edit

ソシオニクス ガンマ・クアドラ (3) by Stratiyevskaya

2022年5月8日日曜日

ESI ILI LIE SEE クアドラ ソシオニクス

ソシオニクス アルファ・クアドラの特徴3


「縛られた手」コンプレックスの恐れを鎮める

ガンマ・クアドラで支配的なすべての情報側面 [1] は、「『縛られた手』と呼ばれるガンマ・クアドラ・コンプレックスの恐れを和らげたい」という希望を実現するために機能します。


  1. エボリューション的な意志の感覚(+Se [2])の側面 - 社会の完全な民主化、創造的な自己実現の領域への普遍的なアクセス可能性、職業的需要、職業訓練と教育へのアクセス
  2. エボリューション的な時間の感覚(+Ni)の側面 - 「現代社会で、自分は必要とされている人間だ」という感覚、与えられた時間の範囲、時間の要求とニーズの理解、今という時代に自分が生きる意味に対する感覚、今という時代が持つ可能性に対する感覚。(「時代が私たちを選んだ!」 「時間は待ってくれない!」 「時間が過ぎてしまう!」
  3. インボリューション的なビジネスの論理(-Te)の側面 - 行動の自由、職業選択の自由、事業の自由、創造的イニシアチブの自由、創造的自己実現の自由
  4. インボリューション的な関係性の倫理(-Fi)の側面 - 道徳的な規格と基準、適切性の枠組み。協調的なチームワークの成功、自由競争下での創造的な自己実現の成功、有益なパートナーシップ形成の成功のために必要になる権利と道徳的規範の開発


ガンマ・クアドラの「縛られた手」コンプレックスは、(時には混沌としていたり、矛盾していたりする)ビジネス活動は、によって和らげることが出来ます。

SEE(外向的なイデオロジスト)のビジネスと創造面での活発さ(+Te)は、彼らの探究心の強さと同じくらい有名です。

  • 様々な活動に従事すること。
  • ビジネスと創造的な活動を異なる方向性(時には正反対の方向性)に分散させること。
  • 一度にすべてを学ぶこと、「あれもこれも学ぶ」こと、すべてについていけるように努力すること。
  • すべてのイベントに積極的に参加し、すべての取り組みについて把握すること。
  • どこから始まったとしても、創造性とビジネスのイニシアチブを掴んで、自分自身の計画と目標に従属させること。

他のガンマ・クアドラのメンバーもSEEに負けてはいません。

  • 超イニシアティブ型、起業に関わる活動全てに積極的なLIE。
  • 非常に勤勉で努力家であり、創造的で知的な活動への渇望に取り付かれているガンマ・クアドラの内向タイプ - ILI、ESI。

クアドラ・コンプレックスから見た天職

ガンマ・クアドラは、将来の職業を余裕を持って決めることがとても重要です。これは早ければ早いほどいいです。職業選択に確信が持てないことは、ガンマ・クアドラにとって強いストレスになります(幼い子供であってもそうです)。




◆◆◆


以下はそれがよくわかる例です。

とある4歳の女の子(ESI)が、幼稚園の庭で他の子ども達と一緒にボール遊びをしていましたが、彼女は突然気分が悪くなってしまいました(後になってから、彼女はこの時のことを、「ひどい、『黒い』、不可解な、強烈な恐怖のプレッシャーを感じた」と思い返しています)。

彼女は子供たちの輪から離れて、大声で泣き始めました。びっくりした先生たちが彼女に駆け寄り、何があったのかを尋ねました。彼女は泣きながら同じことを繰り返していました。

「何をしたらいいのかわからない!わからないの!」

先生たちは驚きの表情を浮かべながらも、「みんなと一緒にボール遊びをしましょう」と言って女の子を宥めようとしました。それでも少女は泣き止みません。それから彼女はこう言いました。

「違うの、今の話じゃないの。大きくなった時の話!大きくなった時、何をしたらいいのかわからないの!

これを聞いた先生は、彼女に何を言っていいのかわかりませんでした。

「いい職業も、なくてはならない職業もいっぱいあるから、その中から自分に合ったものを選べばいいんだよ」

というような説明を思いつかなかった先生たちは、ただ彼女を医者に任せました。それから彼女は医師の監視のもと、隔離病棟にいれられることになりました。少女はそこで数日間泣き続きましたが、それでも落ち着くことは出来ませんでした。

彼女にとって、これは一生涯忘れられないエピソードです。


それ以来、彼女は大人になった時に何をすべきか、長い間懸命に考え続けました。そしてやがて彼女は答えを見つけ出しました。

それは、彼女がひどい夢を見た時のことです。この時、彼女は中学生でした。

夢の中で、彼女は学校のコンサートホールのステージに立っていました。聴衆の前で、これから歌を歌うことを宣言し、口を開いて歌い始めようとしたその瞬間、彼女は最初から最後まで知っている曲が一曲もないことを思い出しました

冷や汗をかきながら目を覚ました彼女の新しい人生は、この瞬間から始まりました。


こんな恐ろしい夢を二度と見ることがないように、彼女は「完全武装」することを決意しました。そして毎日新しい歌を学び始めました(もちろん曲の最初から最後まで)。そうして学んだことをノートに書き留めたりもしました。お小遣いをアイスクリームに使うのではなく、楽譜や新しい曲のコレクションを買うために使いました。彼女は音楽と歌の勉強を続けました。

そしてその後、彼女は専門的な教育を受け、レンコンサートのソリストになり、古いロマンスや歌曲を演奏して人気を博すようになりました。




出典:


訳注

  1. ^ 具体的には+Fi、-Te、+Se、+Ni。この4つが第1,2,5,6機能に配置される。機能についているマイナスは「インボリューション的」、プラスは「エボリューション的」という意味。Stratiyevskayaはエボリューション的を「建築的・肯定的」、インボリューション的を「再構築的・否定的」という意味で使用している。関連記事「クアドラ」「ガンマ・クアドラ (1) by Stratiyevskaya
  2. ^ 機能についているマイナスは「インボリューション的」、プラスは「エボリューション的」という意味。Stratiyevskayaはエボリューション的を「建築的・肯定的」、インボリューション的を「再構築的・否定的」という意味で使用している。「ガンマ・クアドラ (1) by Stratiyevskaya

ソシオニクス・タイプ診断

  カテゴリー
EIE (32) EII (38) ESE (31) ESI (36) IEE (39) IEI (32) ILE (31) ILI (36) LIE (36) LII (31) LSE (38) LSI (32) SEE (36) SEI (31) SLE (32) SLI (39) アマトリカ (3) クアドラ (35) サイコソフィア (32) タイピング指標 (4) タイプ関係 (24) テンポリスティック (1) トライタイプ (29) 機能 (11) 機能二分法 (7) 次元 (5) 情報要素 (13) 診断リンク (12) 二分法 (29) 認知スタイル (4)

最新の記事

ソシオニクス SLI(ISTp)by Beskova

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ