせるような恰好をしていることが多いです(例えば薄汚れたホームレスのような恰好をしているかもしれませんし、逆に、「これぞ上流階級」と言うかのような、煌びやかで高価な衣装に身を包んでいるかもしれません)。
Ni-ENFj (Ni-EIE)
内省的で、心の中で疑問や葛藤を感じていることが多いです。比喩的な思考をして、哲学に傾倒します。外見や食べ物には、あまりこだわりがありません。人付き合いを避けるほうです。
傷つきやすく、心に傷を負っている人のように見えることがあります。自分の意見を話す時は、なるべく目立たないように話します。
責任感があり、時間をきちんと守ります。聞き手の興味をかき立てるような、優れた教師、メンター、教育者になることができます。穏やかで安定感のある人です。
DCNHサブタイプ
EIEドミナント
二分法:接触 / 完了 / 接続
強化された機能:TeSe(またはSeTe)+ Fe
- 著名人、急進派聖職者、戦術指揮官、カリスマ的指導者に例えられるサブタイプ。
- 自分のアイデアとリーダーシップで人々をひきつける。スローガンやシンボルを上手く作成できる。
- 皮肉的な感情から崇高な感情まで、様々な感情的表現を巧みに操りながら、雄弁に話す。
- ドラマチックな演出を使って、人々に差し迫った危機を警告する。
- イメージ戦略が得意で、自分の敵vs自分と大衆という構図に持ち込むのが上手い。
- 大衆心理を掴むのが上手く、特定の理想や法を素晴らしいものに見せたり、特定の人をまるで正義の殉教者に見せたりすることができる。
- 断定的で権威主義的。批判や反対を受け入れない。
- 素早く選択肢や可能性を比較検討して、恐れずに決断を下せる。
- 危機的な状況では、迅速に毅然とした行動をとる(無謀と言えるほど大胆なこともある)。
- 社会やコミュニティの安定にとって、譲歩したり、何かを大目に見て流してしまうのは良くないことだと考える。
- 自分の信念を曲げるくらいなら、失敗したほうがマシ。
- 内面的には緊張感で張りつめている。定期的に積もり積もった緊張を発散したり、根本的な処置を講じて緊張の原因を解消する必要がある。
EIEクリエイター
二分法:接触 / 開始 / 無視
強化された機能:FeNe(またはNeFe)+ Se
- 天才も悪役も、どんな役でもこなしてみせる名俳優に例えられるサブタイプ。
- 人々や、人々の習慣に対する興味が強い。
- 他の人から非難されたり批判されているような人の肩を持つ傾向がある。
- 正反対のイメージの統合、ポジティブなイメージからネガティブなイメージ、またはその逆方向のイメージに惹かれる(EIE特有の、弁証法的アルゴリズム的認知の強い表れ)。
- 無限の可能性と人々の能力を信じている。人々を指導し、能力を花開かせることができる。
- 気分が変わりやすい。
- 機嫌の良し悪しで雰囲気が結構変わる。
- 機嫌がいい時は、愛想が良く、活発で、冗談を言って周囲を楽しませる。
- 機嫌が悪い時は、悲観的で陰気になってしまう。物思いにふけって孤独を求めたり、イライラしてパートナーに八つ当たりすることもある。
- 「平凡な日常」を過ごしているとだんだん活力がなくなってくる。
- 何もできないと思った時は、自分を奮い立たせて短時間に多くの仕事をすることで、怠惰な気分を克服する。
- ドラマチックな面があり、人から注目されるとユーモアやジョークで人々を魅了する。
- ライフスタイルから服装の趣味に至るまで、ありとあらゆる表現の自由を求める。
- 大胆で独創的。平凡なやり方には馴染めない。
- 自分のイメージを演出するのが上手い。
- 人の声マネや仕草・癖のマネが上手い。
- 自分の感情を表現する際は、その美しさに気を配る。
- 自分の仕事ぶりを批評されているような気分になってしまうので、人が見ていない時に家事をしようとする。
- 大胆で自分のセンスに絶対の自信を持っている人に見えるかもしれないが、実際は自分の見た目をかなり気にしており、人から褒められても素直に受け取ることが出来ない(外見だけではなく、健康に関する話題でも同様)。
EIEノーマライザー
二分法:距離 / 完了 / 無視
強化された機能:TiSi(またはSiTi)+ Fi
- ヘーゲルやニーチェ、ヴォルテールといった宗教・哲学運動の創始者、偉大な思想家たちに例えられるサブタイプ。
- 知的で合理的な人。
- 自分に敵対的な人に対処する時は、批判的で皮肉屋っぽくなる。
- 人々の根底にある動機を掴むのが上手い。道徳的原則に基づいて行動し、周囲の人々を教育・指導できる。
- 自分の正しさに自信を持っているが、同時に間違いも恐れているため、積極的に人と打ち合わせをしたり、相談をしようとする。
- 大きなプロジェクトに挑まなければならない場合、恐れずに挑戦できる。しかしチャンスを過大評価してしまい、大きなプロジェクトの舵取りに難航することもある。
- 責任を他者と分け合うことで、最大のパフォーマンスを目指す。
- 責任感が強く、自分の責任を果たせないと精神的に張りつめてしまう。
- 慎重に行動する方だが、必要なら迅速な決断を下すことも出来る。
- 感情的に見える人で、実際に感情的な面がある。自分のそういう側面をそこまで隠そうとはしないが、「陽気で友好的な人」として見られたいと願っている。
- 自分が話している最中に、聴衆がザワザワしだすと、話すをの中断してしまう。
- 対人関係で問題が起きた場合、たとえ問題そのものは解決しても、長い間それについて根に持つ。
- 自分の外見や習慣を批判されると、激しく傷ついてしまう。
- 感受性が強く、根はロマンチストで、理屈よりも感情を優先させる。
- 好きな人を理想化する傾向がある。
- 自分の大切な人の為なら、自分を犠牲にできる。
- 大切な人と別れたり、大切な人から軽んじられたりすると、容易には立ち直れない。
- 刺激の多い環境(大きな音や激しい動き、強い臭い)ではイライラして疲れてしまいやすいので、外部の環境から身を引こうとする傾向が強い。
- 分野に関わらず、何かを発展させようとする際は一般的なパターンに則ったものを評価する。
- 自分の考えと外部の情報源を統合して、自分の考えを構築しようとする。
- 対人分野では感情に基づく判断を下すことが多いが、科学やその他の理論的な分野では論理的な判断を重視する。
- 身だしなみには細部にまで気を配っており、上品な服装をしていることが多い。引き算を意識した、過剰さのないファッションを好む。
EIEハーモナイザー
二分法:距離 / 開始 / 接続
強化された機能:NiFi(またはFiNi)+ Si
- ノストラダムスやヘレナ・ブラヴァツキーのような予言者に例えられるサブタイプ。
- かなり長い時間を一人で楽しみながら過ごせるEIE。一人で読書や音楽鑑賞を満喫する。
- 非常に想像力に富んでいて、運命や隠された意味から自分の周囲で起こっている出来事を見つめる。
- 慎重で先見の明があり、かなり先のことまで計画できる。
- よく将来がどうなるか予測を立てる。
- いい風が吹くまで待てる。
- 長所と短所を比較検討してから決断を下そうとする。その影響で意思決定が遅い。また、選択肢が多ければ多いほど気まぐれに考えを二転三転させてしまう。
- 先延ばし癖があり、面倒事ほどズルズル先延ばししてしまう。
- ちょっとした不調や苦い記憶を深刻に捉えすぎてしまう傾向がある。
- 元型的なシンボルやビジョンを見ることも多い(悲観的な意味合いを持つものが多い)。
- 常識よりも自分のビジョンを重視する。
- 風変わりな音楽を好む。
- ハンドクラフトや作曲、ダンスを通して感情を表現しようとする。
- 現象であろうと人であろうと、自分の見解と一致しない情報には不信感を抱く。
- 他人からバカにされたり拒絶されたりすることを恐れている。
- 気分と健康状態に波があり、自分の内面の平穏を乱す人にはイライラしてしまう。
- 和を見だす人には苛立ちを感じる(不穏な環境がストレスになるので)。
- 安定していてリラックスできる生活様式を好む。
- 自分にも家族にも「ゆるい」人で、家族・同居人に対する要求は厳しくない。
- 自分の肉体的な能力には自信がない。この点については自意識過剰で、人からの批判や嘲笑を恐れている。
- 病気や怪我を恐れており、それについて不安になりやすい
- 人の話を黙って聞き続けることができる。押し付けにならないように配慮しながら、優しく自分の考えを伝えようとする。
- 敵対する人も含めて、全員がウィンウィンの関係になれるよう、かなり根気強く調停し続けることが出来る。
- ミステリアスなもの、神秘的なものを好む。謎や陰謀、人生の暗い側面に心惹かれやすい。
- 精神的にアンバランスで、しばしばパニック障害や鬱に苦しんでいる(EIE特有の認知スタイル、および二分法「プロセス(別名:エボリューション)」のマイナス面の表れ)。
- https://wikisocion.net/en/index.php?title=EIE_Profile_by_Gulenko
- https://wikisocion.net/en/index.php?title=EIE_subtypes
- https://rykovodstvo.ru/exspl/11834/index.html?page=13
- http://ru.laser.ru/socion/references/gulenko/school/portraits/
- http://zanoza.socioland.ru/wiki/Система_подтипов_DCNH
- https://socioniks.net/article/?id=223
- Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways
関連記事
- グレンコによって提唱されている新しいソシオニクスのモデルです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
- グレンコによって提唱されているサブタイプ理論です。詳しくは下記をご覧ください。
①「タイプ、DCNHサブタイプ、アクセント」
②「DCNHサブタイプとは」
ENTp
|
ISFp
|
ESFj
|
INTj
|
ESTp
|
INFp
|
ENFj
|
ISTj
|
ESFp
|
INTp
|
ENTj
|
ISFj
|
ENFp
|
ISTp
|
ESTj
|
INFj
|