edit

ソシオニクス IEI(INFp)by Beskova

2024年1月19日金曜日

IEI ソシオニクス

IEI(INFp)by Beskova

男性の場合

若い男性のIEIは、通常、魅力的で好ましい容姿をしています。本質的には詩的な人です。最初は憂鬱な視線も、やがて悪戯っ子のような、遊び心溢れるものに変わります。彼の唇には魅力的な笑顔が浮かびます。

物思いにふけった様子、肩まで流れる長い髪、黒いセーターとジーンズという見た目が典型的なIEIのイメージです。ただし、外見やファッションスタイルといった方面のトピックにはあまり興味がありません [1]

子供や青年の典型的なIEIは、細身で気品がありますが、歳をとるにつれて体重が増えることがあります。


内気でありながら愛想が良い一方で、おどけ者で気まぐれ、軽薄で冒険心旺盛です。彼は繊細に自分の感情と会話相手の感情を扱う妙手です。そんな彼と一緒にいると、共に馬鹿げたジョークや行動で大笑いしあったり、一緒に憂鬱な気分に沈んだりすることが多くなるかもしれません(wikisocion訳注:これはエニアグラムがタイプ4のIEIには当てはまることですが、他のタイプにはあまりあてはまらないかもしれません) [2]


◆◆◆


このタイプの男性は、十分な社交性があり、積極的に人とコンタクトをとったり話したりしますが、一般的には社会的なヒエラルキーの頂点を目指そうとはしません [3]。というより、むしろ注目を避けることを好みます。彼はめったに主導権を握ろうとはしません。

ほとんどの場合、適切な瞬間が訪れるのを待つスタイルです。ひっそりと一人で立っていて、グループから離れて無関心な態度をとるかもしれません。こういう時、彼は軽い会話を始め、他の人に注意を払い、微笑みながら、時折軽い冗談を交えることもあります。彼の特徴の一つは、人を動かすのではなく、彼自身が右へ左へと移動することです。

IEIはあまり自分に向けられる物理的な力に抵抗しません[4]、あまりにも粗野で乱暴な力を向けられた場合は例外です。

このタイプの若者は頻繁に、かなり上手な詩(通常は自然や愛に関する詩)を書いたり、好きな作家の詩を読んで、あなたを良い方向に導こうとします。


◆◆◆


IEIの少年は、もしも養育者の育て方が上手で、しっかりと手本を示してもらっている場合、学業がかなり順調に進みます。こういう場合、このような少年たちは一般的にそれなりに良い成績を収める、行儀の良い子供になります。

そして、そうでない場合は全く逆のことが起こるかもしれません。

このタイプの子供が学校に通う動機は、学校にたくさん友達がいるからです。さらに重要なのは、その友達にはたくさんの女の子がいるという点です。IEIの男の子は、非常に活発で頭の回転が速い子供です。即興で、様々な無害ないたずらや遊び、ジョークを生み出します。何か悪いことが起こることを望んでいるというわけではなく、単に楽しみたいと思っているだけです。


スポーツを始める場合、通常は即座の反応性とスピードを必要とする種類のスポーツを好みます。

このタイプの人は、人文科目を選択するといいかもしれません。適切な努力を払えば、数学や物理学をマスターできますが、このタイプの若者は文学、言語、芸術に、より惹かれることがあります。しばしばIEIの男性は劇場や文学、詩のクラブに引かれます。そこでは彼は制約のない自己表現を楽しむことができ、広範な感情に適用を見つけます。


◆◆◆


IEIの男性は一人でいることが多いですが、それでも他の人との交流を楽しむことがあります。一般的には友達が少ないほうですが、知らない人と交流を持つのが得意で、会ったその日の夜には友達だと感じます。

馴染みがある人か否かを問わず、たくさんの人と集まって一緒に過ごすと気分が良くなります。良い気分になってエネルギーが高まっている場合、魅力とポジティブな感情であふれているため、冗談を言ったり、元気づけたり、自分の心からみんなを楽しませます。

しかし、このタイプの青年は大声でバカ騒ぎするタイプではありません。つまり、集まる仲間があまりにも多く、騒がしすぎる場合、彼は目立たずに背景にとどまることを選ぶかもしれません。彼はそういう場所に真の自分を見出すタイプではありません。


◆◆◆


男性のIEIは親しみやすく、魅力的で、攻撃的なところがなく、機転が利くため、よくモテる人です。このタイプの男性は、譲歩的で、決断力はあまりないため、比較的簡単に恋人に「征服」されやすいタイプです。もしも十分なエネルギーと粘り強さをもって行動できるパートナー [5]が相手の場合、彼は簡単に屈してしまうことでしょう


とはいえ、このタイプの男性は何も一方的に他人に引きずりまわされるタイプというわけではありません。最初のうちは、むしろ彼の方が恋愛感情にのめり込んでしまって、明日結婚しましょうと言い出すことさえあります。そしてそれと同じくらい気軽さで、明日になったら考えを変えてしまうかもしれません。そして、彼がこうやって考えを変えた場合、彼は十分な頑固さと粘り強さを持って、一時的な約束から逃げ出してしまうことでしょう。若いIEIの男性は非常に注意深く、どんな「罠」も避けようとします。その上、このタイプの男性は、望ましくないイベントの展開を予見する才能があります。そのおかげで、望まない「征服」から身を守ることができます。


◆◆◆


もしもIEIの男性と結婚した場合、彼ではなく、あなたが経済面と意思決定の主導権を握ることが重要です。大きな決定や重要な買い物、修理、アパートの変更、その他の重要な日常的事柄を、彼はあなた任せにするでしょう。

IEIの男性と結婚した場合、彼は気配りがあって、思いやりのある夫になることでしょう。また、仕事や稼業を手伝ってもらいたいという場合、彼は拒否せずに手伝ってくれるはずです。

とはいえ、修理やメンテナンスといった問題に彼を巻き込みたいという場合は、少し難易度が上がるのは確かです。


「最近、私は夫(IEI)に『キッチンの改装をしよう』と話しました。そして、お金が用意できたら、土曜日の朝に、気に入ったデザインを注文しに行こうと提案しました。しかし実際に土曜日の朝がやってきた時のことです。彼は不機嫌な面持ちで起きてきたので、私が『そろそろ出かける時間だ』というと、彼は神経質そうに部屋を歩き回り、『それじゃあ、本当にこのお金を使い切ってしまうつもりなのかい?そもそもこの改装工事って本当に必要な事なのかな?なんでこんなに急いで決めてしまおうとするんだい。もう一度、全てを話し合って、お金の使い方を考え直した方が良くないかな?そんなに急いで工事を決める必要はないんじゃないかな』と言い始めました。彼が非常に不安になっているのを見て、私は改装工事の注文を延期しようと提案しました。そして、私たちはそこから2週間をかけて話し合いました。日曜の夜、彼は完全に工事への抵抗を見せなくなり、月曜日に仕事から帰ってきた後には、仕事中、改装工事以外のことを考える時間があったおかげで、彼はすっかり落ち着きを取り戻していました。そこで、仕事帰りにそのまま合流し、新しいキッチンの改装工事の注文を出しました」(あるIEIの話)


◆◆◆


一方で、IEIの男性は結婚後、家庭内に快活な感情的雰囲気を保つという点では、絶対的なリーダーシップを発揮します。気分が良い時には、彼は輝くような遊び心いっぱいのジョークで家族や親類、友人を温かく包み込みます。彼には、人を元気づけ、鼓舞する才能がありますジョークやいたずらが大好きで、ふざけたり、笑ったり、楽しんだり、歌ったりすることも大好きです。彼のパートナーと子供たちは、彼のそばで、ひとつの家族になった気分を実感できるでしょう。温かさ、忠誠心、献身が常に非常に高く評価されます。


IEIの男性の家庭のライフスタイルは独特です。このタイプの男性は、家族みんなで、新しい、知らない場所に出かけることが好きです。彼がふと思い立ったら、旅行の準備のための時間をほとんど用意せずに、すぐに家族で出かけたがるかもしれません。この不屈の旅行家の指導のもとで、家族は聞いたことのない場所を訪れることになるでしょう。彼は単に旅行するだけではなく、自分が見たものの歴史について話すのも好きです [6]異なる時代ごとの独特なスタイルに注意深く気付き、建築スタイルを研究し、歴史に簡単に魅了されます

彼が主導する旅行は、家族にたくさんの喜びと、「常に新しいものを追い求める精神性」を与えます。


つけくわえておくと、IEIは旅行だけでなく、ただ散歩したり、おしゃべりしたり、ぶらぶらするのも好きです。そのため、もしも彼に日曜の朝に食料品の買い物を頼んだとして、午後になるまで帰ってこないかもしれません。なぜ午後までかかったかというと、単に別の場所を訪れたり、歩き回ったりして、かなり遠くまで迷い込んでしまっただけだということを知っておく必要があるでしょう。


◆◆◆


一般的に、IEIは自分のミスや見落としを隠します。彼があなたにそのまま真実を伝えてくれることを期待しないでください。おそらく、彼は巧妙に行動し、神秘的または重要なイメージを築き上げ、真剣な態度であなたを欺こうとするでしょう。彼は複雑で、物珍しい話をすることができますが、それでも出来事が実際にどのように進行したかを正確に説明しないことがあります。なぜなら、彼は柔軟で直観的な想像力と、簡単には信じてもらえないようなトピックについて巧みに話すことができるという驚異の才能を持っているからです。才能は才能です。


IEIは、他者に驚きや呆然とした状態を引き起こすのが好きなのでしょう。彼はこれを楽しんでいますが、同時に、こうした行動は彼を守ることにも役立ちます。彼の行動が、謎と神秘の霧に包まれているおかげで、相手は彼についての正確な情報を知ることができず、それを利用して彼に何かをすることもできなくなるからです。


◆◆◆


IEIとのコミュニケーションで最も煩わしいとあなたが感じるであろう点は、IEIがしばしばあなたの取り組みを制限し、憂鬱な予言をして「最終的に、あなたの計画は何も実を結ばないだろう」と言い出し始めるのを聞かされる点です。

IEIの男性は、ライターの才能があり、簡単に自分の思考を言語化できるため、素晴らしいジャーナリストになるかもしれません。デザイナー、スタイリスト、モデル、アーティスト、歌手として働くIEIも多いです。写真を撮ることや映画を作ることが大好きで、それがそのまま仕事になる人も数多くいます。歴史全般への興味から、それに関する教育や研究の分野に進むこともあります。


IEIは、他のどのタイプよりも、仕事に楽しみを求めるタイプです。またこうした傾向のため、しばしば仕事に多様性を求めます。このタイプの男性は、常に退屈さやルーチンを避けようとします(そしてそれは、仕事についても同じです)。

出張に行ったり、新しい人たちに出会う機会は、彼にとって喜ばしいものです。その逆に彼が最も嫌うことは、日々の仕事の単調さです。想像力を活かす余地や、何か新しいことが起こるかもしれないという期待、新鮮さや絶え間ない変化が全くないような単調さが苦痛なのです。


女性の場合

IEIの女性は、昔からある「女性らしさ」の概念を体現したような存在です。ミステリアスで、とらえどころがなく、気まぐれで、情緒的で、妖しい魅力があります。それでいて、とても敏感で、傷つきやすく、無防備に見えるので、男性なら誰でもそっと彼女を守りたくなることでしょう。


このタイプの女性は好印象を与える容姿の人が多く、おしゃれに服を着こなし、若々しくて優雅な顔立ちをしています。あまり頻繁に笑うほうではありませんが、鈴を転がすような笑い声をしていて、部屋にポジティブなエネルギーを満たします。歩く速度は速めですが、目的地に向かって一心に歩いているという印象はしない人です。いつでも突然行先を変えることができるような歩きぶりです。


◆◆◆


学校では、通常、スレンダーでよく笑う陽気な女の子です。同級生たちの小さなグループ(あるいは小さいとはいえないようなグループ)の中心的存在です。男の子たちはすぐに彼女に恋をして、それで頭がいっぱいになります。彼女の波瀾万丈な私生活は学校生活に悪影響を及ぼし、あまり勉強に時間と注意を向けなくなってしまうかもしれません。

IEI の女子生徒はどのような分野でも学業の可能性を秘めていますが、通常は人文科学、文学、芸術、演劇、社会学、心理学などの分野で才能を発揮します。それ以外の科目で優秀な成績をおさめている場合、彼女の母親の希望の影響ということが多いです。


このタイプの女の子は、スポーツをあまり好みません。それよりも文学サークル、演劇の練習、考古学グループの活動のほうが好みです。ただ身体のしなやかさを見出されて、フィギュアスケートや体操、社交ダンスに参加させられることもあります。大きくなるにつれて、名門だからという理由でテニスを好むかもしれませんし、スピーディだからという理由でバトミントンを楽しむかもしれませんし、かっこいいからという理由でアーチェリーを楽しむかもしれません。

IEIは成長するにつれて、極端な方向性に傾倒していき、現実から抜け出したいという願望を抱くようになります。このタイプの学生は、スカイダイビングやバンジージャンプで見かけることがしばしばあります。


IEIの女性はとても社交的で気さくです。たくさんの友達がいて、いつでも誰かと会話を楽しむことができます。彼女に紳士的に接する人にも事欠きません。この明るくてリラックスした女の子がいれば、どんな集まりでも活気づきます。彼女の周りはいつも楽しさで満ちています。人を楽しませたり、占いをしたり、運命を予測したりすることができます。 詩を読むのが好きで、時には自作の詩を朗読することもあります。

IEIの女性は、どんな人の話であっても興味深く耳を傾けることができます。そんな彼女の愛情表現があまりにも魅力的なせいで、相手は冷静でいられないことがあります。


◆◆◆


彼女は創造的に戯れ、機知と機転を示します。彼女はどんな状況でも自分を見失いません。そのうえ彼女は、か弱く、魅力に満ちていて、男性を惹きつけずにはいられません。

結局のところ、彼女が最も満足できるパートナーとは、自分自身の勇敢さを示せる人、彼女の手を引くことができる人、特に彼女がためらうような場面で、勇敢に彼女の手が引ける人、危険かもしれない場所で彼女を支え、彼女のそばにいることができる人です。

これは、物理的に彼女の手を掴み、奪い取るべきだという話ではありません。IEIの女性は完全に無力な人というわけではなく、自分の身を守ったり、自分が望むものを達成する力も持っています


彼女は感情を、他者に影響を与えるための最も巧妙な手段として使っています(しばしば何の良心の呵責も感じずに行います)。

すべてが順調な間は、彼女は子猫のように遊び心溢れ、柔らかい一面を見せます。しかしながら、彼女から見て何かがうまくいかないと感じると、怒ったり、脅したりします。時には「私の望み通りの行動をしないなら、あなたの元から立ち去ります」と言うこともあります。


◆◆◆


IEIの女性は、ちょっとしたからかいにも非常に敏感で、彼女と一緒にいると本当に飽きません。無謀で勇敢な彼女は、彼女でなければ思い浮かばないような、とてもリスキーなエンターテインメントを友達に提案することがあります。たとえば深夜にいきなり、大学本館の最上階にのぼって、鍵がかかった立ち入り禁止の場所に行こうと言い出したりします。たくさんの興奮と爽快な恐怖体験ができるでしょう!こうした冒険はいつも彼女のクリスタルのような響きの笑い声と共にやってきます

IEIの女性の感情と冒険主義の渦に巻き込まれる者たち、特に男性にとっては悲劇です。彼女は彼らを自分に従わせる方法をよく知っています


◆◆◆


彼女(IEIタイプの女性)と決別することを決意した私は、夕方に彼女をカフェに招待し、それについて話すことにしました。話し合いはすべて順調に進んでいました。彼女は私の言葉に理解を示してくれました。そして友人関係を解消し、それぞれの道を歩むことになりました。20:30頃、私は彼女を最寄りの地下鉄駅まで送り、私は引き返して、一人で自宅へ帰る用意をしていました。この時、彼女の母親が電話をかけてきて、薬局が閉まる前に薬を買ってきてほしいと彼女は頼まれました。彼女はひどく動揺し、母親と喧嘩しているので家に帰りたくないと言いました。薬局が閉まる前に薬を買いはしたのですが、なぜかそこから散歩に行くことになりました。私たちが彼女の家に到着したのは、すでに夜の12時頃でした。彼から『まだ帰らないで、そこの階段で待っていてほしい』と懇願されたため、私は結局そこでも彼女から離れるタイミングを見失ってしまいました!彼女が家の中に入ると、彼女の母親が彼女に向かって叫んでいるのと彼女の泣き声が聞こえ始めました。彼女は当分家の外に出てこなさそうだと言うことを私はそこで理解しました。この時、彼女は携帯電話で私に電話をかけてきて、涙を流しながら『なんとかして私を上手いこと家から連れだしてほしい』と頼み込んできました。仕方がないので私はドアベルを鳴らし、彼女の母親に5分間だけ彼女に合わせてほしいこと、明日の朝出発するので、その前に彼女にあいさつしたいと思っていることを(嘘ですが)伝えました。彼女の母親は、私の言い分を信じました。それから、どういうわけか、彼女と私は屋上に行きました。彼女は元気になり、私たちは笑って話しました。午前2時、彼女が私の家に行きたいと言ったので、私たちは車で私の家に向かいました。家に着いた私たちはお茶を飲みましたが、午前3時になると、彼女は『別の友達の所に行くから、もう一緒に居なくてもいい』といい、出ていきました。そこでようやく眠りについた私は、完全に寝坊をしてしまい、仕事にすっかり遅刻してしまいました」(あるIEIの話)


◆◆◆


IEIの女性は感情を詩的でロマンチックな形で表現するのが大好きです [7]。例えば、誰かとの関係が終焉を迎えた時に、その人との想い出を象徴するハンカチを焼いたりします。

時には「悪ければ悪いほど良い」という原則に従って行動し、自らを行き詰まりや絶望的な状況に追い込み、その後、その難しい運命について他の人に不満をこぼすことがあります [8]。友達に、他の人がどれほど自分に酷い扱いをしたのかを話す傾向もあります。

こういう時の彼女は、単調な日々にうんざりしていて、新鮮な刺激に飢えているだけです。そのため、彼女はより多くの感情で自分の人生を彩ろうとします。


◆◆◆


もしもIEIの女性と結婚した場合、重要な決定は全て、彼女ではなく、あなたが行うようにしてください。そうしたほうが、彼女としては楽ですし、あなたも落ち着きのある生活を送れます。何らかの理由で彼女が家計管理を行った場合、借金に苦しめられる生活が待っているかもしれません。なぜかお金が定期的にどこかへと消えてしまうのです。

買い物をしたり、皿を洗ったり、夜中に起きて子供の世話をするのも、あなたが率先して行った方がいいです。これは古い家族の役割分担とは異なりますが、あなたの隣には、とても魅力的で、陽気で、気さくで、従順で、あなたの言葉や決断にいつも気を配ってくれて、あなたの人生を大いに飾り立ててくれるような彼女がいます。

確かに、あなたの妻のせいで気分が台無しになるようなことがあるかもしれませんが、その後には嵐のように美しい和解が続き、再び全てが上手くいくことでしょう。IEIの女性は恋愛に精通しています。そんな彼女とあなたとの間の絆は、長く続くことでしょう。


IEIの女性は、通常、子供に対して非常に献身的です。子供の将来を考え、子供の生まれつきの特徴や才能に従って成長を促します。家庭の中に新しく楽しいホリデーのような雰囲気を作り出すこともできます。さらに、家庭はいつでも友人や新しい知り合いのために開かれています


◆◆◆


非常にスピーディな運転を好みます。また旅行も大好きです。彼女と付き合えば、新鮮な感動には事欠きません。

IEIの女性には、文学、外国語、歴史の教師としての高い適正があります。ジャーナリスト、心理学者、美術館職員、スタイリスト、アーティスト、デザイナーにも適しています。


職場では、社交を好みます。そのため人と関わる仕事をするほうが、より高い満足感を得ることができます。もしも編集作業などの孤独と集中力が求められる仕事をする場合でも、周囲の人との交流があれば、明るい気持ちで働けます。同僚を笑わせたり、活気づけることが上手いので、彼女と話をしたいと思っている同僚も数多くいることでしょう。


出典:


訳注

  1. ^ 外見やファッションスタイルといった方面のトピック:これらは情報要素 Siに関連する。IEIのSiは役割機能(第3機能)であるため、意識的に、定期的にこうしたトピックに取り組んでいて、自分がそうした物事に造詣が深いことを示そうとするIEIもいる。第3機能を伸ばして「スーパーマン」になりたいとと感じるのは割とよくあることだと言われる:関連記事「第3機能(役割機能)」)。
  2. ^ IEIは創造機能(第2機能)が Feである。創造機能は、そのタイプの人が「どうやって他者と接触するか」を表す機能である。またFeは、一般的に「情熱、気分、感情状態を認識し、伝える(つまり他人にもそれを経験させる)能力」と関連していると言われる。そのためwikisocionの訳注にはタイプ4との関係が指摘されているが、タイプ4に限らず典型的なIEIの特徴として、本出典でBeskovaが説明しているような点が見られても違和感はない。
  3. ^ こうした点は典型的なベータ・クアドラの特徴(例えばベータ・クアドラ・コンプレックスで説明されているようなベータ像)とは合致しないため、しばしば二分法「賢明/果敢(別名:周辺性/中心性)」や「クアドラ」に着目してタイピングを試みるIEIが誤認する原因になる。なぜIEIは競争で負けやすいのかの考察は、記事「社会的進歩リング」中で行われている。
  4. ^ 暗示機能がSeロマンススタイルが犠牲者タイプ、双対関係となるタイプがSLE
  5. ^ 十分なエネルギーと粘り強さをもって行動できるパートナー:典型的には、これはSLEをさしている。
  6. ^ Beskovaが説明するEIEにも、IEIと同様に未知の場所への旅行好きで、特に旅行の話を人に聞かせるのが好きという特徴が挙げられている。
  7. ^ ベータ・クアドラ全般(IEI,SLE,EIE,LSI)にこうした特徴がある。逆にデルタ・クアドラ(IEE,SLI,EII,LSE)は、むしろそういうドラマチックな演出を嫌う。関連記事「クアドラ
  8. ^ 暗示機能 Se。刺激がないと退屈で無気力な状態に悩まされやすい。暗示機能Seタイプ(IEI、ILI)は、ソシオニクスとは別種の類型論だが、サイコソフィアの3Vに似ている部分がある。

ソシオニクス・タイプ診断

  カテゴリー
EIE (32) EII (38) ESE (31) ESI (36) IEE (39) IEI (32) ILE (31) ILI (36) LIE (36) LII (31) LSE (38) LSI (32) SEE (36) SEI (31) SLE (32) SLI (38) アマトリカ (3) クアドラ (35) サイコソフィア (32) タイピング指標 (4) タイプ関係 (24) テンポリスティック (1) トライタイプ (29) 機能 (11) 機能二分法 (7) 次元 (5) 情報要素 (13) 診断リンク (12) 二分法 (29) 認知スタイル (4)

最新の記事

ソシオニクス IEE(ENFp)by Beskova

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ