概要
いつもフレンドリーで話しやすい人です。自分の都合と他人の都合の両方を非常によく考慮することができます。愛する人たちへの気配りと思いやりに溢れています。チームにおけるSEIの立ち位置は「中庸」です。綺麗なものやインテリアをとても好みます。
情緒的で内面的には鋭い感性を持っています。ジョーク、ヒント、いたずらで他の人を楽しませようとします。 インフォーマルな場で人々と交渉することができます。誰とでも平和な関係を築きたいという思いが強く、紛争に首を突っ込んだり自分の立場を表明して敵味方をはっきりさせることはしません。
自分の問題を人に隠し、陽気さと楽観主義な面を見せます。マイペースで、成功できるという確信がないことを安易に約束したりはしません。自分の時間を奪うような邪魔者に対しては警戒心を向けます。
自分と自分が興味を持った人のために働く場合だけ生産的な仕事をします。それ以外の場合はほどほどの仕事をします。激しい運動は避けます。仕事のパフォーマンスは気分に依存しています。「退屈だけどしなければならない」ような作業は避けようとします。
詳細な説明
SEIは習慣化された楽しみと、シンプルな生きる喜びを持つ人です。他の人々の習慣や都合には、かなり配慮するほうです。また、他の人の平穏な状態を乱さないようにします。身近な人の健康や幸福に関心があります。ささやかな楽しいことに囲まれています。彼らの服装は、シンプルながらセンスがいいです。極端なセンスの服装は好みません。
基本的に目立つタイプではありません。わざわざ出る杭にはなりませんが、かといって後れを取ることもありません。中間のポジションにいることが多く、様々な人とうまく付き合うにはどうしたらいいか熟知しています。物の手触りや、その他の物質的な性質を感じ取るような、物質世界の探求を好みます。また、そうして感じ取った感覚を長い間記憶し続けることもできます。手先が器用で、道具の操作が上手です。どちらかというと慣れ親しんだ物を選ぶ傾向があります。
人の感情の理由や原因を理解したり、特定の人を喜ばせたり、怒らせたりするにはどうしたらいいのか見抜くのが得意です。非公式なコミュニケーションでは、基本的に友好的で楽観的な態度を取ります。親しい友人の輪の中で楽しく過ごす時間が好きです。冗談を言ったり、ちょっとした悪戯をして相手を元気づけようとします。ポジティブな感情を得るための様々な方法を考え出します。全員との仲を良好に保ちたいので、争いや論争は避けようとします。様々な話や噂、センセーショナルな情報、あるいは面白い情報を集め、友人と共有します。自分のサークルで起こった社会的な出来事には敏感です。
◆◆◆
SEIの動作は、焦らず、慎重で、緩やかな印象を与えます。人と接する際は時間を惜しみません。楽しい会話を長続きさせる方法を知っています。いつも慌ただしい人は好きではありません。親戚や友人の誕生日や記念日をよく覚えています。また、そのお祝いも欠かしません。今日できないことは明日やろうという考えを持っています。
締め切りに縛られるのは嫌いです。時間を守るのも苦手です。何事も、自分にとって都合のいいペースで進めようとします。遅刻の言い訳を見つけ出すプロです。最終的な決断はギリギリまで先送りします。内面的には、SEIはかなり変わりやすい揺れ動く人だと言えます。時間通りに仕事を始め、時間通りに終わらせるためには、外部からの励ましと後押しが必要です。
自分の助けを待っている人がいれば、生産的に働くことができます。彼らは、自分の努力が注目され、評価されることを強く望んでいます。もし褒めてもらえなかったり、好ましい反応が得られなかった場合、SEIは内心不快に感じてしまいますが、それを顔には出さないかもしれません。勤勉な人です。必要な物資を調達して、どんな空間でもきちんと整えて見せます(こうした作業を頼んだら喜んで引き受けてくれるでしょう)。事務的なチェックをしたり、ゲストの訪問前の準備には、特に一生懸命になります。自分の生活空間をデザインすることに積極的で、臨機応変に対応できます。この分野で実験するのが好きで、自分なりの何かを考え出すことを楽しみます。
ビジネスをするうえで生じた疑問は、友人や知人を通すなど、非公式なルートで解決しようとします。進取の気性に富んでおり、多くの人と繋がりを築きます。ただし、面倒なので際限なく付き合いのある人を増やしたりはしません。自分にとってプラスになる繋がりしか持たないようにします。自分の職業や活動に強い愛着があります。そのため、職業を変えたり、仕事のリズムを崩すことには抵抗がある方です。
◆◆◆
ルーチンワークや単調な日常生活にはうんざりしてしまうので、それに変わる可能性を求めます。行き詰まった状況、絶望的と思われる状況から抜け出す方法を見つけることができれば、大いに楽しむことができます。アイデアが豊富で、大胆な提案ができる非凡な人に興味を惹かれます。退屈で、平凡な人々にはストレスを感じ、そうした人々との付き合いを避けようとします。奇人や発明家など、「普通の人ではない人」に寛容です。SEIはこういった人々のことをまるで子供のように感じながら、親切に世話をします。
SEIは混沌とした情報を受け取り、理解することが苦手です。それは彼らを混乱させ、道を踏み外させ、気分を台無しにすることさえあるものです。具体的な出来事と一般的な概念とを結びつけた説明を誰かにしてもらうのを好みます。明確な目標を与えられると、やる気が出ます。実際にその目標をどうやって達成するかは彼らが自分で見つけ出します。「裸の」事実、指示、説明は必要ありません。彼らにとって重要なことは、そのシステムが好きであること、そしてそのシステムが彼らの中で肯定的な反応を呼び起こすことです。それがあれば、落ち着いて何をすべきか整理できるようになります。
◆◆◆
彼らは、特定の状況で力がどのように分散されているかに依存しています。敵意や攻撃的な行為、パワーバランスの乱れ、安定性の喪失を予想することができます。怠惰で無気力でやる気のない人に対して批判的です。こういった人々の背中を蹴飛ばし、活発にさせ、迅速で断固とした行動をとるよう呼びかけます。意思に基づく圧力には敏感に反応します。粗野な権力志向には、同じように粗野な攻撃性でもって反撃します。SEI自身は人に対して好意的な接し方をする方ですが、それを利用しようとする相手は許しません。圧力をかけるべき時と、緩めるときを見極めるのが上手いほうですが、他の誰かを支配しようとはしません。彼らにとって権力の重荷は、背負うには重すぎるものです。自分自身の利益を守ることができれば、それで十分なのです。
好意に好意を返してくれるような相手との関係では、彼らは非常に注意深く、思いやりがあり、親切です。言葉ではなく行動で共感を示します。自分から人に何かを要求することには不快感を感じてしまいます。それよりも他人の要求や必要性に基づいて何かをする方が、SEIにとってはずっとやる気が出ることです。ただし、自分を蔑ろにすることもありません。物事を動かすために、SEIは誰が彼らとポジティブな関係を築いているのかを理解する必要があります。それ以外は全て技術的なことで解決できる問題です。不安、緊張、劣悪な人間関係は、SEIの願いと能力を奪ってしまいます。SEIは交渉や貿易取引における優れた仲介者です。非公式な関係を通じて商品を流通させることができます。彼らの人間関係は、仕事やビジネスに関する問題と密接に絡み合っています。
コミュニケーションの仕方
SEIは、人々と短い距離でコミュニケーションをとっています。いつも社交的で、チャーミングでフレンドリーです。自分に対する共感を引き起こし、信頼を得る術を心得ています。コミュニケーションの仕方は非常に民主的です。しかしながら、外見的には柔らかさがあるにもかかわらず、言葉や感情で人に圧力を与えることがあります。声が硬くなったり、表情が険しくなることがあります。「現状に満足して胡坐をかいていてはいけない」「自分の仕事は自分で最後までやるべき」「動き続けない人はダメになる」など意志や自発性に関するアドバイスをする傾向があります。
相手が接触してこない時、一度だけ彼らの方からコミュニケーションをとろうとしますが、それ以上深追いはしません。自分が興味のある相手とだけコミュニケーションしようとします。もし必要性があっても、嫌いな人とコミュニケーションする気力はわきません。このような時、無理に嫌いな相手とコミュニケーションをとろうとしても、普段の魅力なく、言葉も理解も通じ合わなくなります。興味深い情報や噂話をあつめて他の人に伝えるのが好きです。
◆◆◆
変化のない物事を何度も繰り返すことは苦手で、自分から何か追加でやることはないか聞くことがあります。人に何かを伝える時は、自分が感じていることも合わせて伝えます。そのため情緒不安定になった際はそれを他人に伝染させてしまうことがあります。タブロイド誌に興味を持ちやすいです。彼らは自分の問題を誰かに押し付けることはしません。仕事について聞かれた際は「全て順調です」と答えます。自分の周りで見たことや、自分に起こったことなど、喜びを感じられることなら何でも他の人に話します。何かを約束するのはあまり好きではありません。助けを求められたときによくする返答は「約束はしないけど、やってみるよ」「できることならやってみるよ」です。約束を守れなかったときは、許されたと思うまで謝り続けます。
行動の特徴
SEIの行動の最大の特徴は、彼らをしばらく観察していればすぐに気づくことですが、あらゆる種類の快楽を渇望していることです。美味しいもの、美しいもの、居心地の良い空間、楽しい遊びなど、自分の生活の中であらゆることを体験し、できるだけ多くの喜びを得たいと考えています。親しい友人と遊ぶのが好きです。ジョーク、ヒント、いたずらで他の人を楽しませようとします。日の当たらない場所でじっとしているのは嫌いです。
そうした傾向がある一方で単独行動を好むため、こうした逆説的な性質が他の人々を混乱させ、否定的な感情を抱かせる可能性があります。軽薄な人間だと思われることもあります。ビジネスミーティングやその他の退屈なイベントを好みません。そうしたフォーマルな場での交渉より、インフォーマルな場での交渉を好む傾向があります。実績のある人脈しか信頼していません。非常に経済的な面があります。いろいろなものを手に取って触り、その物理的性質を感じるのが好きです。また、修理やその他の家事をするのも好きです。
SEIかどうか見分ける際、重要になるのは中庸を好む(最高、最低のどちら側にもならない、目立たない位置に留まろうとする)性質があるかどうかという点です。大声で人を批判することを好まず、争いごとには口を出さず、上司からは距離を置き、誰とでも仲良くしています。自分のためにしか生産的な仕事はできません。それ以外の場合、決して無理をしません。激しい肉体労働は避けます。彼らは自分を律する努力をしません。彼らが「才能ある怠け者」という評価を受けているのは、このような資質によるところが大きいです。
外見
SEIはその表情や体型のプロポーションで注目を集めます。ただしその特徴は、SEIの2つのサブタイプで大きく異なります。倫理的要素が強化されたSEIは非常に簡単に識別できます。丸みを帯びたふくよかな体型、短い脚、踊るような歩き方が特徴で、見ていると「弾むボール」のような印象を受けます。
SEIの顔の形は全体的に丸みがあり、尖った部分が出ていません。「アヒルのクチバシ(утиный нос)」のような鼻がついています。目も円いです。何かを説明しようとすると、眉毛が上がります。その結果、額に横方向のシワができることが多いです。口元は神経質そうに少し歪めていることがあります。感情的な会話の時や何かを語る時は、魚のように口で空気を飲み込むことが多いです。倫理的なサブタイプではこのように顔の丸みが印象的ですが、感覚的なサブタイプではそれよりも細長い印象を受けます。
他人から心理的距離をとる際は、急に表情が硬くなったり、酷薄さを見せることがあります。 SEIの感覚的なサブタイプは、倫理的なサブタイプとは異なり、美的センスがより発達しています。感覚的サブタイプは、きちんとしたデザインと調和のとれた色の組み合わせの服装を特徴としています。倫理的なサブタイプは、きちんと整えられていて清潔で家庭的な雰囲気を感じさせる心地の良い印象の服装を特徴としています。
仕事
部下として
強み
センスが良く、バランス感覚に優れています。どんな商品でもその良し悪しを見極め、自分に合うか合わないかを詳しく説明できます。
思いやりがあり、人に気を配ることができます。人の快適さをとても大切にします。外交的で、相手を説得して必要なビジネスや有益なビジネスに結びつけることができます。
親密さで満たされた環境がさらに快適なものになるように働きかけることができます。リラックスする方法を知っていて、人生の喜びや楽しみを大切にしています。
好きな仕事で、なおかつ十分な報酬を得られるのであれば、センスが良く魂のこもった質の高い仕事をします。どんな状況でもバランス感覚を失いません。
手を使った作業が得意で、色々なことをこなせます。他人の状態をよく把握していて、相手に合わせて優しく対応することができます。誰に対しても、とてもフレンドリーで、気配りができ、共感的です。生活水準の向上に努めています。通常、自分の意志を誰かに押し付けることはなく、自分を批判することもなく、自分の前で他者が批判されるのも好みません。
チームの中では「黄金の中庸」の立ち位置にいます。
問題のある領域
激しい肉体労働が苦手で、長時間、機械的に動き続けるような作業は困難です。時々気を抜きすぎていて集中力に欠けます。
秘密主義でナイーブなところがあります。自分の平穏が乱されると、はっきりとした不満(激怒や厳しい応答)を示すことがあります。
かなりの怠け者です。仕事が自分にとってあまり興味のないもので、個人的に何の利益も約束されていない場合、仕事をしてるフリをして怠けることがあります。
そこまで人に褒められたいという思いがなく、また、無駄なエネルギーを極力使わないようにするタイプです。誇張した表現を嫌い、事実と証拠を求めます。
目上の人を避けます。退屈で仕事に関係ない内容が削ぎ落された会話も避けようとします。
SEIが意志の強さと粘り強さを発揮して、関わっているプロジェクトの利益を守ることは難しいです。調子が悪い時は仕事のパフォーマンスが大幅に低下します。
本人ができると思っているほど多くのことを処理できない可能性が高いです。
以下のことは期待できません。
- 常に高いレベルで仕事を行うこと
- 仕事の一貫性と組織化
- プロジェクトの利益を妥協せずに守ること
- 大規模なチームを管理し、責任を分配する能力
- リスクを伴う攻撃的な活動への参加
適職
SEIは社会的な領域で活躍できます。商業的なコンタクトをうまく確立し、維持することができ、特定の個人にサービスを提供する必要があるような領域で能力を発揮しやすいです。社会のインフラを構築・維持するスペシャリストです。SEIは最高の供給者であり、小さな卸売商であり、小さな会社の商業部長であり、外交官-経営者です。広告・出版、医療、サービス業などの分野にも適性があります。彼らは質の良い鑑定人、デザイナー、レクリエーションの主催者になるでしょう。
組織のトップとして
このタイプの人は、社交的で、他人に対して友好的です。人に心からの関心を示し、それに応えてくれます。他人を助けなければならないという意識が強いです。
外交官的なリーダー
外交官は、人とのやり取りの中で、出来事の流れを左右するような小さなニュアンスを把握し、それを利用して友好的な関係を築く必要があります。仕事をする上で優れた状況把握能力に頼っており、噂話やゴシップを常に意識しているため、誰にどのように影響を与えればよいかをよく知っているSEIは、こうした外交官に必要とされるような資質を備えています。SEIは、使えるものには何でも敏感に反応します。彼らは多くの問題をインフォーマルなレベルで解決することを好むため、志を同じくする人たちの輪の中で秘密の会合を組織する傾向があります。これは、純粋に管理的な方法で状況を管理することができないことを補うものであるといえるでしょう。
多くの複雑な問題を非公式な方法で解決したいという願望が、彼らの行動の中心軸であり、同僚や部下との交流を組織化する際の原理でもあります。彼らのコミュニケーションは、信頼関係に基づいて行われます。もし信頼関係がなければSEIは居心地の悪さを感じます。SEIは感情に依存しているところがありますが、彼らにとって感情とは、利他的なコミュニケーションと関連しているものです。そのため彼らは、利他的なコミュニケーションをいかにして行うかという視点から、説得という手段で行動しようとします。チーム内の関係を調和させることを目標としているのです。
◆◆◆
慌てず、生活のリズムが乱れない状況では、生産性の高い仕事ができます。外交官的なリーダーは、今後ビジネスが進展する上で生じるかもしれない危険の兆候を察知して避けることができ、権力に急ぐことも乱用することもありません。これは、彼らの興味が「自分の専門的な分野で活躍したい」というレベルに留まらない非常に大きなものであることに起因しています。外交官的なリーダーであるSEIは、仕事だけでなく、仕事以外でも何らかの使命感を抱いています。
例え彼ら本人が加害者や争いの中心人物でなくても、彼らにとって争いとはストレスになるものです。争いを治めるためなら、自分の方から先に折れることもします。しばしば、そのような譲歩は、生産上の利益やあるグループの利益を損ねることになってしまうため、彼らはそのせいでチームからの尊敬を失うことがあります。
外交官的なリーダーであるSEIの特徴は、グループの士気を高め、個人的な関係を発展させ、組織全体の活動に各メンバーが関与しているという意識を形成したいという意欲が旺盛な点です。このスタイルは、メンバーが基本的なスキルや必要な資格を持ち、責任感と規律を持って問題に取り組んでいるグループのリーダーシップに最も適しています。この場合、重要な役割は、効果的な仕事ができるように、グループ内の心理的な環境を良好に保つことです。
主な特徴
- 戦術的な問題をうまく解決できます。
- 最前線に立つエモーショナル・リーダーとしての役割を十分に果たすことができます。
- 個人的な要因を重視して、誰と接触し、関係を深めるか選択します。
- ビジネス活動をする際は、慎重にリスクを避け、なおかつ先見の明をもって進めようとします。
- 部下との関係は、一方的な命令関係ではなく合議制の原則に基づいています。ところどころで妥協しながら感情的な繋がりを深めようとします。
- 積極的に協力してくれるパートナーに対しては、彼らの方も積極的に協力することができます。
- 一般的に受け入れられている倫理的、専門的な行動基準に沿った行動を行います。チーム内に良好な心理的環境を作り出すことで、大きな成果を上げます。
- 動機と目的:善良で高潔な意図。倫理的価値観の順守。倫理的に許される範囲内で利益を得ようとします。
- 法に対する態度:法律で至らない点を、倫理的な規範によって補完します。
- 戦略:倫理的な問題を解決するためのリーダーの役割を担います。
労働条件
彼らが労働の対価として求めるものは、福利厚生、つまり「人より悪くない」生活をする機会であり、稼いだお金で快適で心地よい家庭環境を作れるようになることです。
物質的な豊かさは、将来に対する安心と自信につながります。したがって、あなたはあなたが値するものを支払うことができない仕事をSEIに決して任せるべきではありません。彼らは階級や肩書きは気にしておらず、過分な責任を負うようなことは避けようとします。
「穏やかでルーチンワークのような仕事であっても、簡単に、芸術的にこなすことができ、そしてそれに見合った報酬を得ることができる」というのがSEIの理想です。彼らは具体的に物事を考えるタイプなので、彼らにとっては良い労働条件が重要であり、職場は設備が整っていて快適でなければなりません。
彼らは自分で面倒を見ることができます。それを邪魔してはいけません。ただし彼らは何をいつ、どのような順番で行えばよいのかを常に把握しているわけではありません。
そのため、彼らの行動の順序や仕事の納品のタイミングなどは彼ら以外の誰かがコントロールする必要があります。
彼らにとって興味のない、しかし重要な仕事(十分に結果が予想されているようなケースの予備調査や、時間のかかる作業など)は彼らに任せないほうが吉です。そうした作業は他の誰かが担当したほうがいいでしょう。
自己改善のための推奨事項
あなたの長所は、喜びや楽しみのある経験ができるような、自分が心から楽しめる活動や職業を選ぶ力がある点です。あなたは、友人とのレジャーやリラクゼーションを企画する上で、かけがえのない存在です。美味しい料理、美しい食器、インテリア、そして温かくリラックスした雰囲気のコミュニケーション、ここにあなたの創造性が発揮されます。あなたは人生の喜びを知り、それを他の人々と共有する術を知っています。アクティブに過ごすよりは、心の内側に響くような美しい自然の風景を堪能することを好みます。
あなたは一般的に、外交的で好感の持てる人です。議論や衝突を避けることができます。他人の欠点に寛容で、コミュニケーションにおいては穏やかで敏感なほうです。誰かに粗野な圧力をかけることを嫌います。あなたの振る舞いは、他人の心地よい感情を呼び起こします。ユーモアのセンスがあり、明るくのんびりとした性格です。争いが激しくなっても、それをジョークに変えることができます。
◆◆◆
あなたの問題点は、一貫したパフォーマンスを発揮できないこと、面白くないが難しい、それでいて必要な仕事を無理に行うことができない(または行いたくないと思ってしまう)ことです。フォーマルな場は嫌いで、個人的に交渉したり、頼りになるとわかっている人に頼ることを好みます。人生に対してより積極的な態度を身につけましょう。やるべきことをやってから楽しむという考え方を大切にしましょう。
他の人々の利益について心配し、考え、言葉ではなく行為で彼らを助けてください。あなたの個人的な利益が、全体の利益と一致するようにしてください。
自分の中にある、面倒に感じてしまう気持ちに打ち勝ちましょう。すぐに見返りがあるわけでも、自分に特別な利益があるわけでもない社会的に有益なことをするために、自分の努力の一部を費やすことを躊躇ってはいけません。そうすれば人々はあなたを尊敬し、信頼できるパートナーとして見てくれるようになるはずです。
あなたの悩みのひとつに「先見の明がない」というものがあるかもしれません。短期的な、確実に得られるリターンだけを見る一方で、長期的かつリスクのあるものには及び腰になってしまいがちです。そのせいで小さなことでは勝利しても、より大きなチャンスを逃してしまう可能性があります。
約束する際には注意が必要です。実際に可能なことと、願望を混同しないようにしましょう。自分のプロジェクトの可能性を過大評価したり、過剰に宣伝したり、自画自賛しないようにしましょう。一度下した決断には一貫性を持たせ、もっと規則正しく計画を立てるようにすべきです。直観や行き当たりばったりな行動で自分を制限しないようにしましょう。自分自身も他人もがっかりさせないように、一度始めた仕事やプロジェクトは最後までやり遂げましょう。
モデルGの機能
機能図
モデルGによる機能の説明
+:肯定主義的。ポジティブな要素を最大化したいという欲求、物事の「いい面」に目を向ける。
-:否定主義的。ネガティブな要素を最小化したいという欲求、物事の「悪い面」に目を向ける。
モデルGの機能ごとの役割の詳細についてはこちらを参照。
① 管理機能 -S(-Si)
- モデルAでの位置:第1機能
- 次元:4次元性
身近な楽しみやシンプルな日常の喜びを大切にする人です。他人の習慣や快適さにとても配慮しています。
他人の平穏を乱すことはなく、常に自分と愛する人々の健康と幸福に気を配ります。見る人を楽しい気分にさせる小物に囲まれており、シンプルでセンスのいい服装をしています。極端なセンスの服装やアクセサリーは好みません。
「黄金の中庸」とも例えられる精神の持ち主で、中庸・中立を好み、目立つポジションは避けようとします。彼らは誰とでもうまくやっていける人です。
モノの世界を研究しようとします。彼らは被写体を手に取り、触れ、その物理的性質を感じることを好みます。感情を長い間記憶しています。
似たような道具を扱った経験を基に、たいがいの道具を簡単に使いこなしてしまいます。
② 創造機能 +R(+Fi)
- モデルAでの位置:第8機能
- 次元:4次元性
気に入った人や好意的な人との関係では、とても気配りができる親切な人です。彼らは言葉ではなく、行動で共感を示します。自分から何かをお願いしたり、自分で何かを成し遂げたりすることが苦手な人です。
ただし他の人に頼まれれば、それ以上のことをやりとげることができます。自己嫌悪に陥ることはありません。物事がうまくいくためには、自分を大切にしてくれる人を捕まえる必要があります。あとは、テクニックの問題です。警戒心が強く、周囲の態度が悪いと仕事のパフォーマンスが低下します。取引や貿易業で、その優れた資質を存分に発揮することができます。
インフォーマルな場で取引相手との信頼関係を深め、それによって巧みに商品を流通させることができます。彼らの人間関係は仕事の関係と密接に絡み合っています。
③ 役割機能 -T(-Ni)
- モデルAでの位置:第3機能
- 次元:2次元性
慌てず、慎重に、スムーズに行動することを心がけています。人とのコミュニケーションでは、時間を惜しまず、長い間皆が楽しい時間を過ごせるよう配慮できる人です。せっかちな人が苦手です。
親戚や友人の休日をよく覚えていて、タイムリーにお祝いの言葉を伝えることも忘れません。今できなかったことは、将来挽回すればいいと思っています。締め切りに縛られるのが好きではなく、時間を守ることもあまり得意ではありません。何事もマイペースに進めていきます。遅刻してしまった場合、うまいこと遅刻の言い訳を見つけます。最終的な決定はギリギリまで先延ばしにします。
内面的にはどちらかというと不安定で、躊躇してしまいなかなか一歩を踏み出せないこともあります。時間通りに始めて、締め切りに間に合うように、他の誰かが彼らを後押しする必要があります。
④ ランチャー機能 +L(+Ti)
- モデルAでの位置:第6機能
- 次元:2次元性
雑然とした情報を整理して腑に落とすのが苦手です。雑然とした情報を見ると彼らはうんざりします。具体的な現象が一般的なパターンとはっきり結びついて整理されている状態を好みます。自分が他の人から必要とされている、自分がいないとやっていけない、ということを実感すると気分がよくなります。
自分から周囲に影響を与えて変化させるよりも、与えられたその場にふさわしい役割に自分が適応することを好みます。目の前に明確な目標が設定され、方向性が説明されると、やる気が出ます。目標を達成するための方法は、彼ら自身が見つけるでしょう。
「生」のデータ、指示、説明を必要としていません。彼らにとって重要なのは、彼ら自身がそのシステムを気に入るかどうかです。もし気に入ったシステムであれば、それに関する情報を能動的に集めて整理するようになります。
⑤ 実証機能 -E(-Fe)
- モデルAでの位置:第2機能
- 次元:3次元性
人の感情の原因を理解することが得意です。相手を元気づけたり、困らせたりする方法を知っています。インフォーマルなコミュニケーションでは、常に友好的で楽観的です。仲の良い友達と楽しく過ごすのが好きで、ジョーク、ヒント、冗談などで相手を楽しませようとします。いかにして相手からポジティブな感情を引き出すかということについて思考を巡らせることが多いです。
意見が一致しない場合や争いになった場合でも、誰とでも仲良くしたいという思いが強いため、あまり自分の立場をはっきり表明しません。様々な噂やゴシップ、センセーショナルな情報、そして単純に好奇心をそそる情報を収集し、友人と共有します。自分の所属するコミュニティで飛び交う噂話を常にチェックしています。
⑥ 操作機能 +I(+Ne)
- モデルAでの位置:第5機能
- 次元:1次元性
単調で退屈な生活に耐えることができません。彼らは、退屈な日常生活に代わるもの、選択の可能性を求めています。行き詰まり、絶望的と思われる状況から抜け出す方法を見つけると、彼らは喜びを感じます。たくさんのアイデアや大胆な提案ができる変わった人とのコミュニケーションに惹かれています。退屈な人や気分がどんよりした人は負担に感じるため、なるべく避けようとします。
料理や家の装飾などの作業では、臨機応変に効率的な手腕を発揮できます。この分野では、自分で何かを考えて実験するのが好きです。変わり者や発明家、そして「地に足がついていない」人たちに寛容です。彼らを子供のように扱い、面倒を見て、彼らのおかしな行動を許します。
⑦ ブレーキ機能 -P(-Te)
- モデルAでの位置:第4機能
- 次元:1次元性
彼らは、自分に期待を投げかけてくれる人がいれば、生産的に働くことができます。自分の努力に気づいてもらい、評価してもらうことをとても必要としています。もし褒められなかったり、自分の仕事の成果を肯定的に評価してもらえなかったりすると、表には出さないものの内心とても腹を立てます。
仕事では、基本的には他人から評価されり与えられた分相応のことをしようとします。人に何かを与えるという行為自体は好きな方なので、客を招待してもてなす際には喜び楽しみながら準備をします。ビジネス上の問題は友人や知人を通じて解決します。広げようと思えば思った分だけ人脈を広げることができますが、怠け者な面があるため、際限なく人脈を増やそうとはしません。自分の利益になる人脈を優先します。
自分の仕事や職業に愛着を持ち、それに執着するため、コロコロ職業を変えたり、一度確立した仕事のリズムを変えたりすることは困難です。
⑧ 統制機能 +F(+Se)
- モデルAでの位置:第7機能
- 次元:3次元性
状況に応じて、+Seをどのように発揮するかが異なります。他者からの攻撃の予兆やバランスの崩れ、安定性の喪失などを察知する勘は比較的鋭い方です。停滞している人や、活発性のない人、無気力な人に喝を入れ、やる気・気力を引き出して行動させることができます。
外部からの強い意志を伴った圧力かけられた場合、敏感に反応します。アグレッシブな環境では、彼ら自身も周囲と同じくらいアグレッシブな人になります(ただし、このような場合、本来の穏やかな性質を攻撃に利用することはありません)。押すべき所と引くべき所を的確に判断することができますが、その能力を使って他人を管理しようとはしません(他人を管理するというのは彼らにとって重荷に感じられる行為です)。彼らにとって、自分の利益を守ることができればそれで十分なのです。
サブタイプ
不活性・接触サブタイプ
Si-ISFp (Si-SEI)
幸福、富、サヴォアヴィーヴル(優雅な暮らしを送る能力)を評価します。
風景画や静物画を描く芸術家のように、外見やインテリア、人が持つ自然な性質を応用するような活動で発揮できる、優れた美的センスを持っています。快楽主義者であり、自分と他人、双方に喜びをもたらせるような活動を楽しみます。
利便性を高く評価します。自分の外見に気を配ります。もう片方のサブタイプよりも、ふっくらした体型の人が多いです。
Fe-ISFp (Fe-SEI)
感情の倫理が強化されたサブタイプです。情緒的で、外向型に見えるほど、人と簡単に接触し、どんなグループにも参加します。芸術的で、しばしば美の扇動者、挑発者の役割を担います。
創造的なアマチュアの芸術活動からインスピレーションを得て、ミュージシャン、俳優、広告代理業者、または詩人になることができます。
快適でゆったりした服を好みます。求める服装の基準はさほど高くないほうです。粗末な格好で出歩くこともあります。
DCNHサブタイプ
SEIドミナント
二分法:接触 / 完了 / 接続
強化された機能:TeSe(またはSeTe)+ Fe
- 交渉を手助けする仲介者に例えられることがあるサブタイプ。
- ユーモアやジョークを交えて人を元気づけることができる。
- 他の人々の真のニーズをとらえるのが上手いため、接客が得意な人が多い。
- 生産、流通、広告、マーケティングに適性がある。
- 最新の話題や流行には敏感。
- 一人一人の利益を考慮し、理にかなった順序で物事を進めるべきだと考える。
- がむしゃらに努力するのではなく、体系的に努力して障害を克服する。
- 面白さを感じる仕事であれば積極的に取り組む。少ない労力で、目に見える形の成果を上げたいと考えている。
- 誰にコンタクトをとればビジネスがスムーズに進むのかを見抜く力に優れている。
- 起こった出来事を詳細に説明する場合、活発な身振り手振りを交えて表現力豊かに説明しようとする。
- 親戚や友人が多い集まりでは、その中心的人物になることが多い。
- 社交性があるため顔が広いことが多いものの、一番楽しいと感じるのは親しい友人と過ごす場合である。
- バカ騒ぎのようなイベントに参加することが嫌いではない。
- 状況に気を配り、必要であれば他人の会話に介入することがある。
- 友人を持て成すことが好き。頻繁にするわけではないものの、かなりのエネルギーを費やして持て成しをすることもある。
- 冗談めかした指摘が効かない時は、厳しい言葉を投げかけて相手の反応を伺う。
- 他人のやる気に火をつけるために、消極的で無気力な人に怒っているフリをして見せることがある。
- 異性には積極的にアプローチをかける。恋人には嫉妬深く、裏切りを決して許さない。
- 自分の考えや信念を守るための行動を積極的にとることができる。
- チャンスがあれば、自分の長所や、自分がいることによる利点をアピールする。
- 興味があることは、満足するまで簡単には諦めない(SEIは二分法「資源」に該当するタイプであるが、このサブタイプではむしろ利益タイプ的な特徴が強く表れるため、典型的な資源タイプの説明に当てはまらないことが多い可能性がある)。
- あまり遠大な計画をたてるのではなく、短期的な目標を好む。
- 旅行やスポーツなど、リラックスして活動できる場では冒険をする。
- 料理の見た目にも気を配り、美しく盛り付けようとする。
- 体を動かすと体力を消耗しやすいほうだが、それでもアクティブなライフスタイルを送る。自然が好き。
- 体調が悪かったり、機嫌が悪い時は一人になって休もうとする。
- 一度挫折しても、あまり長時間それを引きずらない。
SEIクリエイター
二分法:接触 / 開始 / 無視
強化された機能:FeNe(またはNeFe)+ Se
- 対立する人々を団結へと導くことができる人に例えられることがあるサブタイプ。
- あらゆる実践的な活動において、多様な人々を結びつける力に優れている。
- 様々な素材やパーツを組み合わせて一つの総合的な製品を作り出すのが得意。これはそれまで別々に行われていた物流や配送、包装などの別々のサービスを、単一のサービスとしてまとめ上げることも含む。
- 活発で好奇心旺盛。
- 飲み会が好き。料理を楽しみたいというより、そういった場で交わされる面白い話や社交的な会話に興味がある。
- ユニークな趣味を持つ人に惹きつけられやすい。知的でクリエイティブなパーティに参加して、非凡な人々と気軽に語り合う機会を求める。
- 人と議論することが好き。会話に活気を与えることができるが、攻撃的な人にはうまく対応できない。
- 目上の人との会話を極力避けようとする傾向がある。また、退屈なビジネス話も避けたがる。
- 他の人をほったらかしにすることなく、様々なことから楽しさを見出すことができる。
- 全ての人と良好な関係を保ちながら、独立性を保つことができる。
- 興味深さを感じた仕事や活動では、そこに自分の個性を統合しようとする。
- 他人の態度や言動に注意を払っている。それによって、人の才能や能力を見極め、活用できる。
- 通常、自己批判も、他者批判もしないほう。
- 人を変えようとはしない(無駄なので)。
- ありのままの自分を受け入れる。
- 人に嫉妬したり、人を疑ったりすることはあまりない。
- 様々な情報を集め、それを進んで他人と共有する。
- 感情的な衝動に依存して、活動パターンが波のように、はっきり上下する。ひらめきに導かれて全力で活動するか、外野でじっと座って低迷しているかのどちらかになりやすい。この活動量の波は、体力の回復に時間がかかるせいで生じている面もある。
- コミュニケーションに圧倒され、かなり興奮してしまうことがある。それを緩和するために、酒を飲むといった人為的なリラックス手段に頼ることが多い。
- 目には目を、歯には歯をの原則で、人から失礼なことをされたり、がっかりさせられるようなことをされたら、自分も同じような対応を返す。ただし、そういう行動を自分が取ること自体がストレスになるので、ストレス源になりそうな人や環境から長時間、距離を取ろうとする(これは人から悪口を言われた場合も同様)。
- 冗談なのか本気なのかわかりにくい時がある。
- 家でダラダラするよりは、ハイキングにでかけたり、自由に散策したりすることを好む。
SEIノーマライザー
二分法:距離 / 完了 / 無視
強化された機能:TiSi(またはSiTi)+ Fi
- 家族のコミュニケーションの中心になっている世話焼きな親に例えられることがあるサブタイプ。
- 和やかでリラックスした雰囲気を好む。
- 親しみやすく、人に気配りができる人。非常に愛情深い面もある。
- 個人的なサポートを必要とする人がいれば、手助けようとする。
- 譲歩と妥協の仕方を心得ており、親しい人たちが平和で楽しい生活を送れるようにと願っている。
- 冷たい人や傲慢な人は出来るだけ避ける。
- 落ち込んだり悲しんだりしている人は苦手なものの、それにも関わらず辛抱強く話を聞くことができる。
- 人間関係を壊さないように、見せるべきではない部分を見せないようにしながら、相手の感情の機微を読み取るのが得意。
- 人の喜怒哀楽や快不快を読み取るのは得意だが、人が自分に何を期待しているかを察するのは苦手。
- どうすれば相手を説得できるか見抜くのは得意なものの、本当に儲かるビジネスや有望なビジネスが何であるかを見抜けることはほとんどない。
- サービス業や社会的な分野に向いている。
- 平和を作り出すための行動を自然にとる。争いの当事者たちに、妥協するよう説得することもある。
- 重要な問題は非公式な形で交渉する傾向がある。多くの人の目がある場所では、荒れそうな話題を持ち出さないようにする。
- 自律と自給自足に努める。人に助けを求めるのは、よほど追い詰められた場合に限られる。
- あまりよく知らない人には警戒心を抱く。信頼関係が構築されるまでは一歩距離を置こうとする。
- 初対面の人とすぐに打ち解けることはないものの、一度打ち解けると強い関係を維持できる。
- 与えられた仕事には責任を持って取り組む。その場ごとに支配的な社会的秩序に馴染むことができる。
- 仕事とプライベートを切り分ける。プライベートの様子からは想像できないほど厳格に仕事をすることもある。
- 自分に反対する人をなだめる才能がある。
- 締め切りを気にしすぎて、かえって失敗してしまう。
- 興奮すると、話し方が慌ただしく、曖昧になることが多い。
- 日常的な雑用も、必要と感じればきちんとこなす。
- 自分の領域では整理整頓を心がけている。
- 芸術的なものを好む(これは自分の手で作ったものであることが多い)。
- 自分と同じ人生観を持つ人をとても大切にする。
- 自分の生活、趣味、ニーズが一致する人たちとの親密な関係を必要とする。
- 自然に集まって、共通の話題で盛り上がるような家族関係を好む。
- 若年者が年長者を敬うことを大切にしている。
SEIハーモナイザー
二分法:距離 / 開始 / 接続
強化された機能:NiFi(またはFiNi)+ Si
- 調和とバランスの感覚に優れた耽美主義者に例えられることがあるサブタイプ。
- 全てにおいてソフトで魅力的な人。心の平穏と周囲との調和を保っている。
- 現実的な判断と評価をする。情報を批判的に評価しており、誇張は嫌う。事実と証拠のみに着目するようにしている。
- 無駄に騒いだり、無駄な努力をすることに意味を見出さないため、しばしば受動的で不活発な人という印象を与えることがある。そのため才能のある怠け者という評価を受けることがある(「無駄に騒いだり」という部分だけに着目すると、同じアルファクアドラ、同じ感覚倫理タイプ、同じサブタイプ・ハーモナイザーであるESE-Hは、静かに時間を過ごすよりも、賑やかさ騒ぐことを好むという違いがある)。
- リラックスして様々な感覚に浸ることができる。
- 日常生活で生じる問題に、きちんと気を配っている。
- 使用する物であれ、交流を深める相手であれ、時間をかけて慎重に選ぶ。
- 非常に繊細な味覚を持っている。
- アンバランスさや不調和に敏感。
- 感覚的な平穏が乱れると、敏感に不快感として感じ取る。その不快さが顔に出たり、あるいは厳しい態度や怒りとしてはっきり出たりすることもある。
- 状況を鋭敏に、刻一刻と経験する。そうした繊細な世界観を、自分の手で芸術作品という形に昇華することもある。
- 自然や美しいものが大好きで、味覚や触覚だけでなく、絵を描くための視覚的な記憶力にも優れている。
- 風と水と土の調和を感じさせられるような自然からインスピレーションを受ける傾向がある。その一方で、過酷な生存競争が繰り広げられるような険しい自然(例えば過酷な環境という面が強調された場合の砂漠やジャングル)は好まない傾向もある。
- 絵画、装飾、デザインに関わる分野への適性が高い。
- 秘密主義的。自己顕示欲が薄く、人から不必要に注目されるのを避けようとしている。
- 自分の悩みや失敗に、他者が注意を向けるのを嫌がる。
- 他者(特に自分の愛する人)には、思いやりをもって注意深く接する。このサブタイプの人自身が傷つきやすいほうだが、それ故に他者の傷つきやすさにも敏感。そのため、極力他者に負担をかけないように気を付けている。
- 他の人から求められれば、それに素直に応じることが多い。
- 困ったことがある場合は、親しい人や専門家に相談する。
- 他人の意思に逆らって競争を仕掛けたり、人に何かを強制したりはしない。そのためリーダーとしての仕事にはあまり興味がないことが多い。
- 華美な服装はせず、流行にも囚われない。自分のセンスで自分のスタイルを決め、それに従って服装を選ぶ。アクセサリーや時計を選ぶ際は、着ている服との調和と、自分のオリジナリティがあることの両方のバランスをとりながら選ぶ。
- https://wikisocion.net/en/index.php?title=SEI_Profile_by_Gulenko
- https://wikisocion.net/en/index.php?title=SEI_subtypes
- https://rykovodstvo.ru/exspl/11834/index.html?page=4
- http://ru.laser.ru/socion/references/gulenko/school/portraits/
- http://zanoza.socioland.ru/wiki/Система_подтипов_DCNH
- https://socioniks.net/article/?id=333
- Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways
関連記事
- グレンコによって提唱されている新しいソシオニクスのモデルです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
- グレンコによって提唱されているサブタイプ理論です。詳しくは下記をご覧ください。
①「タイプ、DCNHサブタイプ、アクセント」
②「DCNHサブタイプとは」
ENTp
|
ISFp
|
ESFj
|
INTj
|
ESTp
|
INFp
|
ENFj
|
ISTj
|
ESFp
|
INTp
|
ENTj
|
ISFj
|
ENFp
|
ISTp
|
ESTj
|
INFj
|